ねこちゃん旦那のトレード日記

日々のトレーディングと相場観につき書き連ねます

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

一旦は止まるか

今日はひどいですね。1000円以上の大陰線は2007年以降5回しかありません。 ①2013年5月23日 終値14,585円⇒6月13日12,440円まで2,000円急落 ②2016年6月24日 終値14,960円⇒この日が安値でその後上昇 ③2016年11月9日 終値16,250円⇒この日が安値でその後上昇 ④202…

撒いたものは刈り取らされる

今日は寄ってから買い上がりましたが勢い続かず。大きな上ひげ出しての引けとなりました。こうやって因果を作って下がっていくわけですね。 よく勘違いされるんですけど、下げ相場って新規のショートが入って下がるのではなく、ロングが耐えきれなくなって投…

今週の予想

南アフリカで検出された新たな変異株「オミクロン」により、株価が世界的に急落した、と報道されています。しかし下がりたい時にたまたま材料が出現しただけの話であり、ここでオミクロン株の状況を調査研究することはたぶん無意味であろうかと思います。「…

終焉を迎えるはず

海外株式も当然のごとく急落。しかし米国株もまだ大きな上昇基調は不変です。 しかし・・ですね。米国利下げも遠い未来ではなく、悪材料に目をつぶって、有り余るお金を株式市場は吸い上げてきました。それはどこかで必ず終焉を迎えます。 多分ですが、株式…

急落

昨日更新したのですが反映されていませんでした。 久しぶりの大陰線です。過去2007年以降の統計では、日中・夜間合わせて500円以上の陰線は45回出現しています。当ブログは陰陽の分析は専門ですが、出現場所によって判断するしかありません。即ち急落の始ま…

来た!

上かと思って諦めていましたが、下方でブレイクしてきました。やはりセンチメントは逆張りですね。今回も実感しました。 見方によっては終値ベースで支持ラインに到達しています。一度は買ってもいいかと思います。そして終値ベースのサポートラインをブレイ…

ブレイクに注意

月曜夜間は反落。高値29,915円はまたもやきちんとレジスタンスラインに抑えられました。値幅も狭まってきて、明日は29,630円~29,900円内に収まるはずです。 そろそろブレイクに注意で、ロングならば29,975円、ショートならば29,465円。下希望ですが、上をや…

またまた祭日

今日の寄り付きの動きは下かと思いましたが持ち上げてきました。大きな三角持ち合いが収斂してきました。日本の祭日に仕掛けてくるんでしょうか。上下どちらもありえます。 <逆張りシステム(両建て)> 限月交代により、建玉の価格を200円下げて12月限に変…

今週の予想

今週の225は上下どちらかに放れる展開を予想しています。私は密かに下を期待していますが、結果はどうかわかりません。一つ言えることは、マーケットのセンチメントは強気(というか下がらないであろうという楽観)であり、こういうときは案外危険ということ…

ナスダックは初の16,000ドル台

海外株式動向で目を引くのは、米国株。ナスダックは史上初の16,000ドル台に乗りましたが、NYダウは大きく反落。かなり違ったチャートの形になっています。今週については各国バラバラな動きですね。これが何を示唆しているのか、来週の相場が楽しみです。

29,780円まで

29,900円近くまで戻ると昨日書きましたが結局29,780円まで。夜間は仕掛けが入っています。市場は妙に楽観的ですが要注意ですね。 <逆張りシステム(両建て)> 限月交代により、建玉の価格を200円下げて12月限に変更します 現在のポジション:売り玉9単位、…

どんぴしゃり

今日のザラバ安値29,380円は、10/6夜間安値26,980円と11/11安値29,050円を結んだサポートラインとドンピシャリぶつかっています。帰宅してグラフをみて感動しました。専業トレーダーならば29,400円割れでショートを閉じるところなんですが、そうもいかず慌て…

スイングチャート売り転換

決着は本日に持ち越されましたが、高値圏で比較的大きな隠線が出ました。またスイングチャートも売り転換しています。上昇局面は終了しました。 うまくすると、上方チャネルの下限で止まるかと思います。現在ですと29,400円あたり。でも私は半信半疑です。

結論は持ち越し

今日はザラバで新値を試して引けに押されるという良くないパターンです。225現物は終値ベースで11月4日高値を抜けてきましたのでこちらは悪くない。本当は陽線でズバンと抜けてほしかったですね。結論は持ち越しです。

ロングは降りるべきかも

9月14日高値30,620円と11月4日高値29,960円を結んだ抵抗ラインに、本日高値29,850円はきっちりと止められました。高値をつけた後の安値からの反騰は、常に角度を変えた抵抗ラインが走っており、そこで休憩します。抜けるならば明日。明日反落したら、今回の…

今週の予想

バタバタしていましたので簡単に。800円程度の幅のある上方チャネルで動いていますので、今週は30,000円乗せチャレンジと予想しています。懸念はTOPIX現物がレジスタンスラインに抵触していることですが、これは明日の結果をみて判断するしかありません。

米国金利は再度低下へ

米国株は調整していますがほんのわずか。欧州株は堅調。中国関連株はなだ下落トレンド。毎回思うのですが、日本株はどの国の株式とも動きが異なり独自の運動を繰り返しています。それは、主体性のないという意味では残念な現状かもしれません。 若林栄四氏が…

上値抵抗線に到達

今日はよく戻ってくれました。しかし最近よく機能しているTOPIX現物の抵抗線まで到達しました。ロングはいったん逃げたほうがいいかもしれませんね。 <逆張りシステム(両建て)> 限月交代により、建玉の価格を200円下げて12月限に変更します 現在のポジシ…

陽線が立ちました

今日は正念場でしたが、陽線で切り替えしてきました。TOPIXの現物は下に切れていますが、本日の陽線を評価しとりあえず底打ちと判断します。 従前指摘のように、上昇トレンドですがそのチャネルは800円程度あり、高値からの下落は十分にショートでも狙える値…

本当でしょうか

225先物の方はザラバでも終値でもきちんとレジスタンスラインに到達。しかし繰り返しですがTOPIZ現物は形状が異なり今日の下げで大きな三角持ち合いを下放れしました。 225のチャートしか見ていないとここは買い場です。しかし本当でしょうか。 <逆張りシス…

下値に届く

昨日に続きドカンと隠線でやってきました。いや激しい。ボラが出るのはありがたいですが、日中と夜間が真逆の動きですので順張り系はうまく取れません。下記の逆張りシステムは連日大儲けです。 今日も、日曜日に指摘したTOPIXはの現物レジスタンスラインが…

スイン不チャート売り転換

本日は見事な行って来い。高値圏で比較的大きな隠線を出しました。やはりTOPIXの上値抵抗線はきちんと作用しているようです。スイングチャートが売り転換しましたので、ここは売ってみたいところ。 <逆張りシステム(両建て)> 限月交代により、建玉の価格…

今週の相場

海外市場は米国は新高値。一方香港と上海は下落トレンドです。米国株は上値抵抗線にぶつかっていますので、今週は調整の週と判断しています。 225はどうか。TOPIXと225の差異は当ブログの中心テーマですので何度も書いていますが、225の現物ベースは大きな三…

空中戦

空中戦。相場はいつでも難しいのですが、支持線とか抵抗線がないと特にやりにくいです。このままふわふわと30,000円に到達するんでしょうかね。ポジションは少なめに軽くトレードする感覚です。 <逆張りシステム(両建て)> 限月交代により、建玉の価格を2…

顔をしかめる

昨日ブログを書いていた段階では29,465円であったCMEも、朝起きてみれば29,800円。思わず顔をしかめる次第です。昨日夜間があれば、システムが自動的にロングを作ってくれて、本日寄りでそれなりに利食えただろうに・・。 やれやれ(村上春樹風)。 結局寄り…

平行ラインに移行

NYダウが36,000ドルの新高値を演出しても、低体温の225。昨日夜間も小動き、CMEも現在29,465円で、日本の祭日としては荒れてなくて助かります。 大きな三角持ち合いを抜けて、右肩上がりの平行ラインに移行した感じです。この並行ラインの落差はかなり大きく…

時間調整がメインシナリオ

上値もみ合い。決め手に欠ける展開です。今日はTOPIXが弱くて、直近安値を割り込んできました。先行性のあるTOPIXの動きですので要注意です。時間調整がメインシナリオですが、値幅を出してる可能性も捨てきれません。 明日は余計な祭日(笑)ですが、ポジシ…

持ち合い放れ

予想通りの展開となりました。本日が陽線か隠線かは大きな違いですが、なんとか買いきった感じです。ここからは紆余曲折あるものの、30,000円を通過点として新高値を目指す展開を予想しています。 でも岸田政権って外国人投資家から評価は低いので、2005年小…