ねこちゃん旦那のトレード日記

日々のトレーディングと相場観につき書き連ねます

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

底入れはお預け

今日は上期最終日であり、明らかに下支えと見られる買いが後場から入り、下ひげ380円というトリッキーな足になりました。今日安値引けしたら底が入るかもしれない、と思っていましたが、先にお預けとなりそうです。いずれにしてもターゲットは29,100円。大陰…

岸田新総裁誕生

29,390円に注目でしたが安値は29,325円まで。思ったよりは走りませんでした。まずは買い戻し先行ですが、たぶん底は未だ入っていません。これも「慣れ」の問題で感覚的な話で申し訳ないのですが・・。ザラバですとスイングチャートの買い転換ははるか上の30,…

スイングチャート(ザラバ)売り転換

30,030円で買い転換していたザラバスイングチャートも29,865円で再度売り転換しました。損切のあとのサインは有効性が高いので注目です。評価益も出ていますし。 さて下を試す展開かと思います。ポイントは一つ、29,390円を割り込むか否か。私見はその手前で…

見えてくるもの

繰り返しですが、30,000円の滞留期間は短いです。最初に乗せた2月は15日~25日まで7日間(現物ベース終値)、4月は5日の1日のみ。9月は8日から始まって10日目。金曜日・本日ともにローソク足の実体部分が短い、力のない足であることがわかります。 一般的な…

今週のシナリオ

先週は波乱でしたが今週はどうか考察してみたいと思います。 「恒大のせいで下がった」というのは一面正しいと思いますが。所詮はきっかけに過ぎないと思います。強い相場ならば少し押した程度で、絶好の買い場とばかりに拾われるからです。米国株はいろいろ…

NYダウが一番ひどい

さていつまでも不平不満を言っていても仕方ないので、マーケットの分析に戻ります。海外株式は香港株が急落中、米国株はまちまち。NYダウが一番ひどく崩れているのですが(7/19安値を割り込んだ)、ナスダックとSP500は上昇波動が崩れていません。ただ週末は…

マーケットメイク方式は駄目

最近ぶつぶつと祝祭日の文句を言っていますが、少し商品に詳しい人ならば「くりっく365っチュウのがあるだろ、こいつ知らないんだ」という馬鹿にした声があるかもしれません。くりっく365、もちろん知っています。24時間取引可能、日本の祝祭日も対応、限月…

祝祭日多すぎ

夕方CMEを恐る恐る見たら(笑)30,050円で3万円に乗せていて、またまた頭に血が上りましたが現在29,940円。まあ水曜日夜間と比較して100円~200円変動ならば御の字です。しかし本当に余計な休日。日本の祝祭日は年間17日でダントツです(2位が香港で13日、米…

手が合わない

上下に揺さぶってきますが、私はまだ「システム移行+祭日」の余波を受けたままで、手が合いません。わかりやすく書くと、仮に金曜夜間の場が開いていれば、下落を受けて全体はショートになるはずであり、月曜日が仮に場が開いていたとすると寄りでショートの…

戻り売り

怒りで迎えた本日寄り。とりあえすショートから入りましたが、寄りから全く下がらないのを見て慌てて買い戻し。まあ致命傷には至らずに済みました。 私はまだ調整は終わっていないと思っています。まだ戻り売り。気長に待てる人は買い下がりでよかろうかと思…

GDを売って勝負

現在CMEは29,670円。最悪の状況となりそうです。GDは600円くらいでしょうか。過去GD600円を検証してみました。 2007年以降、日中の引けと翌日寄りが600円GDしたのは13回。その日が陰線であったのは9回ですので勝率(GDを売った場合)は69.2%。累積幅は1,645…

ザラバベースのスイングチャートは売り転換

祭日というのは社会人としては嬉しいものの、トレーダーとしては残念。金曜日夜間で30,100円に沈んでいますので、月曜日の米国株は戻してくれないかな。最悪は暴落して火曜日のオープンが500円GDとかは勘弁してほしい。 実はザラ場ベースのスイングチャート…

調整幅は意外に深い

今週の海外市場は弱含み。米国株は揃って軟調ですし、香港株は新安値です。この環境下では日本株はよく保った、といのが正直な感想です。 昨日夜間は新システム移行に伴い休場でしたが、CMEは200円安。一本調子の上昇・下落はシステム運用の最も得意な状況で…

ふるい落とし

陰線のかぶせ線が出ました。一見弱そうですがふるい落としです。デイトレーダーは別ですが、スイングトレーダーであるならば押しは拾いましょう。下の逆張り売買シミュレーションは、現在売り1に対し買い2の割合で建玉を変化させています。 <逆張りシステム…

押しは拾うべし

日中足では久しぶりの押しです(9/9以来)。さすがに一段落。ここからは振り落とし(ロングの利食いとショートの建て)が入り、それを燃料に上昇していくイメージです。 相変わらず米国株は要警戒ですが、押しは拾うべし。 <逆張りシステム(両建て)> 限…

建玉7万枚ルール

私は手口は全く関心がないのですが、好きな人は大好きでそれ一本という方もいます。結局儲かればいいので方法論は各自各様かと思います。本日新聞記事は「日経先物建玉7万枚ルール」という解説がありました。 過去の日経225先物と外資系各社の建玉合計の動き…

米国株は要注意

今日の寄りは押し目買いの良いチャンスでしたが30,100円(12月限)が寄り。うーんこんなに高く寄るんだ・・。その後も30,030円までの押しを跳ね返し高値引け。いやあ強いです。 夜間は現在売られています。繰り返しですが米国株が今月は要注意ですので、深い…

上海株式は新値

金曜夜間は最初飛ばしていましたが、米国株安をみて急落。久しぶりの押しです。順張りでがんがん買ってそれが評価益になる、という稀有な相場は終了しました。年に2回位、そういった楽勝の相場が訪れますが、まあ珍しいです。パチスロ(やらないからわかりま…

耐える

昨日夜間の下げで、スイングチャートがあと5円で売り転換するところでしたが、ぎりぎり耐えました。 今日の新聞記事は、「まだ売り方の買い戻しは終わっていない」との内容で、信用売り残比率があまり低下していないという内容でした。2週間程度の期間ではフ…

夜間寄りで売らされる

今日の夜間寄りは大幅なGDで、ニュースに疎い私は固まりました。システムが反応して寄りで売らされて評価損を大きくしてしまいました。 正直この水準は買いたくなく、押しを待ちたいのですが投資家は皆そう思っているはずで、なかなか下がりません。妙な値ご…

やっと一段落

さて日中足では続伸ですが、夜間引け値30,065円からは170円安い29,900円で引け、しかも陰線。やっと一段落しそうです。日中足も3空とは言えませんがGUを陽線で買いきって、かなり飛ばしています。押しは仕方ないでしょう。 ここからですが、新聞紙上が強気に…

30,000円乗せ

現在夜間市場は30,150円。とうとう乗せてきました。しかし1周間前の引け値は27,740円。なかなか経験できない暴騰です。昨日書いたシナリオは、日中相場だけみれば前日比マイナス(夜間比)もありまあ当たっていないこともありませんが、あっという間に上に持…

今週のシナリオ

先週は怒涛の1週間でした。さて今週のシナリオです。 まず225の25日移動平均からの乖離は、月曜寄り付きが29,600円と仮定すると約6%となります。2018年以降でこの最大値は10.9%(2020年6月8日)。この時は2020年3月16日安値16914.45円(キャッシュベース)…

海外株式に死角無し

米国株はそろってほぼ新高値更新。ずっと出遅れていたロシア株まで新高値更新しています。世界的に今週は株高でした。先進国でたぶん一番出遅れていた日本株も息を吹き返し、世界的にリスクオンという感じがします。 今後のシナリオは明日書きます。新聞の書…

材料は後から出てくる

材料がやはり後から出てきました。菅退陣。これがリークされて、外資系の巨大手口と化した訳ですね。 やれやれ。 なんとTOPIXはあっという間に新高値です。長い長いボックス圏を上抜けしました。そうです、ここから本格的に買いです。強気転換は早すぎません…

少し早すぎたかも

さて材料無しでの上昇、と昨日書きましたが。本日の新聞には種明かしが出ていました。いわゆる「選挙相場」で仕掛けが入った、という解説です。過去、解散日から選挙当日までの騰落は10戦10勝らしく、日本株の割安感に注目した外資系の手口が仕掛けたとのこ…

強気転換

昨日の大陽線がどうして立ったのかわからないので、今日の市況欄を楽しみでした。しかしコメントは「短期筋が買ったようだ」。 これは大事なことです。つまり、経済指標でも政治事件でも金融緩和でもない。理由のわからない上昇相場というのは怖いものです。…