ねこちゃん旦那のトレード日記

日々のトレーディングと相場観につき書き連ねます

TOPIXも売り転換

225に次いでTOPIXのスイングチャートも売り転換しました。レジスタンスでぴったりと止められ、間髪入れず売り転換というのは理想的な展開です。

週末は他の方のブログやYOUTUBEをチェックしていましたが、強気の方も散見され一安心です。とにかく、センチメントが弱いときは下がらないので、先週の強い動きは干天の慈雨みたいなものです。これで急落の下地が整いました。

私は手口に全く関心がないのですが、GSが継続的に買っていたようで、これが買い煽りの正体かな、と納得しました。まあ米国株は一点の曇りもない晴天状態ですので、出遅れとして日本株に買いが入るのもわかる気がします。

もちろん相場観は相場観、トレードは別物です。相場観通り張っていてはいくらお金があっても足りないので、一応下を予測しつつも逆襲には気をつけたいと思っています。生き残りの条件は「心理的にやりにくいことをやる」「破廉恥なくらい方針転換すること」ではないかと思っています。追加売のポイントは27,775円、逆にストップは28,125円あたり。