ねこちゃん旦那のトレード日記

日々のトレーディングと相場観につき書き連ねます

リバウンド近し

21,000円割れの攻防は夜間も行われましたが、大きな下ヒゲをつけて戻ってきました。そろそろ売り飽き気分も出そうで、短期的にはリバウンドを検討するタイミングです。下値ターゲットは20,500円ですが、少し足りないですが夜間ザラ場で20,790円を付け、こちらもリバウンドの要件を満たしてきています。本当は終値で21,000円を割れて、「もうだめだー」という投げが出ると一番いいんですがね。相場の残酷なところは、自分が投げた後図ったようにリバウンドすることです。ですから投げさせられる前に自分で切ることが本当に大切です。

24,480円高値から昨日安値20,790円の半値戻しが22,635円。初戻りは経験上思ったより戻ります。そう、「実は上げ相場なんだ」と皆さんが勘違いする程度に戻ると思います。

よくあることを書きますと、「自分が投げた⇒戻り始める⇒戻り売りをする⇒踏み上げられる⇒ドテンして買う⇒下がり始める」この悪循環(ちゃぶつくと言います)を避けるためには、きちんとストップロスを置いてポジション管理することに尽きると思います。

★来週の戦略

直感的にはリバウンド近いと思いますが、まずは売りから。スイングチャート買い転換の21,530円までは不等分割で売り上がります。21,530円を付けたら損切してドテン買う、というイメージとなります。ただリバンド近い、という相場観からすると、月曜寄りからいきなり売るのではなく、極力21,530円に近づいてから売ったほうが損切りの場合の損失が少なくて済みます。資金に余裕のある方は、そろそろスイングの買い。私の逆張りシステムもそれなりの買玉を保有しています(すごい評価損です)。そろそろ上がってくれると嬉しいですね。