ねこちゃん旦那のトレード日記

日々のトレーディングと相場観につき書き連ねます

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ここは買うところ

底練りですね。下がらなくなってきました。 <逆張りシステム(両建て)> 限月交代により、建玉の価格を235円下げて12月限に変更します 現在のポジション:売り玉0単位、買い玉8単位 【売り】 ①無し 売り評価損益0千円 【買い】 ①28,240円(8/23寄り) ②27,…

海外株式動向と今週の相場予想

NYダウは新安値をとってきましたが、SP500とナスダックはぎりぎり耐えています。米国株式のサイクルは先週今週あたりがボトム。225も昨日の計算値あたりまで下落してきました。総弱気の中、今週は買い方針です。 根拠は、昨日の計算値に到達したこと、私の公…

感激

祭日取引はどんなもんかな、と興味津々で臨みましたが、成行売買も現値で成立し、流動性も問題ないようです。ずっと懸念であった祭日取引が可能になり感激しました。 ずるずると下落していますが、売り安心感のある時ほど要注意です。ターゲットは、8月17日…

ドル売り介入

1998年以来のドル売り介入。しかし焼け石に水でしょう。トレンドが出た相場は人為では止められません。良いドルの買い場を提供するだけです。 27,000円割れは売りたくない水準です。戻り待ち。 <逆張りシステム(両建て)> 限月交代により、建玉の価格を23…

気乗りしない

終値ベースでは9月7日の27,230円を割り込んできました。ザラ場では27,030円で同値。安値は追っかけたくないですね。戻り待ち。27,020円でショート参入も考えましたが、夜間では放置プレーになります。取れるかもしれませんが気乗りしません。表題にはしませ…

反落

連休は上昇して戻ってきましたが東京市場では反落。上は重いです。戻りは丁寧に売りましょう。今週金曜日は祭日ですがトレードが可能となりました、どのくらい流動性があるのか、私の逆差しでどれくらいスプレッドが空くのか興味深いです。 <逆張りシステム…

今週の株式相場予想

あまり追っかけ売りはしたくないな、というのが第一感です。NYダウを見ればわかりますが、たぶんファンダメンタルズは現在が最悪であるにも関わらず、6月17日安値29,654を割り込んでいません。こういった情報は重要です。また6月17日から8月16日の間のリバウ…

海外株式動向

先ほどまで雷鳴が轟いていましたが今は止んでいます。超ド級の台風14号、せっかくの連休が台無しです。観光地は痛いだろうな・・。 米国株は6日の安値を割り込みました。いったんはリバウンドがあってもおかしくありません。逆イールドの定着など弱気材料に…

連休前

恐怖の連休に突入します。ショートを少し手仕舞いました。9月7日安値27,030円を割り込めば再度ショートです。 <逆張りシステム(両建て)> 限月交代により、建玉の価格を235円下げて12月限に変更します 現在のポジション:売り玉2単位、買い玉4単位 【売り…

戻りは鈍い

戻りは鈍いです。下げの第二波を警戒すべき。ショートは再度の新安値(12月限27,535円)から。上は想定していませんが意表をつく展開もありますので、27,825円でロング。でも買いたくないな。

急落

売り始めたら急落しました。単なる偶然です。夜間の大陰線は「下げ相場開始の号砲」と判断します。戻り売りに変化しました。 <逆張りシステム(両建て)> 限月交代により、建玉の価格を235円下げて12月限に変更します 現在のポジション:売り玉3単位、買い…

そろそろ売りはじめ

225は目標値29,000円ですが、TOPIXはほぼ戻しを達成しています。勢いが無くなってきたので、私は逆張りで少しずつ売っていきます。

強いトレンドが発生

強いトレンドが発生しています。3日間でほぼ1,000円上昇してきました。私の第一感は8月17日の高値を抜けないというもので、キャッシュベースで29,000円前後を予想しています。これは8月2日終値と8月17日終値の差異(1,600円)を、9月7日終値に足したものです…

海外株式動向と今週の株式予想

米国株はリバウンド中。抵抗線まではあと1,000ドル以上ありますので、もう少しは戻るかと思います。よって日本株についてもしばらくは上を目指す展開を予想しています。 今年の相場で気を付けなければいけないのは、外部環境が悪いため、どうしても弱気に傾…

押し目買いへ

5日移動平均の乖離からすると短期的には売って取れると思いますが、定石的には押し目買い。スイングチャートの買いに評価益が出ていますのでトレンドは上です。半値戻しが28,120円ですので、いったんの調整待ち。

スイングチャート買い転換

最近はSQで流れが変わります。夜間・日中と連続でぶち上げてきました。8月2日の安値をいったん下抜けしましたので、戻り高値は8月17日高値を越えない、というのが第一感です。短期的には下落チャンネルをブレイクしましたので上向き。お手並み拝見です。 <…

下は走らず

日中ザラバはそれなりに走りましたが終値では行ってこい。27,455円ショートの仕掛けは私は夜間寄りで仕切ってちょい損切でした。やりにくい相場です。新安値を取りましたので戻り売りを基本戦略とします。

放れにつく

びっくりするくらいの小動きです。エネルギーを貯めているので、動いた方向に付きましょう。直感は上で、そういった仕掛けも感じられます。ロングは昨日から下がって27,825円から。ショートは新安値27,445円から。

底打ったかも

今日は安値から陽線で切り返してきました。オプションのボラが急上昇しています。私には理由がわかりませんが何かの転機かも。感覚の話で申し訳ないですが底打ったかもしれません。ロングは27,915円から。

今週の株式相場予想

ちょうど分岐点に到達し、苦吟しているところです。 まず強気シナリオから。チャートの大勢は上向きです。これは3/29,6/9の高値を大きく抜けたことから、今後8/17の戻り高値を抜いていき年初来高値を取る、という予想。エリオット波動はこちらの考え方に近…

海外株式動向

米国株はチャートの形が悪くなってきました。通常ならば新安値を取る足です。とすると225も買えません。昨日指摘の27,510円を割り込みましたので、強気は撤回。

ぎりぎり

今日は反発するかと思いましたが寄り高で売りに押されました。新安値は8本目、逆に8月2日ザラバ安値27,510円は急所です。ここを割れたら売ってみたい。つまりぎりぎりです。

ここは買うところ

怖い局面ですが、だからこそ買ってみたいです。根拠は、キャッシュベース225の新安値が7本目です。上昇相場では10本とか13本とか平気で出現しますが、下げ相場では7本というのは下げ止まる本数です。3本程度戻る感覚です。 変化日は2日~6日。 <逆張りシス…