ねこちゃん旦那のトレード日記

日々のトレーディングと相場観につき書き連ねます

私のシナリオ

明日の寄りは、寄った後どちらに動くのかが重要です。20,000円は支持ラインなのでまずは買うべし、というのが過去の経験則ですが今回はどうか。

私は新しいシナリオを相場が織り込み始めるタイミングと考え、明日は陰線を予想しています。私のシステムは寄り付きで大量の買い埋めと新規買いを出しますので、システムの考え方とは異なっています。

従前のマーケットの読みは、下期回復シナリオでした。今足元の経済指標は悪いのは仕方がない、でも下期から回復するからOKだ、という楽観シナリオが多数側であったかと思います。

ところが米中貿易摩擦は一向に改善しない。その間に経済指標はどんどん悪くなっていく。このシナリオはまだ織り込んでいないと思います。よって20,000円割れでも買いが入らず、リバウンドを期待していた買い方が投げ、下値を探っていく、というシナリオを予想しています。

そして日銀のETF買いの簿価を下回り、世界的な債務の膨張が破綻し始め、金融恐慌に発展していく。楽しいシナリオではありませんが、理論的にはこうなっていくと思います。

いくらで寄り付くかも重要で、夜間終値20,205円よりも下で寄り付くと、このシナリオの確度が高まると思っています。