ねこちゃん旦那のトレード日記

日々のトレーディングと相場観につき書き連ねます

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ここは買う所

今日もひやっとしましたが、これもレジスタンスライン上できちんと止まっています。信じられないかもしれませんが、チャート上は上昇の押し目です。本日FOMCですので怖くてこんなところでは買えないのですが、チャートに全てが織り込まれていると信ずるなら…

分裂状態

今日の安値21,485円は直近抜けたレジスタンスラインにちょうどぶつかった所。うーん弱いですね、なんとか耐えましたがこれで上昇を順行とすると陰線逆行2本目。相場観のみならば売りたいところですが、チャートに従えば買いの勢力範囲内。月並みな表現をすれ…

月足からのチェック

今日は長い月足をチェックしていたのですが、茫洋と眺めるとまだ上には抜けていません。ぎりぎり止まっています。でも日々チェックするのは日足なので、細かく見ると抜けている。ではどうするか。 これは簡単なことで、再度下抜けしたらポジションをひっくり…

裁定残から見ると

金曜日の昼は良い押し目となりました。まずは買うところでしょう。来週はFOMCですがどう反応するのか。21,500円どころが直近抜けてきたレジスタンスラインですのでここまで下がると事件です。楽天証券経済研究所の窪田氏が裁定残のコメントを新聞に出されて…

短期的には買われすぎ

本日でトレンドラインを明確に抜けてきました。短期的には買われすぎですので反落はあると思いますが、買い優勢の局面です。現在相場は新たな居場所を探しているところですので、上下やりながらサポート・レジスタンスラインを形成していきます。 ★木曜日の…

騙しに注意

ザラバでも終値でもレジスタンスラインを抜けてきました。後は騙しなのかどうかの注意です。抜けたかのように見せて反落する場合があります。今回も個人投資家はショートだと思いますので。持ち上げて損切りさせることは十分に考えられます。レジスタンスラ…

抜けたかもしれない

突然のアタックですね、よく考えてみれば選挙が終わった後は消費税増税が残っています。とすると10月までもうひと頑張り、という事情でしょうか。 ザラバ高値21,660円はレジスタンスラインを抜けたような抜けていないような。終値21,600円はちょうどラインで…

小さな持ち合い形成中

今日昼市場の寄り付きで無事にロングを利食って現在ほぼ中立です。材料も出尽くしてどういうふうに動いていくのか。気迷い気味ですが、小さな持ち合いを形成中です。ショートトレード向きに上と下のポイントを書いておきます。 上:21,435 下:21,250 この間…

選挙後の株価

選挙と相場というのは一つのテーマでしてストラテジストの方がいろいろと研究しています。強烈に印象に残っているのが2005年の郵政選挙。正確には郵政民営化法案が衆議院で否決されたため小泉首相が解散した第44回衆議院選挙のことを指します。この選挙で自…

抜けるか

一旦底打ちとの宣言通り大きくリバウンド。論点はこの勢いの継続性です。上昇の初動なのか、単なるあや戻しなのか? 「上げ相場は陽線に始まり陽線に終わる」との私の格言からすると、これは初期段階である、という解釈も可能です。相場なので絶対はありませ…

一旦は底打ち

久しぶりにボラが出ました。やはりエネルギー蓄積していたんですね。私のシステムは今回は手が合わず、ショートの利食いを出したのが昨日と本日の寄りという間抜けなタイミングでした。本日寄り時点ではそこそこのロングになっており、ザラバの急落を見て血…

ファンドマネージャーの宿命

本日の新聞記事は、有名運用会社のファンドマネージャーの相場観コメント。いかにも新聞の好きそうなテーマです。今年の高値が日経平均25,000円とあり、これは気の毒だなと。ファンドマネージャーの宿命ですが、常に強気であらねばならない。本心は別だと思…

変化日の動き

本日は三角持ち合い収斂の変化日でしたが、すったもんだの末下に放れました。その割には動きが鈍いですが、ここ数日間の動きに決着は付きました。あとは順調に相場の掟に従い自重で落ちていくはずです。 もっとも今年に入り、下に切れたと見せかけての逆襲は…

たまにはファンダメンタルズを語る

本来トレーダーにはファンダメンタルズは不要と思いますが、大きな相場を張る方もいると思いますので少し整理してみます。 「大きな相場」とは大勢で張ること。「今年は大局は下げ相場なので、上昇はきっと短期だろうから我慢して売り上がろう」というタイプ…

上も走らず

今日こそは決着、SQ終了からトレンド発生する!と意気込んでいましたが、結果は上も走らずでした。このマーケットは一体どうなってしまったんでしょうか? チャートは再度上を目指す形になりました。よって押し目買いです。しかしこれだけ動かないと順バリシ…

いよいよ

コメント特にありません。日柄は明日か火曜日です。エネルギーは蓄積されていると思います。今日の上昇で逆張り系の買いが利食えてよかったです。システムはほぼ中立。 上:21,670円 下:21,450円 ★木曜日のシグナル(ミニ9月限) 21,620円で買って引けで売…

トレンド発生とは言えず

うだうだやっていますが強いんだか弱いんだか。7月SQ抜けたら動き出すのか。機械受注の数字を見てもとても買う気はしませんが、相場は意外性に分があります。チャートは下にすでに切れていると思うのですが、ボラが出ない以上はトレンド発生とは言えません。…

SELL & HOLD

21,450円を付けましたが走りませんねえ。じわじわと下がっているのですがボラは出ず。でもこういった下げのほうが悪質でアク抜けしません。下げ相場って妙に買い支えないで下げるに任せたほうがいいんですけどね。選挙前の「大人の事情」と察しました。 とす…

下に走らず

21,510円を付けました。走るかな、と思って見ていましたが、安値21,460円を付けたのが14:37。その後30分で21,530円まで持っていきました。下は走るようでいつもボラを止められてしまいますね。勝負は持ち越しです。週後半でしょうか。新たなポイントを書き…

2019年下期日本経済は真っ逆さま

経済アナリストの森本卓郎氏の記事がヤフーに掲載されていました。ニッポン放送での発言らしいですがよくこんなことを言いましたね。テレビではありえないと思います。御宣託は「2019年下期の日本経済は真っ逆さまに落ちる」。韓国に対する半導体材料の輸出…

ブレイク前の静けさ

さて煮詰まってきました。年に数度の大ブレイク前の静けさです。NYダウが新高値をとっていますので、上のブレイクも十分にあります。妙な予見を持たずに相場についていきましょう。個人的には下が嬉しいですが、選挙前ですから妨害も入るのではないかな。

わかりやすい相場

わかりやすい相場ですね。21,700円台は売り、21,500円台は買い。暫くはそれで稼げると思います。但しブレイクには十分にご留意ください。 上:21,775円 下;21,510円

当面の戦略

予想通り21,700円台は跳ね返されました。21,520円はもう一つの下のブレイクポイントでしたがぎりぎり耐えて夜間でリバウンド。また煮詰まってきました。第一感は来週までうだうだやってから下です。上のブレイクは21,775円。通常であれば走るはずですので自…

強力なレジスタンスライン

まだ上の余力はある、と書きましたが、ブログ更新後改めてチャートを見ると、なんと強力なレジスタンスラインを発見しました。2018/10/1の高値24,445円と4/24高値22,375円を結んだ強力なラインが、昨日高値21,765円とぶつかっています。ということはすぐには…

日米密約説

予想通りのGU。焦点は陽線が立つか陰線になるか、でしたが見事に買い切りました。高値引けの陽線です。高値圏での陽線は要注意ですが、これが上昇を続けた最後に出た足ならば危険ですが、今回は三角持ち合いを放れたばかりですのでまだエネルギーは残ってい…