ねこちゃん旦那のトレード日記

日々のトレーディングと相場観につき書き連ねます

プロとアマチュア

ゴルフの動画をYOUTUBEでよく見ています。どの動画でも、コーチが「アマチュアの人はこうなりやすい」という悪い例のスイングを示します。たぶんフォームは個性もあり身体能力の差異もありマチマチなのでしょうが、欠陥は共通項がある、ということかと思います。

私が上から目線で書くのもどうかと(なんせ今年の収支はまだマイナスですので)思いますが、先物市場で10年なんとか生き残っているという意味ではプロの端くれではないかと思っています。アマチュアは時に大儲けしますが、負けるときも金額が大きく、3年以内に退場していく。

先物市場でのアマチュアの特徴は明白で、「資金管理が疎か」「上がる下がるの当て物」「損切りが遅い」の3つかと考えています。

以前商品先物のWEBを閲覧していた時に、自己紹介で以下のように書かれていた方を発見して驚きました。曰く、「上がると予想しても売ることがあり、下がると予想しても買うことがある。ポジション調整のみに意識を集中しており、月次で負けることはあるが、年間で負けたことはない」。これぞプロと崇めています。