ねこちゃん旦那のトレード日記

日々のトレーディングと相場観につき書き連ねます

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は大負け

日銀政策決定会合にはいい記憶がありません。2016年1月29日は日銀が初のマイナス金利導入を決定しましたが、この日は高値17,830円、安値16,725円と値幅1,105円。大荒れの一日でした。私のシステムトレードはこの時大損害を被っています。 本日はそれと比較す…

売り直し

本日はGDからさらに下落。寄りで投げてザラバでも売り、という撤退戦です。こういうチャブツキでは順張り系システムが大きくやられるので、我慢のしどころです。最近は値幅が小さいため、大きな損切にはなっていません。 夜間では戻しています。どうにもいや…

嫌な感じ

金曜日の夜間市場は途中まで調子よく上値を試していましたが、引けは22,600円。変調です。抜けるところで抜けないのはよくない動きです。ぎりぎり踏みとどまりましたが、月曜日に再度下落に転じると事件です。 ドタバタした動きになりますが、月曜日に再度売…

上ですか

いやいや参りました、上なんですね。裁量の売りはロスカット。こういった値幅は無いのにじりじりと持ち上げてくるのは強いです。一般的には値幅が出たほうが華やかなんですが、そういった上げは反落しやすい。23,000円トライです。順張りシステムは次々にロ…

決着は明日

今日はもみ合い。レジスタンスラインに近いので反落が第一感ですが、妙な下げ渋りを見せています。悩ましいところですね。抜けるとまずは23,000円試し。23,000円を抜けるようであれば2018年のシナリオ見直しとなります。システムは順張り逆張りともほぼ中立…

裁量で売り乗せ

高値は22,630円まで。昨日の高値予想22,620円と10円差です。予想ではここから再度下落相場入りです。今度の下値は深そうです。順張りシステムはこの上昇を受けて全体でロング。逆張りはうまく機能していなくてシステム全体ではほぼ中立、私が相場観で売り乗…

お約束のリバウンド

さて初戻しです。「初戻しは売り」(そういった格言があるかどうかは知りませんが)です。ただ意外に上がりそうなので、余裕をもって引き付けて売る感覚です。22,930円から22,315円まで615円幅の下落、半戻しで22,620円くらい。明日まで戻って週末にかけて崩…

リバウンドへ

今日の寄り付きは大幅ギャップダウン。寄りから反転して買われるかと思いきやズルズルと下げていきました。先週の22,900円台のしつこい買いは何だったんでしょうか、為替と絡めたトレードですかね。 ここはいったんリバウンドのタイミングかと思われます。逆…

初戻りか

今週の相場ですが、2番天井を試す戻りの動きが優勢かと思います。金曜日の夜間でそれなりの陰線を引きました。為替の円安をみて買った投資家が投げたのではないかと思います。ここから一直線に下がるかというと、まだまだ揉みそうです。売りの相場としては若…

想定通り

20日金曜日は寄り付き22,705円から22,855円まで上昇。相場観は弱気。この上昇で順張りの買いシステムが発動、何枚か買わされました。げげっ上かよ、3度目のトライか、と思った瞬間力尽きました。そのあとは下がる下がる、22,515円まで。今度は売りの順張りが…

相場は2度試す

今日は2度目の22,900円台、昨日高値を抜けず引けにかけて売られました。相場観はぴったり。でも会議中で22,900円は売れませんでした。朝から「指値入れとこう」と思っていたのですが、会社に来るとあれこれあれこれと用事があります。まあ仕方ないですね。 …

いざ勝負

いよいよ22,900円挑戦となりました。よくぞここまで上がってくれた。22,930円の売り指値は同値で入らず残念!しばらく22,900円前後で揉んでいましたが、引けにかけて力なく下落しました。久しぶりの陰線です。ザラバでもう少し売りたかったのですが、サラリ…

あと少し

本日はギャップダウンからの上昇となりました。ぐいぐいと踏みあげられて売り方は買い戻しのチャンスがありません。他の先物ブログを拝見すると、強気に傾いてきた感じがあります。もう少し上値はあると思いますが、強烈な売りで勝負するタイミングが近づい…

読書三昧

現在CME日経平均は22,605円。日本の祝日は海外マーケットが開いていて何かと気になるものですが、今のままですと火曜日の寄りは高く寄り付きそう。なんで上がっているのかよくわからない、という時の方がよく上がります。市場参加者が半信半疑ですから、材料…

戻りもそろそろ限界か

木曜夜間の22,300円手前の戻り売りはすべてロスカットにかかり、金曜日は暴騰しました。米中貿易戦争など、いかにも売ってくれといわんばかりのニュースの最中にこの上げ。いかにも意外性に富む相場らしさを演出しています。 トレンドラインは最大22,900円ま…

裁量では一旦売り

あっという間の切り返しで一昨日の終値を抜いてきました。昨日の下げは何だったんだろう、とストップロスにかかっていくショートポジションを見て思いますね。順張りシステムの宿命で、上げ下げが中途半端に入ると損失出まくりとなります。それをいかに抑え…

初押しは買い

昨日の夜間相場の大引けを見て強いなあ、と思っていた矢先、8:45の寄り付きは大幅なギャップダウン。慌ててシステムのシグナルを組みなおすも、そこからずるずると下落、あっという間に21,700円台へ。私は材料は一切見ないので、何が起こったのかさっぱりわ…

押し目買いに転換

昨日の大引けと今日の寄りは売り参入しましたが、寄りの売りはストップロスにかかり損切り、その後寄り値を割ってしまいました。ドテン買いしなかっただけでも助かりました。 システムは順張り系と逆張り系に分けて証券会社を使っています。現在順張り系はロ…

短期リバウンド

GAPで寄り付いた後も押し目らしい押し目無しに上伸しました。今日の陽線引けの終値はいったん売ってみたいところ。私の逆張りシステムも売りを多めに出してきました。 1990年とか2008年とか、ここ最近の弱気相場をみると7月あたりから崩れ始めています。時々…

2018年の相場は

2018年も既に半分経過しましたが、2018年はずばり「株式運用にとっては厳しい年」になりそうです。昨年は大きく稼いだ人も多いかと思いますが、下手すると今年は昨年の儲けを吐き出してしまうかもしれません。 世界の金融市場は、極論すると米国金利で決まっ…

初めまして

初めまして。40代サラリーマンが、株式先物トレードに挑戦します。証券会社在籍時代に運用に携わっていましたので、それなりに本格的内容となります。 株式運用関係のブログも時々拝見しますが、「テクニカルサインを配信するもの」「市場動向を伝えるもの」…