ねこちゃん旦那のトレード日記

日々のトレーディングと相場観につき書き連ねます

2019年下期日本経済は真っ逆さま

経済アナリストの森本卓郎氏の記事がヤフーに掲載されていました。ニッポン放送での発言らしいですがよくこんなことを言いましたね。テレビではありえないと思います。御宣託は「2019年下期の日本経済は真っ逆さまに落ちる」。韓国に対する半導体材料の輸出規制、米中貿易戦争、消費税増税など理由に挙げられています。先週書きました某アナリストの方も危機感をお持ちでした。でも日本株が小じっかりしているのでどうも危機感が醸成されないようです。

さて今週は雌雄を決する週です。相場格言に「七夕天井天神底」というものがあります。私自身はほとんど意識したことがありませんが、もし下放れすると仮定した場合こんなイメージかもしれませんね。7/10のパウエルFRB議長発言あたりもポイントです。FRB利下げ⇒日米金利差縮小⇒円高の構図です。

ポイントは繰り返しですが

上:21,775円

下;21,510円

です。金曜夜間も下への仕掛けが入りましたが終値は耐えました。これも繰り返しですが下ヒゲは強くないです。

逆に上へブレイクした方が意外感が強いので相場は大きいかもしれませんね。予想は持ちつつもプライスアクションに徹することが生き残りのために肝要かと思います。

★金曜日のシグナル(ミニ9月限)

トレード無し。1月累計▲205円。2月累計+510円、3月累計+330円、4月累計▲580円、5月累計▲90円、6月累計+305円。

★月曜日のシグナル(ミニ9月限)

買い21,770円、売り21,630円。逆指しで売買し、大引け手仕舞いです。