ねこちゃん旦那のトレード日記

日々のトレーディングと相場観につき書き連ねます

この上げ侮るべからず

さて底が入りました。10/26夜間20,790円と12/10夜間20,875円(日経ミニ3月限)でダブルボトムです。ファーウエイのCFOが逮捕されても、米国金利の長短イールドが逆転しても、実はチャートはわずかですが右肩上がりです。目標値は23,000円。現値21,670円からゆっくり23,000円まで売り上がるお金持ち運用(と言う言い方があるかどうかわかりませんが)でもよろしいですが、相当にストレスが貯まります。割り切って買いで入ることをお勧めしますね。ここで妙に逆張ると、それが買い方のエネルギーとなって上昇していきます。

少し冷静に考えますと、上に書いた米国金利の長短イールド逆転とか、日本でも信用リスクが高くなってきたり(社債国債の上乗せ金利が開くこと)、設備投資が減少したり、あちこちで景気後退の芽は出始めています。不動産も買わないほうがいいですね。知人の不動産屋が囁いていました。スルガ銀行の事件もあり、金融機関が不動産融資を絞ってきています。こういった流れはリーマンショック前夜と同じです。株価は強烈な支えが入っているようですが、たぶん破裂するのは2019年後半ではないかと思います。それまではボックス圏でそれが少しづつ下方に移動している、ような緩やかな下げ方ではないかと思いますね。