ねこちゃん旦那のトレード日記

日々のトレーディングと相場観につき書き連ねます

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

戻り売りへ転換

スイングチャートは昼間は21,365円で耐えましたが、ラージは21,360円付けています。実質的には売り転換しました。夜間が反発していますのでまだ余談は許しませんが、日柄と値幅からは天井つけたというのが第一感です。 ただまだ買いの勢力範囲内です。下がっ…

最近の日経新聞やりますね

日曜日の新聞にジム・ロジャーズの超弱気コメントを載せて、「日経新聞もやるもんだな」と思いましたが、今日の市況欄でも「戻り相場迫る賞味期限」。「株価が安値から天井を打つまでの期間は2か月~2か月半程度」「安値からの上昇率は約15%」。 なんと私が…

相場は日柄

今日は売り仕掛けが入りました。定番の押し目買いも入りましたが皆様の感想はいかがでしょうか。 2か月という日柄、値幅も2,600円。本日パウエルの講演があるようで、市場は注目していますね。もしこれから下がるとすると「パウエル講演で下がった」という後…

買い安心感のある時は要注意

さてさて現在の相場は、値ごろ感で売る投資家がじりじりと持ち上げられて踏む、という感じでじり高です。ボラも低下して、いつまでも上昇するような錯覚に陥りがちですが、ここからが要注意。 2016年から2018年の過去3年間の日柄を見ますと、だらだらとした…

トレーダーの必読書2「マーケットの魔術師」ジェームス・B・ロジャース

巷間ではジム・ロジャーズで通っていますが、本の中での呼び方はタイトル通りです。彼はトレーダーというよりは投資家で、価格を重視して売買するのではなく、大きなファンダメンタルの変わり目で投資をするタイプです。よって直接には我々の参考にはなりま…

日柄の研究始めます

「中国の資金調達が再加速」、本日日経新聞の記事です。この資金調達は景気の先行きを見通す先行指標です。米国も欧州も、そして中国も必死で景気を支えています。これではなかなか株価も下がりませんね。 ではなぜ必死に支えているか、それは支えないと大変…

風車 風の吹くまで 昼寝かな

「ディーラー殺すにゃ刃物は要らぬ」ということを言われたりします。為替相場でなぎのような相場になると、買っては下がり損切り、売っては上がり損切りになるので、何もすることがないという時に使います。現在の我々もそうで、オプションでも売って時間的…

スイングチャート売り転換近し

ザラ場21,280円です。ショートブレイクですので信頼性は落ちますが注視ください

欧州も緩和縮小路線を修正

米国に続き欧州も緩和縮小路線の縮小を発表しました。 世界的に金融緩和再開です。現在のボラの低下したマーケットを見ても、マーケットのやる気の無さがよくわかります。 やる気の無さとは・・・。それは自然のリズムに合致していないため、不自然な動きを…

味気ない相場

昼の21,480円は第一感天井候補です。いつ下がってもおかしくないようなチャートですがよく持ちこたえています。FRBが金利引き上げを中止したため、新興国の債券が買われ、また金融緩和時のモードに戻ってきました。が、それが続くのか、神の鉄槌が下るのか・…

不気味な静けさ

不気味な静けさです。この奇妙なレンジ相場は、当然誰かの仕掛け待ちで、いったんはそちらに付いて動く、ということでしょうか。 スイングチャートの売り転換ポイントが21,180円まで上がってきました。現在レンジの上限で推移していますので、大きなトレンド…

21,500円どころが戻りの目安

今日は全く書くネタがありません。今日の高寄である21,250円を、ザラ場の売り攻撃に耐えて引けで陽線まで持っていった腕力に脱帽です。21,300円以上はいったんは売りと思いますが、こうジリジリと持ち上げられると、それが売りを誘い、下がらないので買い戻…

トレーダーの必読書2「マーケットの魔術師」ブルース・コフナー

「最も勉強になったことは、相場は一瞬にしてその人のお金を大きくしてくれる反面、そのスピードと同じくらいの速さでそのお金を奪っていくということだった」 「しっかりともみ合った後、誰も理解できないようなブレイクが起きたのであれば、リスク/リター…

FTの記事

夜間は上昇して結局21,200円近くまで戻ってきました。最近はいってこいのダマシが多くて、順張りのトレーダーは損失が膨らむばかりです。私は逆張りのシステムを複数入れていますのでなんとか凌いでいますが、利益にはなっていませんね。 新聞を読むと景気後…

残念がら良い押し目

スイングチャートは20,900円で売り転換しましたが、夜間の現在は20,100円。評価損です。ということは下方ブレイクが失敗したということです。チャート的にも今日の引けは残念ながら買いの勢力範囲で良い押し目となりました。 5週サイクルも完全に狂っていま…

急に動き出しました

遠いと思っていたスイングチャートの売り転換価格が20,900円です。意外安は 乗るべきですね。

難しい局面

チャート的には買いはお休みで買いの利食いを入れる局面かと思いますが、妙にしっかりしています。まだ市場全体がショートなんでしょうね。もう一段上を狙っているような感覚です。たまらず踏んだ所が天井、というお決まりのパターンでしょうか。 私のシステ…

ファンダメンタルズの分析

嫌な予感は当たるもので、21,200円近辺まで来ました。20,960円付けた時はすごかったですね、たまたま見ていましたが瞬間的に値段が吹っ飛びました。ものすごいロットが成り行きで発注されたんですかね。 さてシナリオの練り直しです。レジスタンスラインを上…

2/13のシグナル

書き忘れました。こっちは好調です。 ★火曜日のシグナル 20,690円で買い、引け20,880円で売埋+190円。1月累計▲205円。2月累計+435円。 ★水曜日のシグナル 買い21,260円、売り20,520円。逆指しで売買し、大引け手仕舞いです

いやはや

なんとも凄い動きです。私のシステムはロングに傾きました。しかし損切も半端ないので、1月に続き今年は苦戦ですねぇ。 相場観はまだ弱気ですので、ここでのトレードは超簡単。20,900円台前半で売って、ロスカットはザラ場高値20,950円の上(20,960円とか)…

トレーダーの必読書2「マーケットの魔術師」マーティー・シュワルツ

いつ頃、敗者から勝者になったのですか、という質問に対し「エゴと金儲けの違いがわかった時、間違いを受け入れることができるようになった時からかな」 「私は9年もの間ファンダメンタルでやっていたが、罫線屋として金持ちになったのだ」 「私はいつも他人…

シナリオ再整理

波乱の一週間が終わりました。下にブレイクしたことは間違いないのですが、何しろ取っ掛かりがありません。日々の感触を確かめながらトレード、ということになります。春の地方統一選挙とか夏の参院選が控えているため、政府当局はあれこれ株価維持策を取っ…

暴走

まずはお詫びを。 ①昨日記事内で、「突っ込み売りは刺される可能性があります」と書きましたが、突っ込み売りが正解でした ②これまた余計な「寄りは買ってみたい」と間抜けな記事です。私は買った後すぐに投げてしまいましたが、自己嫌悪で本日は憂鬱でした。…

特別編

今日の寄りは買ってみたいですね

待ちに待ったブレイク

おまたせしました!って感じですね。スイングチャートは20,790円でショート、その後も見事に走りました。評価益で引けましたので、ナイストレードとなっています。 本当に見事にレジスタンスラインで跳ね返されました。SQ終了から急落かと思いましたが1日早…

穿った見方をすると

さてさて小動きが続いています。まだ決着はついていません。 ここでチャートを離れて心理面だけを考えてみます。最近の動きは、ずばり「強いと見せかけて弱い」「弱いと見せかけて強い」。幻惑ですよね。2月SQも近い。これは売り方のフリ落としではないか。 …

薄氷を踏む

今日は上に抜けたかと思いましたがずるずると下がって20,830円引け。夜間も強い。雰囲気はもはや上ですね。今月のSQに向けての撃ち合いなんでしょうか?私はこのあたりは詳しくありませんので???です。 終値もザラ場も本当に煮詰まってきています(この言…

嵐の前の静けさ

今日の昼は久しぶりに終値ベースで新値を更新してきました。そして10/1の高値24,310円と12/3の戻り高値22,570円を結んだレジスタンスラインが見事に20,850円とぶつかりました。 いよいよ決着が着きます。抜けるか、跳ね返されるか。 1か月上昇してきて、日柄…

トレーダーの必読書2「マーケットの魔術師」マーク・ワインスタイン

「運が悪いというだけで、大失敗することはまずない。失敗には必ず理由がある」 どうしてそんなに高い勝率を上げられるのか、という質問に対し「多分、相場をすごく怖がっているからだ。僕だけじゃなくて多くの優秀なトレーダーは相場に対して本当に臆病だと…

逆張りシステムの有効性

さて本日は1月のシステムパフォーマンスを検証しました。私のシステムは順張りと逆張りに大別されますが、その中でも昼間のみのやつと、夜間市場でも取引する2種類があります。 明確な傾向がありました。まず逆張りは昼も夜間もまずまずの成績。昼間の順張り…