ねこちゃん旦那のトレード日記

日々のトレーディングと相場観につき書き連ねます

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

流れは変わってきた

金曜夜間は反発したものの値幅はわすか。流れは変わってきました。225は1月14日ザラバ高値28,965円を下回っていませんが、TOPIXは下回ってきました。 いよいよです。 年間変動率30%の凄さが身に染みるのではないでしょうか。

流れは変わってきた

金曜夜間は反発したものの値幅はわすか。流れは変わってきました。225は1月14日ザラバ高値28,965円を下回っていませんが、TOPIXは下回ってきました。 いよいよです。 年間変動率30%の凄さが身に染みるのではないでしょうか。

一旦は買う所

引けの動きは酷かった。28,970円の安値を付けたのが15:00,そして大引けが29,250円。こんなことってアリ? ほぼ押しの限界まで下がりました。一旦は買う所でしょう。 <逆張りシステム(両建て)> 限月交代により、建玉の価格を80円下げて3月限に変更しま…

偽装が始まった

本日は大幅反発。225のスイングチャートは買い転換しました。しかし・です。 TOPIXは全く届かず。225も10円上回っての買い転換です。ずっと前から思っていましたが、明らかに終値を操作しています。TOPIXは1939.5を付けるまで戻り売りです。225に換算します…

今日の内容は良くない

4月1日から転職しますので、タイトル変えます。引き続きご愛顧ください。 今日のTOPIXは弱かった。下げのとき、通常は225の方が下落率が大きいものです。TOPIXの方が実態ですので、今日の内容は良くないです。 具体的に書くと、225は2月9日の29,500円の上で…

バブルとは

バブルという命名は1700年代の「南海泡沫事件」を由来としています。南海株式会社は1年の間に10倍の株価を付けた後暴落してもとの株価に戻りました。 今の相場がバブルなのかどうなのか、という特集は記事でも掲載され、「プロ」と言われる投資家も混じって…

勢いが無くなってきた

なんとなく勢いがなくなってきました。1月14日からの調整が29日まで約1500円下げました。ふるい落としてからもう一度やるのか、力尽きるのか、面白くなってきました。私のシステムは上を買わされ、下を売らされてここ数日は冴えませんロング・ショートともに…

天井圏は美味しい

4月1日から転職しますので、タイトル変えます。引き続きご愛顧ください。 天井圏と書くと、今日が天井とか鋭角的なものを想像しがちですが、私にとっては30,000円以上は天井圏です。この天井圏には特徴があって ①値動きが荒い ②強固な強気が蔓延する ③悪材料…

天井圏は美味しい

4月1日から転職しますので、タイトル変えます。引き続きご愛顧ください。 天井圏と書くと、今日が天井とか鋭角的なものを想像しがちですが、私にとっては30,000円以上は天井圏です。この天井圏には特徴があって ①値動きが荒い ②強固な強気が蔓延する ③悪材料…

29,690円が押しの限界

3日連続安ですが、海外株式も堅調で良い押し目かと思います。スイングチャートは売り転換していますが、あまり引っ張りたくない局面。ただ2月16日の陽線が明確に否定されましたので、現在は2月15日の陽線の攻防です。始値である29,690円が押しの限界です。こ…

スイングチャート売り転換

久しぶりにスイングチャート(短い足の終値)売り転換しました。前回の買い転換が2月2日の28,475円でしたので、そうか2,000円近く取れたんですね。 騙しも多いのですが、この(仮の)売りポジションが評価益になるならば要注意。騙しならば本日夜間か明日に…

懐かしのQレシオ

さて現状の高騰やバリエーションの高さを正当化する理屈が出始めました。1989年のバブル絶頂の頃、「Qレシオ」という資産の含みまで勘案すると割高ではない、という理論がまかり通りました。 現在も金融相場で雰囲気は当時と似ています。もちろんいくらまで…

状況証拠現れる

いやいや強い。しかし状況証拠が現れました。新聞記事に「日経平均38,000円説」。来ました、これを待っていました。 物事の転換点では、従前無かったことが起こる。現在の事象を正当化するために珍説が現れるわけです。もちろん相場は何が起こっても可笑しく…

祝30,000円

年初ではどうかなと思っていた30,000円に到達しました。1月29日は27,000円台であったので、2週間程度で3,000円弱の上昇です。流石に警戒信号です。何か定量的にお示しできる資料がないかな、と思い作成してみました。 黒線は1990年からの225。オレンジの棒グ…

未知の領域

日柄とかも分析しているのですが、今の相場は本当に過去の類似パターンがなく、いわゆる未知の領域を爆進しているかのようです。景気は回復しているにも関わらず、世界的に超金融緩和が施され、しかも補助金もばら撒かれているという、株式投資にとっては夢…

チキンレース

小動きですが、225はマイナスであるにも関わらずTOPIXはプラス引け。相場の実態はTOPIXですから内容は悪くありません。ハイテクグロース(高ROE・高PBR)銘柄が調整し、バリュー(低PBR)系に資金がシフトしているということですので、資金は循環しています。 …

押し目買いで臨む

CMEは29,460円、強いです。引き続き押し目買いで。個別銘柄も循環物色で、良い回転です。金属や穀物も上昇し、物価上昇の兆しも出てきています。世界を動かす米国金利が上昇しつつありますのでどこかでショック安はあります。しかし踊り続けなければ・・・。

年間変動率を考慮すると

TOPIXが2018年1月の高値抜けたので、シナリオ変更です。たぶん225の30,000円は突破するでしょう。新聞に「高値警戒」とか出始めましたが、こういうセンチメントの時は下がりません。昨日の大陽線が否定されない限りは強気維持です。 暫くはもみ合いでエネル…

高値圏で大陽線

さて踏み上げてきました。TOPIXが金曜日に新値とっていますのでわかりやすい動きです。大陽線が立ちましたので、先日の大陰線と真逆で、始値の28,850円の攻防となります。ここまでは押しは買い。 しかしどうにも止まらない。まあ宴は継続中ということなので…

外部環境を整理します

為替も円安に動き始めましたし、米国金利も上昇しつつあります。日本株にとっては最良の環境となりつつあります。特に米国金利の上昇は、金利差によって為替を円安に動かすという効果の他に、世界の景気敏感株として、米国金利が上昇するときは景気が良くな…

ぎりぎり

昨年高値の期日を迎え、今年も高値で応答してきました。勝負は持ち越しで来週決着かと思います。海外株式もさきほどチェックしましたが、SP500、ナスダックともに新値を更新しており、225の上抜けも可能性はあります。 しかしなんと言うんでしょうか、銀とか…

TOPIXは新値

TOPIXは新値。一部裁量のショートは切りました。しかし結局システムのほうが正しいというのは当たり前なのか・・。昨年は2月6日高値。まだ抜けたとは思っていません。 <逆張りシステム(両建て)> 限月交代により、建玉の価格を80円下げて3月限に変更しま…

明日が勝負

本日は反落。良い押し目なのか下げ相場の再開か。明日はっきりすると思います。 <逆張りシステム(両建て)> 限月交代により、建玉の価格を80円下げて3月限に変更します 現在のポジション:売り玉18単位、買い玉1単位 【売り】 ①23,520円(12/17寄り) ②23…

ここは売るところ

システムは新規ロングを建てながら一方で利食い、というオペレーション。裁量の売建は残したままです。 さて昨年と同様の日柄でやってきました。昨年は1月20日高値24,075円、2月3日安値22,895円、2月6日高値23,755円。今年は1月25日高値28,780円、1月29日安…

第一関門突破

さて1月29日の大陰線を否定してきました。まずは第一関門突破です。次はスイングチャートの買い転換となる28,450円を終値で上回ることです。 それにしても買いのエネルギーは尽きておらず、買い方は意気揚々ですね。米国ではロビンフッド現象なるものが出現…

主張のぶつかり合い

本日は急騰。現在が下げ相場の始まりと主張する少数派と、いやいや良い押し目だという多数派とのぶつかり合いです。ただ値動きが荒いのは天井圏の証左ですので、私は自信をもって下げ相場と判断しています。 <逆張りシステム(両建て)> 限月交代により、…