ねこちゃん旦那のトレード日記

日々のトレーディングと相場観につき書き連ねます

素人相場

技能を競うものはゴルフであってもテニスであっても将棋であっても勝つことは困難です。先物運用も同様で、経験の長いプロでも相場の大変動で消えてゆくこともあります。3年マーケットに居続ければ既にプロ、と言われるほど厳しい競争環境なのですが、ゴルフやテニスや将棋と一点違うことがあります。

それは1年に1回程度、「素人ほど儲かる素人相場」がやってきます。私が18ラウンド回って松山英樹に勝つことは万が一にも無いと思いますし、将棋で羽生善治に平手で勝つことも絶対にありえません。ところが相場は、経験の長いプロよりも、相場の怖さを知らない素人の方が儲かる相場が忽然と現れます。それが今です。痛い目に何度も合うと、高い相場は買えないものです。押し目がやっときて買い下がっていったら既に下げ相場であった、ということは長く張っている人は何度も経験があると思います。

本日の下げでスイングチャートが売り転換しましたがどうですかね、切らされるような気がします。昨日書いた「超短期の売り」は正解でしたね。