ねこちゃん旦那のトレード日記

日々のトレーディングと相場観につき書き連ねます

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

28,000円の攻防

28,000円前後の攻防ですが、三角持ち合いを形成しつつあります。私は短期強気です。いったん戻ってから(買わされてから)下を試すイメージです。 <逆張りシステム(両建て)> 限月交代により、建玉の価格を50円下げて9月限に変更します 現在のポジション…

場味は悪くない

金曜夜間終値をはるかに下回っての寄り付き。しかし結果陽線引け。場味は悪くないです。私もショートはほぼ手仕舞いましたので、ここからはロング勝負です。しかしスイングチャートは今回は大外れでした。当たり続けると気を付けなければいけませんね。 <逆…

海外株式動向と今週の相場予想

8月の急落は指摘していましたが、このタイミングでやってきました。米国株はちょうどレジスタンスラインで打ち返されていますので、再度下落へ。225も指摘の28245円を下抜けましたので、戻り売りとなります。 ただ、この長陰線の評価は難しいところで、29,00…

ジャクソンホール会合

本日は夜間にジャクソンホール会合ですので動きにくいです。日中はそこそこ押しました。28,245円割れまでは押し目買いです。

スイングチャート買い転換

最近抜群の切れ味を示すスイングチャートが買い転換しました。サインは微弱ですが、昨日のサポート割れからの点灯ですので乗ってみます。

微妙

225はサポートライン割れたので少量売ってみましたが反応なしです。

ここは買うところ

昨日指摘のサポートラインまで下がってきました。ここは買うところ。妙に弱気が支配的ですので要注意。二番天井を取りに行く形かと思います。 このサポートが切れたら追撃売りです。 <逆張りシステム(両建て)> 限月交代により、建玉の価格を50円下げて9…

死んだふりか

寄りの突っ込み安(28,660円)は買ってみましたが、利食いのはずの夜間寄りが28,670円でびびりました。あれだけ強かった相場も一瞬にして変わる、という恐ろしいものです。押しは28,400円あたりが限度ですので、私はそこまで引き付けて買ってみたいと思いま…

海外株式動向と今週の相場予想

金曜日日中終値で売り転換したスイングチャートに評価益が出てきました。これは売りが正しかったことを示すものです。順張りは直後に評価益が出るかどうかは重要な判断基準となります。 米国株も戻り一杯で売られてきました。8月17日の225高値は12日~16日に…

スイングチャート売り転換

勢いが無くなってきました。日経新聞によると個人は大幅売り越しのようです。次の急落サイクルが待っていますから29,000円台は1年待てば売れば利益になる水準と思いますが、短期的にはどこまで突っ張れるか、が勝負です。 8月上旬はくたばったかと思ってから…

がっぷり四つ

私が少量ロングにしたら押すあたりが、私が曲がっている証拠ですが、夜間は切り返してきました。今回は売り方買い方がっぷり四つですので、中途半端な決着は無いと思っています。今回の最終局面は大陽線だと思います。

ベアマーケットラリー

本日29,000円台乗せ。ほとんど押さないで持ち上げていきます。1990年、2008年と言えば暴落の年ですが以前にも記述したように急騰する局面がありましたので再掲します。 1990年:前年比48.7%下落。但し10月に25.4%の上昇を見せる 2008年:前年比42.1%下落…

建玉を修正

2日間ほど謹慎していました。相場観が曲がるのは構わないのですが、今回は自分のトレードで建玉管理が甘く、不用意な損失が発生してしまい反省の時間を設けました。よく言われるように「熟睡できるまで建玉を減らす」というやつです。 相場観という意味では…

海外株式動向

米国株が前回のトップを抜けました。日本株の急騰と関連していると思います。サイクル上は8月のこのタイミングはボトムをつける時間帯と判断していましたが、別の要素が働いているようです。但し大きな外郭のレジスタンスラインに到達していますのでここから…

いやいや

大陽線で抜けてきました。TOPIXも文句なしの新値です。ここは弱気を宗旨替えしなければなりませんが、高値圏での大陽線、変化日前後であること、3月30日終値27,995円(6月限)、6月9日終値28,230円、本日終値28,540円がほぼ一直線に並び、しかもその間隔が45…

チャートでは買うところ

私の相場観は弱気ですが、チャートだけ見るとボックスの下限です。28,000円台を買うのでしたらここを買わないのはおかしい。27,500円にストップロスを置き買うべし。

少数側に立つ

昨日夜間高値は28,320円まで。私の予想28,380円とは60円差ですが、とりあえす28,300円台を付けて失速。明日は変化日です。 なんとなくセンチメントは強気に流れているようですが、私はいつも少数側です。8月は急落を予想しています。 <逆張りシステム(両建…

28,380円がターゲット

今日も225は新値。私はまだ弱気ですので、マーケットが強気になって陽線の坊主(上ひげがほとんど無い陽線)が立つことはありがたいことです。踏んだ証拠ですので。 私が弱気を撤回するのはTOPIXの新値で、今ですと8月1日ザラバ高値1960.5を上回ることです。…

今週の株式相場予想

先週決着がつくと予想していましたが、225は新値をとる一方でTOPIXは依然戻り売りの形です。ミニSQを通過する週後半には明確なトレンドが出るかと思います。 米国株がレジスタンスラインに差し掛かっています。雇用統計を通過しましたが大きな流れに変更はな…

225は新値だが

225はもみ合いを抜けてきました。再度上昇か、売り方の踏みで終わりか。TOPIXのチャートを見ると印象が全く違うかと思います。9月限のつなぎ足です。 また225のIVが上昇していて驚きました。通常新高値なのでボラは低下するはずです。怪しい・・。 <逆張り…

特別編(チャート)

★225 ★TOPIX

TOPIXを見ると

225は上を試し下を試し抜けずに横ばい。よく踏ん張っていると思います。225のトレーダーの方はTOPIXなんて全く関心がないと思いますが、本日日中取引も、225は前日比プラスですがTOPIXはマイナス。ここにきて操作が横行しています。 これまでも、あれだけ強…

来た!

スイングチャート再度売り転換です。騙しが多いですね。今日で決着ついたかと思いますが、用心深い方ならば明日の足をもう一度見てからショートですかね。 いよいよ始まりです。 <逆張りシステム(両建て)> 限月交代により、建玉の価格を50円下げて9月限…

スイングチャートは再度買い転換

さて決着の週です。スイングチャートは買い転換しました。28,200円どころを一回はやるのか、抜けていくのか。私のポジションはショートです。 <逆張りシステム(両建て)> 限月交代により、建玉の価格を50円下げて9月限に変更します 現在のポジション:売…