ねこちゃん旦那のトレード日記

日々のトレーディングと相場観につき書き連ねます

押し目買いに転換か

CMEは現在25,945円。仕掛けてきていますねぇ。私が重視しているTOPIX20日夜間終値でボックス上限を越えてきています。225しか見ていないと20何年ぶり高値とか、賑やかな話題が多いですが、TOPIXは2018年1月が直近高値で、この約3年はダウントレンドであった、というのは気づきにくい事実です。

TOPIXは2018年1月高値。2018年10月高値、2020年12月~2月までの一塊の高値、と大きく3つの高値が存在します。この3つは後になるほど切り下がっています。ところが20日夜間終値でこの3つ目の高値とほぼ同値まで上昇してきました。これはダウントレンド抜けという解釈ができます。

ここで買えば儲かるかどうかは別として、押し目は買わなければいけない上昇トレンドに入った可能性が高くなりました。ただ水準的には高値圏、慌てて買うのではなく押しはあります。