ねこちゃん旦那のトレード日記

日々のトレーディングと相場観につき書き連ねます

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年間損益はマイナス

30日の日中と夜間の素直な下げにより、日経225もサポート割れ確定しました。やはりTOPIXの先行性はすごい切れ味でした。来年から動き出すものと予想していましたが、そんなに甘くなく、現在のCMEは23,340円。日本市場の休場中に仕掛けてくるのでしょう…

戻り売り確定

日経225は上をブレイクしたかと思いましたがやはり失速。TOPIXが既にサポート割れ、という事実を見せつけられました。戻り売り確定です。動き出すのは来年ですので、穏やかな年末を予想しています。 <逆張りシステム> 現在のポジション:売り玉7単位、…

畳の水練

日経225はサポートラインで美しく反発、小動きの後の陽線ですから、セオリー通りならば買うところ。一方でTOPIXは既にサポートラインを割り込み、今日の反発はきちんと頭を抑えられています。まずは一旦は売るところ。 ストップ・ロスが難しいのですが、狭い…

音もなく下がる

日経225はサポートラインまでまだ距離がるので一旦は買うところですが、TOPIXは既にサポートライン割れ。リバウンドすることもなく音もなく下がっています。順張りで売ってみたいところですがボラがこれから出るのかな?12月に高値をつけたときは翌1~3月に…

明日は動きそう

本日も陰線で6日連続。1990年以降で6連続陰線は16回あります。その後のパフォーマンスは意外にまちまちで、この形が出たから弱気、というわけではなさそうです。ただ前回は2018年1月24日~31日の連続陰線で、出現後2,000円程度の急落をしています。結局どの…

5連続陰線

今日の225は小幅上昇ですがTOPIXは下落。225のチャートはサポートラインに近づいているので買うタイミングなのですが、TOPIXのサポートライン割れは既報済。また本日含め5連続の陰線です。状況証拠は揃ってきました。現在18日の陰線が支配しているので、この…

TOPIXは支持線割れ

今年のトレードもあとわずか。連休が長いのは個人的には嬉しいことですが、トレーダーという意味ではポジションを調整しなければいけないので鬱陶しい限りです。現在窓を埋めに来ている状況ですが、夜間は反発。下がりそうで下がらない、という感じですね。…

来週半ばまで下げるイメージ

23,770円を割ってきましたが引けにかけて戻しました。夜間で再度下値アタックです。やはり昨日の違和感は正解でした。慌ててポジションを強引にショートへ転換していますので、あとは手が合うかどうか観察しながらポジションキャリーを行います。昨年12月の…

違和感満載

今日の陰線はぎりぎり止まりましたが感触は良くないです。買い玉は一部ロスカット、再度立て直します。22,775円までは買い、ここを切れるようだとアイランドリバーサルっぽい形となります。 ひょっとして13日の変化日って上へ放れた日ではなく、天井示唆する…

買い玉を集める

日経平均は終値ベースで24,000円台。まずはめでたいところでしょうか。私はもみ合いということで買い玉を集めているところです。一回吹いたら売りたいですね。まだエネルギーが足りないようです。 <順張りシステム> ★火曜日のシグナル(ミニ3月限) トレー…

リスクシナリオも念頭に

昨日はメインシナリオを書きましたが、これは予想にすぎず、常に値動きを観察しながら動いていかなければなりません。当然ダブルトップによる天井打ち、というリスクシナリオも念頭に置いています。まずいのは23,720円。ここまでは買い、これを切れると逆転…

今後のシナリオ

さて重要変化日を通過した後の戦略です。日経平均だけ見ると騙されますが、まずは日経平均から分析しましょう。 私はエリオット波動は詳しくないのですが、今回の上昇が8/26のザラバ安値19,885円から始まっていると仮定すると、9/19のザラバ高値22,090円が第…

急落する夢

木曜日の夜はPCに張り付いて値動きを見ていましたが、11時過ぎた頃でしょうか、火柱のような5分足の陽線が立ち上りました。23,500円の逆差しで少し買いましたが、結果論ですがもっと買えばよかった。しかし徹夜するわけにもいかないので少枚数にしておきまし…

不景気の株高

今日は過激に動くかと思ったら予想以上におとなしい相場でした。一応陽線で昨日書きましたように上方向に準備は整いました。あとは夜間で爆発するかどうか・・・。上は3月限で23,500円で持ち合い抜け。下は22,950円ですから相当に深い。今晩の英国選挙待ちで…

実は上ではないかと

さあ「決戦の金曜日」という歌もありましたが、あさっては今年最後の勝負どころです。実は密かに「上」ではないかと考えています。 俗にTOPIXの先行性と言います。加重平均であるTOPIXは操作しにくい一方で225は単純平均ですので値がさ株の影響を受けやすい…

動画も楽し

日経平均の予想や変化日って山程ネット動画に落ちていて、見るとなかなか楽しいものです。下落を予想する内容が多いのですが市場参加者は弱気なのかな、よくわかりません。現在小さな三角持ち合いを形成していますので離れた方向につきたいと思います。予想…

決戦近し

23,500円台の売りは正解でしたが値持ちがいいですね。北朝鮮の状況も緊迫し、とてもロングという感じはしないのですが・・・上下煮詰まってきましたので、今週SQを境に大きく動きそうです。決戦近し。予想はもちろん下ですがTOPIXが妙に強いのが気になります…

TOPIXは新値

NYダウは雇用統計の改善を受けて大幅高、一方日経225先物夜間はそれほど伸びず23,560円高値まで。23,500円以上はことごとく打ち返されているので直感的には売るところ。ただしTOPIXは新値なんですね。これをどう解釈するか悩ましいところ。TOPIXのほうが実態…

再度売り

23,500円以上は何度も跳ね返されています。23,000円割れは買い、23,500円以上は売りでよろしいのではないでしょうか。ストップ・ロスは23,660円。

再度売り

繰り返しですが上は抜けないと思いますので、この辺りから売り上がるイメージです。特にコメントありません。新聞にグロース株乱舞は急落の前兆とありました。全く同感です、それにしてもしぶとい相場です。 <順張りシステム> ★木曜日のシグナル(ミニ12月…

サポートライン到達

23,000円以下はなかなか売らせてくれないようで、これは指摘通り。下向きのレンジ相場なので、戻りを売って押しで買い戻せば利益は積み上がってくるかと思います。日中夜間足を見ると、昨日夜間の22,900円でサポートラインに到達しました。今はどちらかとい…

暴落は22,720円割れから

夜間になって走り始めました。確信をもって売っている。何かインサイダーがあるのかもしれませんね。11/21安値22,720円を割り込むまでは売って買い埋めして、というリスムで取れるはずです。暴落は22,720円割れから。ほんとはツイッターで叫んだほうがいいの…

ここは売りたい

天井近辺で大きな陽線が出ました。私が言うところのの「化け線」です。売り方が悲鳴とともに踏んだ、そんな足です。 私は詳しくないのですが、先週の週足は羽黒法の1号線で、高値圏で出ると売りです。 日柄、人気、足。揃ってきました。 <順張りシステム> …

シナリオ整理します

11月のシステムは逆張りが惨敗。2017年11月以来の大きなマイナスとなりました。順張りが若干のプラスという程度で、今年の収支はマイナスの可能性が高まってきました。昨年が出来すぎだったのですが長期的には確率論的に異常値は排除されていくわけですね。…