ねこちゃん旦那のトレード日記

日々のトレーディングと相場観につき書き連ねます

困る方向にしか動かない

今週も重要週です。日経225が2万円を割れるのか、ここで反発するのか。

金曜夜間で新安値を更新していますので、ここ数ヶ月で買った投資家はすべて含み損になっています。先週は変化日(週)ということらしく、また騰落レシオや25日移動平均線からの乖離率、加重平均PBR1倍の水準などから盛んに底だと喧伝されました。逆張り個人投資家が買いました。日銀も買いました。しかし下がるばかり。

安倍さんも2万円は意識していると思いますので、ここはさすがに抵抗すると思います。買った投資家にとっても心の拠り所であるはずです。

TOPIXは先んじて昨年8月安値を割り込みました。日経平均ですと2万円割れです。「TOPIXが正しい」という私の作った格言からすると、日経225は2万円を割り込みます。そして新しい格言をもう一つ。「相場は投資家が困る方向にしか動かない」。