ねこちゃん旦那のトレード日記

日々のトレーディングと相場観につき書き連ねます

事件

事件が起こりました。朝夜間相場をチェックしてびっくり。3/23以来の急落です。その前は2/6。その前はずっとさかのぼって2016年11月9日。そうトランプ大統領誕生の日です。過去3回とも、その直後は一旦は大きく反発しています。この急落を見て初めて「この相場は弱い」と思うのであれば、少々痛いところです。

今日のザラバ安値22,400円は、私が愛用しているチャートの下値支持線にぴたり到達しました。よってここからはリバウンド入り。ポイントはどこまで戻るか。

普通に考えると戻り売りなのですが、みんなが当然そのように考えるでしょうから、意外に戻ると思います。または全く戻らない。このどちらかだと思います。戻り値予想は別の機会にて。

しかし個別銘柄でもあるまいし、この「いってこい」はひどいものです。いわゆる死人が出る相場。私は買い戻しで枚数はかなり減りましたが、全体ではショートでしたので、なんとか生き残ることができました。少し前に書きましたが、「損切りはほとんど無駄だが着実に実行すべし。胸をなでおろすことがある」という内容通りです。1/2押し割れはロングを切るポイントです。今回の下落は戻りを売る機会を与えてくれない、非常に難しいものでした。