ねこちゃん旦那のトレード日記

日々のトレーディングと相場観につき書き連ねます

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

買いは様子見

今日もTOPIXの下げのほうが深い。縮小を開始したかにみえたNT倍率も再度拡大を始めました。月末特有のリバランスで売られたのかどうか、明日の相場を見て判断です。 TOPIXの先物を分析してる投資家は少ないと思いますが、2000ポイントで見事に止められていま…

もう一度売り

225はストップロスにかかってしまいましたが、TOPIX現物はなんとマイナス、しかもTOPIX先物は寄り高の陰線という、225とは全く別の印象です。 そして重要なことですが、TOPIXはまだ陰線を否定できていません。よってしつこく「もう一度売り」。 <逆張りシス…

ここは売りたい

今日は寄りから急落。特に実態を能わすTOPIXの下げが大きかったです。TOPIXは高値圏で被せの大陰線を引きました。これは売りたい。 ストップロスは、引け値ならば本日陰線始値の29,425円。ザラバならば29,435円。 <逆張りシステム(両建て)> 限月交代によ…

買いはいったん出尽くしか

金曜日夜間は続伸。日中、夜間を別々と考えると5連騰です。しかも金曜日夜間は陽線値幅が375円と一番大きい。こちらも買いのエネルギーはいったん出尽くしたのではないかと思います。 週末は海外株式動向をチェックしますが、NYダウはほぼ最高値、一方でナス…

強弱感は対立

一本調子で戻ってきました。強弱感は対立するところでしょう。システムはロングのほとんどを利食い、ポジションは軽くなっています。どちらにでも動けるところ。チャートから見ると、まだ上値余地はあります。スイングチャートは売りのままですので、売って…

短期は順張り買い

まずまずの陽線が立ちました。「下げ相場は陰線に始まり陰線で終わる」「上げ相場は陽線で始まり陽線で終わる」。昨日の陰線で下げはいったん出尽くし、戻りが始まったようです。陰線の始まりである28,610円を本日上回ってきましたので、暫くは強いかと思い…

どちらを信じるか

昨日書いたポイントをブレイク。225は急落パターンです。しかし今度はTOPIXがサポートラインに到達。どちらを信じるか。 なお本日大きな陰線を引きましたので、売りエネルギーも一旦は放出されたかにも見えます。夜間は反発していますが、様子見が賢明かと思…

サポートラインに到達

今日はリバウンドかと思いましたが引けにかけ急落。少しずつ上が重くなっています。終値ベースではサポートラインで止まる所。サポートラインは、11月20日25,545円、12月22日26,345円、1月29日27,370円、3月8日28,560円と何箇所も支えてきました。本日終値28…

サポートラインに到達

今日はリバウンドかと思いましたが引けにかけ急落。少しずつ上が重くなっています。終値ベースではサポートラインで止まる所。サポートラインは、11月20日25,545円、12月22日26,345円、1月29日27,370円、3月8日28,560円と何箇所も支えてきました。本日終値28…

TOPIXスイングチャート売り転換

本日も225は急落。TOPIXのスイングチャートも売り転換しましたので、225は相場自体が軟調であることに加えNT倍率売りも加わり、正念場となります。日中足だけですと、終値で28,565円を下回ると事件です。29,000円割れもいったん買うところでしょう。 <逆張…

NT倍率縮小へ

NT倍率が急激に縮小し始めました。最高値は直近2月25日の15.52。2016年から2017年は12倍台で推移していましたが、2018年後半から歪み始め、2020年に14倍台、そして2021年には15倍台に乗せました。 現在225ミニ先物は6月限で29,490円。TOPIXが1983.75。単純に…

押しとしてはギリギリ

本日は225は急落ですがTOPIX現物はプラスという珍現象。押しとしてはギリギリまできました。夜間も下がってきていますが、いつものように引けにかけて値を戻さなければ別のシナリオを必要です。 世界の金融市場を動かすのは米国ですが、200兆円対策が発表さ…

押し目買い

30,000円乗せは想定内ですが、比較的大きな上ひげを引きました。チャートの形は買われすぎですのでここの押しは仕方ないところ。TOPIX先物は2月16日高値を抜いてきましたので、225も30,510円は射程範囲です。引き続き押しは買いましょう。 <逆張りシステム…

円安方向へ

今年の為替は円高で決まり、と思っていましたが、本当に予想は当たらない。1月6日の102.59円で円高は終了、大きな三角持ち合いを放れて円安方向に向かっています。ますます株にとって好材料が出てきました。 TOPIXは新値ですので、225も高値である6月限30,51…

TOPIXは新値

TOPIX強い!TOPIX現物指数は実は新値なのです(終値1968.73)。繰り返しですが操作しやすい日経225と比較してTOPIXは本物の強弱を表します。当面強気維持です。 <逆張りシステム(両建て)> 限月交代により、建玉の価格を200円下げて6月限に変更します 現…

米国金利上昇

以前書きましたが、セオリーみたいなことを書いておきます。米国長期金利上昇は、日本株にプラスです。長期金利が上昇するくらいにグローバルに景気が良いこと、また金利差によって為替が円安になりやすいためです。 ところが米国株は金利敏感ですので、長期…

海外株式も堅調

土曜日は毎週海外株式の動向をチェックしていますが、各国ともに堅調です。チャートの形が悪いのはナスダックです。これは225との相関が強いので、225も形が悪かったのですが、金曜日の上昇で持ち合いを放れてきました。 来週からは再度上昇、そしていよいよ…

やはり上

予想通りでした。方向性は前回高値を抜き、いよいよ大きな天井つけて急落と思います。しかし本当に市場センチメントと逆にやってくるので毎回感心します。 公開システムは6月限に修正して続行します。

決戦は金曜日

じりじりと上がってきました。明日はMSQ.私は予想は全くわかりませんが、大きく動くのであろう、ということについては確信があります。なおチャートはTOPIXは完全に上抜け、225は形が悪く三角持ち合いです。 今の形状では買い有利ですが一瞬にして攻守入れ替…

がっぷり四つ

225のスイングチャートも買い転換。強弱感の対立するところで、買い方・売り方とのがっぷり四つという感じです。下の売り込みにも耐え、何とか買い転換してきました。私はオプションのSQポジションとか全然わからなくて、チャート一本なのですが、今の雰囲気…

TOPIXスイングチャート買い転換

TOPIX強し。TOPIXのスイングチャートが買い転換しました。TOPIXは明確に底打ちしています。これは12日SQ後にひょっとしたら上? <逆張りシステム(両建て)> 限月交代により、建玉の価格を80円下げて3月限に変更します 現在のポジション:売り玉20単位、買…

見事な化け線

今日も驚きました、本当に化け線でした。大きな陽線は、上げ相場の初めにもなりますし、逆張り売りの急所にもなります。それはその時の雰囲気で感じていくしかありません。 225は弱いのですが、実はTOPIXは反転し始めています。こっちもびっくり。相場の実態…

間違えるのはいつも人間の方

金曜日夜間は反騰。上げ相場は陽線に始まり陽線で終わる。今回の比較的大きな下落相場が終了したのかどうかが焦点となります。見分け方はいつもの通り。この陽線が肯定されるか否定されるかです。始値の28,735円を終値で守れるかどうか。 大きな流れはぎりぎ…

ここからが本番

今日は225が▲2.12%に下げ、対照的にTOPIXは▲1.03%の下げ。偽装された225の化けの皮がはがれつつあるように感じます。28,970円を割れて走りましたが、引けは戻してきています。 SQにかけて上げるイメージでしたが、時計の針は進められたようです。ここから…

決戦は近い

今日は耐えました。何がなんでも下げさせないぞって感じ。買い方は昨日陰線を否定してしまえば勝ちなので目標は明白です。始値29,950円ですので、まずは3万円奪回を目指すところ。 来週SQが12日。決戦は近いです。

今週は荒れる

今日はトリッキーな下げ、結構大きな陰線で、しかも被せ線です。急に雰囲気が悪くなりました。今週は荒れると思います。 まだ大きなチャートは崩れていないので、押し目の範囲ですが、終値で28,840円を下回ると事件かなという感触です。 売ってみたいのは新…

相場とは日柄

材料を追わないので本日のGUの理由がさっぱりわかりませんが、ここは買い方も踏ん張り所。腕力で3月SQを強引に持ち上げ、その後暴落というのが現在のシナリオです。相場とは日柄。1年間本当によく上昇しました。たぶん生きている間はこんな経験は無いと思い…