ねこちゃん旦那のトレード日記

日々のトレーディングと相場観につき書き連ねます

非国民の心構えで

さて米国が利上げ打ち止めという切り札を切ってきました。中国も預金準備率引き下げで対応、世界的に株安へ向けて対策を出してきました。売り方ピンチか?

いえいえ、チャートに従って売るだけです。大局は売りです。しかし短期的には戻りを試す段階。またスイングチャートが夜間で買い転換しました。600円ほど離れていたので書かなかったのですがすいません、ザラバ19,970円で買いでした。一旦は買い有利です。

私が引き合いに出す2008年も、暴落で有名な1990年も大きな戻り相場が出現しています。2008年ですと3/17の11,750円(終値)から6/6の14,520円(終値)まで2,770円、率にして23.5%も上昇しています。一相場ですね。よって今年もこのような突如の政策対応での戻りを念頭に置きながらのショート戦略となります。

2018年10/1の24,310円を起点に下落しているわけですが、戻りは2回入っています。10/29の21,100円から11/8の22,435円、11/21の21,470円から12/3の22,570円です。戻り幅は1,335円と1,100円、日柄は7~8営業日。これを参考にすると、20,500円手前まで1/10くらいにかけて戻る計算です。あと少しですね。戻って最大21,000円のイメージですので、月曜の寄りのロングですと瞬間勝負になりそうです。

私はシステム通りですので月曜寄りは買いますが(泣)たぶんこれは損切りさせられるでしょう。でも何が起こるかわかりませんので私はシステムのシグナルを厳守します。今年の売り方は非国民扱いです。某国ですと警察に捕まるかもしれません。後ろめたさを引き換えに儲けたいと思います。