ねこちゃん旦那のトレード日記

日々のトレーディングと相場観につき書き連ねます

いかに買うか

本日はヒヤヒヤでした。兼業の身分としてはデイトレードはしない主義ですが、執拗に売りが出てなかなか迫力がありました。

さて買い場と申し上げましたがいかに買うか。トレードはこの技術が大事であり、相場観なんてものは実はどうでもよいのです。上だ、下だと騒ぐのは、私も含めて程度の低い投資家であろうと思われます。

本日は24,220円で寄り付き。まずは寄りで1枚買い。ストップロスは24,000円ですから、ここまでを買い下がります。24,150円で2枚、24,100円で3枚、24,050円で4枚。ここまでで10枚。23,990円でロスカット。平均単価は24,102円。最大損失は、マーケットインパクトが無ければラージで112万円の損失、ミニで11万2000円の損失、という予想が立てられます。

実際のトレードは、安値24,030円までありましたので、全て買いは成立。結局ストップロスにはかからず、引値24,140円で決済したとすると、380円の利益(ラージで38万円、ミニで3万8000円)となります。これがピラミッドタイプの買い下がりです。

大切なのは買い方(平均値の下げ方)とどこで切るか、の2点。これは模擬トレードで私は実際のトレードは行っていませんが、これを頭に描いていたので、冒頭申し上げた「ヒヤヒヤ」というのはそういう意味です。

また急所が来たらブログで報告したいと思います。夜間は上がっていますので大局強気ならば半分ポジション落として持ち越しもあるでしょう。