ねこちゃん旦那のトレード日記

日々のトレーディングと相場観につき書き連ねます

ボーナスポイントの日

今日は売ってくださいみたいなボーナスポイントの日。皆さんは20,300円台はきっちり売りましたか?上げの勢いをみてビビるようではトレーダー失格です。典型的な二番天井を探る日でした。

私のシステムは実はかなりのロングになっていまして、流石にこれじゃ不味いと裁量でバンバン売りました。3連休はシステムの抜本的な改良に時間を使いたいと思います。現在月末安のシナリオ通りに動いています。スイングチャートの売り転換は少し上がってきて、昼間のみのやつが20,060円、夜間も含めたやつが丁度20,000円。台割れは抵抗するので20,000円は売りにくいのですが、あっさりと抜けるのではないかと思います。たぶん現在は今年最後の20,000円台と予想しています。

でも下げ相場って世間の雰囲気も悪くなるし、私のIT産業ももちろん影響受けます。いろいろ考えさせられますね。日経新聞がここが買い場みたいな論陣をここ数日張っていますが、私も日経の記者ならばそう書くだろうな、と薄っすらと思いました。