ねこちゃん旦那のトレード日記

日々のトレーディングと相場観につき書き連ねます

裁量で売り乗せ

高値は22,630円まで。昨日の高値予想22,620円と10円差です。予想ではここから再度下落相場入りです。今度の下値は深そうです。順張りシステムはこの上昇を受けて全体でロング。逆張りはうまく機能していなくてシステム全体ではほぼ中立、私が相場観で売り乗せしています。

システムトレーダーはどこまでシステムに殉じるか、というのは難しい問題です。私はシグナルが出ればどんなに弱気でも買いますし、どんなに強気でも売ります。それをシステムとは別に裁量という形で売買しています。心のバランスを取る、という感触ですかね。

相場観は当たったり外れたりするので、裁量のみは危険です。弱気でもシステム通り買って上がったことも山ほどあります。もちろんシステムも外れるので、万能のツールは無し、ということです。それは必要経費としてあきらめています。