ねこちゃん旦那のトレード日記

日々のトレーディングと相場観につき書き連ねます

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

運用の本質5「損切りはほとんど無駄だが徹底すべし」

損切りをしたことがない、という人がいます。現物株式をずっと持ち続けるということでしたらそれはありだし、むしろ長期保有は推奨されるべきです。運良くアベノミクス前に株式を保有した方は、数倍のリターンになっているかと推測されます。 しかし我々先物…

システムトレードの心構え(その2)-バックテストは最低でも10年-

私はもともとシステムトレードの専門家ではありませんので、専門家から見ると違和感のあることを書いているかもしれませんが、そのあたりはご容赦ください。まあうまくいっているのでこれでいいかと。 バックテストに使っているデータは1990年から2015年まで…

新値をとる

1月23日終値24,120円を抜けてきました。新値です。ここ数年の全ての売り方が評価損となりました。 新値をとったということは、過去の条件が変わってきた、という歴然とした証明となります。何かが起こっています。私にはよくわかりません。貿易戦争の行方な…

陰鬱な日

24,000円をかろやかに抜けていくかと思いましたが、その後大幅反落。私のシステムが最も苦手な「いってこい」の展開ですので、上で買って下で売って大きくやられました。月に数度ある「陰鬱な日」です。 ここで一旦止まるのは想定内です。二番天井となりこの…

最初は外国人買い

日経新聞の記事によりますと、外国人投資家が狂ったように買っているようです。個人投資家は売り向かっています。国内機関投資家は様子見。 これはこの30年間ほど続いた光景なのです。上昇初期の需給状況です。最初は外国人買い。彼らはグローバルベースの運…

下がりそうで下がらない

私は手口に全く関心が無いのですが、好きな人は好き。そう、極端に分かれるのです。ある外資系証券が本日大量売りとのことです。 でも日経先物は本日10円安。大量に売っているにも拘わらずほとんど下がらない、という事象をどう理解するか。 先物が上がると…

システムトレードの心構え(その1)-シグナルに殉ぜよ-

ブログランキングはシステムトレードにエントリーしていながら、システムトレードに触れないのは詐欺だと思いますので、何回かに分けて書いていきたいと思います。 第一に重視すべきなのは、「いついかなる時にもシグナルに従えるか」。経験を積むと、「この…

運用の本質4「多数は常に間違える」

今回は大きな3角保ち合いを上抜けましたが、私は抜けないと思っていました。しかし残念ながらこれは多数意見側でした。 物事で上手下手が現れる事象は常に必ず、「上手が少数」「下手が多数」となります。ゴルフもそう、将棋もそう、麻雀もそう、仕事もそう…

どこまで上がるか

私は値幅とか計算しない投資家です。これは流儀のようなもので、私は相場は行き着くところに行くものだと思っているので、理外の理というか、相場は人智の及ばないものだと思っています。そういう断りを入れた上で無粋な計算。 1月23日の24,000円台が第1感…

素人相場

技能を競うものはゴルフであってもテニスであっても将棋であっても勝つことは困難です。先物運用も同様で、経験の長いプロでも相場の大変動で消えてゆくこともあります。3年マーケットに居続ければ既にプロ、と言われるほど厳しい競争環境なのですが、ゴルフ…

値動きの大きな相場は怖くない

23,600円が重くなってきました。値動きの大きな相場は決着も早いのであまり怖くありません。逆張りが有効です。この相場でさえも、ポジションにけじめをつけて仕切りを入れれば売りでとることも可能かと思います。買いの回転が効かなくなれば自然に反落しま…

完敗

TOPIXも終値でしっかりと前回高値(8/29の1739.6)を抜けてきました。はい、完敗です。裁量の売りは損切りしてロングへ。しかし最近の棒上げで逆バリシステムはかなりのショートになってきています。まずい・・・。順張りは大きく儲かっているのですが利食い…

TOPIXはまだ抜けていない

金曜日に陽線で23,000円を抜けてきました。私はまだ強気になれません。相場の実態を表すTOPIXが三角持ち合いの上限で止まっているからです。火曜日は本当の正念場。これで日経225,TOPIVともに正式に上に向かって動くのかどうか。抜けたならば買わなければな…

強弱感対立

さて強気派と弱気派に分かれ、おもしろい局面となってきました。私が弱気の理由の一つは、10年サイクルからみて、2018年は弱気の年になるからです。1998年、2008年ともに陰気な相場でした。2008年は陰気どころかリーマンショックでしたね。日経平均とTPIXの…

MSQに向けて

リバウンド開始です。リバウンドと書くのは、大勢弱気のためです。23,000円は抜けない、という大局観です。ただ今週という限定範囲では買いですね。夜間は弱いですが、明日担がれると思います。今週限定で買い。

TOPIXは下値支持線到達

金曜日、本日ともに陽線引け。私はすでに12月限で売買していますが、22,100円以下は売らせないよ、という強固な買いが入っています。TOPIXのチャートを見ると下値支持線に到達していますので、裁量で少し買いました。また夜間取引でスイングチャートの昼夜バ…

災害お見舞申し上げます

台風21号のあとは北海道大地震。災難は続くものです。被災地の方には心よりお見舞い申し上げます。 さて順張りの売りは順調に評価益を増やしていますが、逆張りは買いが大きくなってきました。そろそろ反発してほしいものです。あの23,000円挑戦時のしつこい…

犯人はどこにもいない

他の方のブログは割ときちんと読みます。市場のセンチメントは重要なので。最近は「買い支え」というのが頻出します。確かに今回の23,000円トライはしつこかった。私も最後の最後で切らされました。 時には「ユダヤ系資本」、時には「AI」が犯人視されますが…

スイングチャートは下放れ

システムには組み込んでいませんが、スイングチャートを作成して眺めています。本日は今日は弱いなあと思って引け後に相場をみたところ、前日比上昇だったのでびっくり。なんか力任せのような。終値ベースでは持ちこたえましたが、ザラバを加味したスイング…

粘っています

22,700円は割らせないぞ、ということでしょうか、22,600円台は買い、22,800円台は売りです。本当に相場操縦って可能なんでしょうか。お役人とか政治家はできると思っているかもしれませんが、相場の世界は神の摂理が働く場所です。必ず行き着くところには行…

運用の本質3「理由の無い上げ下げには付いていく」

悪材料満載なのに下がらずに上がる、好材料ばかりなのに下がる。こういう相場があります。現在も米中の貿易戦争とか、新興国通貨が売られているとか、売る材料には事欠かないと思います。でも上がる。こういった相場は理屈抜きにつくべきです。 相場参加者は…

TOPIXの方が実態

TOPIXのチャートを作成してみましたが、日経225との形の違いに愕然としました。新聞でもよく書かれていますが、「23,000円に挑戦して何度も跳ね返された」というのはTOPIXでは同様の事例は発生していません。1月23日高値から、ただただ右肩下がりです。いか…