ねこちゃん旦那のトレード日記

日々のトレーディングと相場観につき書き連ねます

システムトレードの心構え(その1)-シグナルに殉ぜよ-

ブログランキングシステムトレードにエントリーしていながら、システムトレードに触れないのは詐欺だと思いますので、何回かに分けて書いていきたいと思います。

第一に重視すべきなのは、「いついかなる時にもシグナルに従えるか」。経験を積むと、「このシグナルは外れるな(切らされるな)」と囁く直感があります。その直感が的中してしまうと、自分の作ったシステムに疑惑が湧きます。また間違えるんじゃないかと。

順張りシステムを作るとわかりますが、勝率は大抵5割を切ります。その一方で平均利益が平均損失を上回るので、長期的には利益を生む仕組みとなっています。言い換えれば、順張りシステムは損切の連続となります。

損切り損切り損切り。ドローダウンも積み重なった。年初から稼いだ利益も吹っ飛んだ。それでも自分の生んだ可愛いシステムのシグナルに従えるか。その覚悟を問われています。

ブログでも「年率200%の収益率を叩き出す運用ソフト」が販売されています。買うのは構わないですが、果たして使い続けることができるのか。他人が作ったソフトをお金を出して買っているだけです。負けが続いても信頼できるのか。

自分が悩みに悩んで、泣く想いで生み出した売買システムだからこそ、運命共同体として賭けることが可能になるのではないかと思います。シグナルに殉ずることができるのか。相場の女神はその一点のみ凝視しています。