ねこちゃん旦那のトレード日記

日々のトレーディングと相場観につき書き連ねます

アセットアロケーションによる買いではないか

外国人投資家の買いが続いています。一体日本株の何が魅力なのか。逆張り個人投資家は売ってしまい、国内機関投資家はなんだかんだ理由を付けて買えておらず。バリエーションとしては手が出しにくい26,000円台をずんずんと買い進んでいきます。

多分相場観ではなく、景気敏感株としての日本株を売りすぎてしまい、米国で良さげな景気指数が出てきたので慌てて買い戻している、といったところでしょうか。アセットアロケーションというのですが、資産配分は国別や商品別(株・債券など)できちんと決めて動くので、機械的な買いになっているのではないかと思います。それに乗じて短期筋も動く。

私の師匠筋は外国人投資家の手口をよく分析していました。それは私には全く引き継がれていないのですが、日本株(というか世界の金融市場)を動かしているのは残念ながら外国人投資家です。手口分析が恒常的に人気があるのはこのためで、時に鋭い切れ味を示します。私はチャート一本で、全ての需給はチャートに現れるという信念を持っています。結局は同じことを追求しているのではないかと思います。

 

逆張りシステム(片張り)>

スイングチャート買い転換(短い足)により、買いのみ建玉します。

【売り】

無し

【買い】

①26,450円(11/27寄り)⇒26,630円(11/27夜間寄り)で売埋、+180円

 

3月累計+4,505円 

4月累計▲270円

5月累計+2,905円

6月累計+1,380円

7月累計+1,220円

8月累計▲4,360円

9月累計+35円

10月累計+210円

11月累計+25円

2020年実現損益5,550円

 

逆張りシステム(両建て)>

限月交代により、建玉の価格を150円下げて12月限に変更します 

現在のポジション:売り玉17単位、買い玉0単位  

 

【売り】

①23,600円(12/17寄り)

②23,375円(12/19夜間寄り)

③16,940円(3/13夜間寄り) 

④16,750円(3/23夜間寄り)

⑤19,640円(5/7夜間寄り)

⑥19,845円(5/15寄り)

⑦20,410円(5/25寄り)

⑧23,070円(11/2寄り)

⑨23,270円(11/2夜間寄り)

⑩23,890円(11/5寄り)

⑪24,175円(11/5夜間寄り)

⑫24,360円(11/6夜間寄り)

⑬24,580円(11/9寄り)

⑭24,845円(11/9夜間寄り)

⑮26,250円(11/24夜間寄り)

⑯26,430円(11/25夜間寄り)

⑰26,580円(11/26夜間寄り)

 売り評価損益▲64,800千円

 

【買い】

無し

買い評価損益0千円

 

10月累計+850円

11月累計+1,810円

12月累計▲4,550円 2019年損益▲1,890円

1月累計+3,920円

2月累計+7,350円

3月累計+5,015円

4月累計+7,145円 

5月累計▲650円

6月累計+4,605円

7月累計+1,700円

8月累計+2,125円

9月累計+1,820円

10月累計+1,590円

11月累計+2,930円

2020年実現合計36,660円 評価損益合算▲64,800千円