ねこちゃん旦那のトレード日記

日々のトレーディングと相場観につき書き連ねます

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

新たなる動き

トランプ大統領が妥協したかに見える米中関税交渉でした。月曜日の寄り付きがどうなるのかさっぱりわかりませんが、金曜夜間の21,305円のストップ・ロスをヒットし、煮詰まっていた三角持ち合いを上抜けした形で引けました。通常であればブレイクでGUです。…

米中会談終了

米中会談終了しました。突飛な結論ではなくてよかったです。第4弾の制裁関税が発動されないまでは織り込み済かと思いますが、ファーウエイの禁輸措置解除は大きな材料ですかね。私は材料はほとんど重視していないので間違っていたらすいません。 昨日夜間で2…

煮詰まる

米中会談は29日(土)11:30とのことで、場は開いていません。これではどうしようもないですね。場が開いていればブレイクした方向についていけば良いと思っていましたが。 現在三角持ち合い形成中であり、煮詰まっています。今の状況では動けません。トラン…

エコノミストは弱気

さて陽線が立ってしまいましたので一旦ショートはお預け。明日は運命の別れ目ですが、たぶん中途半端なお茶を濁した案が出て「持ち越し」でしょう。 本日著名なエコノミストの話をする機会がたまたまありました。曰く「5月のマクロの数字はまだ出揃っていな…

二匹目のドジョウ

昼間21,000円はよく耐えました。と思ったら夜間でまた米国発の逆襲です。前回の電話協議と同じ二匹目のドジョウですね。値動きが悪いのが薄気味悪いですが、陽線が立つならば下落は一旦はお預けでしょう。前回といい今回といい、米国が日本のためにリップサ…

テクニカルが有益な意味

運命の28日が近づいているわりには閑散です。いや運命の日が近いから閑散なのかな。今日も朝方妙な買いが入ったあとはジリ安。どうもよくわかりません。スイングチャートのショートは評価益が出始めたので息を吹き返しました。流れは下ですが21,000円は抵抗…

スイングチャート売り転換

実は変則ルールでスイングチャートは21,140円で売り転換していますが現在評価損ですのでトレンドは発生していません。チャートはぎりぎり耐えていますが、本日昼の安値21,120円はまずポイント。ここまでは押し目買い。21,110円でドテンショートです。システ…

今週の総括

今週は18日に「米中首脳がG20で会談」という怪しい情報で吹き上げました。しばらく勢いが続きましたが週末には息絶えた形です。天井圏での長い陰線は上昇打ち止めですが、チャートは崩れていません。何度か上を試しながらの下落、というのがメインシナリオで…

上昇相場の終了

本日は被せ線の大きな陰線。陽線が立って上昇相場の終了かと思いましたが、もちろんいつもこのパターンではなく、「下げ相場の開始」である天井圏の大きな陰線により上昇相場の終了、も頻出のパターンです。上は時間がかかると思いますので戻り売りとの判断…

分岐点

よくここまで来ました、嘆息するばかりです。私が流血した損切ポイントが昨日昼相場の寄り21,210円。現在21,470円です。6/11夜間高値21,265円を抜けて拭き上げました。次のターゲットは3/4昼の21,660円です。抜ければ大相場です。私は降りたいのですが、シス…

メインシナリオは上昇再開

夜間は大きな陽線が立ちました。「上げ相場は陽線に始まり陽線で終わる」、それを受けて本日の昼は反落すること無く陽線を立てました。弱気筋にとっては残念な話ですが、メインシナリオは「上昇再開」です。夜間20,840円を付けて下に走るかと思いきやの見事…

米中電話会談実施

米中電話会談実施で夜間は急騰中。昼はぎりぎり20,860円で耐えました。夜間で21,125円を抜けてきたので上昇トレンド維持です。消費税前の駆け込み需要も無い様子ですので、選挙前に株価を支えに来た感じです。21,300円以上は重いと思いますので短期割り切り…

スイングチャート買い転換

21,065円で買い転換しましたが信頼性は薄いですね。もみ合いですのでトレンド系は期待できません。チャートは買い方有利ですが動いた方につくという感じでしょうか。金利が低下するとボラティリティが低下してシステムのパフィーマンスが悪化するので、しば…

信用サイクルが語るもの

今日の日経新聞は「信用サイクル」。米国の信用サイクルは、ITバブルやリーマンショック時を超えました。経験の長い生き残った投資家達が注目している指標です。景気が良いときは大人しくしていますが、いったん景気が悪くなると火を噴く傷です。 私は金利引…

再度買う所

SQは無風通過。SQ前後で相場が様変わりすることはあります。現在夜間は20,945円。ぎりぎり買いの勢力範囲内です。 よってここは買う所。ストップロスは20,850円。皆様のご成功を祈念いたします。

SQ不要派

スイングチャートは20,995円でショート。昼間はそれなりに走りましたが夜間は逆襲にあって評価損です。どうですかねSQ前日ということもあり、私にはわからないポジションのやり取りでもあるのでしょうか。まだ買いの勢力範囲ですので、迂闊には売れない状況…

ここは買う所

昨日夜間は快調に飛ばしていたのに失速、朝起きてあーあという感じでした。昼も安値引け、そろそろくたばったかな、という感想です。夜間は21,000円でぎりぎり耐えました。20,995円でスイングチャート売り転換です。よってここは買って20,995円で投げる、と…

年間収支がやっとプラスへ

寄りは珍しくGDでしたが、売らせておいて担ぎ上げるここ最近の傾向であっという間にプラスへ。夜間は久しぶりに「走る」予感です。売り方はほとんど買戻すチャンスなしで締め上げられている状況です。 でも、これは決着が付き始めたというか、売り方撤退時が…

レジスタンス抜け

レジスタンスラインを抜けてきました。今日も大きなGUのあとザラ場でだれましたが引けはきっちりと戻ってきました。強いです。 日柄は今週いっぱいと思いますので、そろそろトレンド転換に注意しながら短期ではまだ買いですし、売り上がりはゆっくりです。今…

時計の針は自らの手で進めることはできる

世界的に金融緩和が進んでいます。4月下旬にインドが利下げに動いたことを端緒に、ブラジルも政策金利を引き下げました。 平時であれば、好況→金利引き上げ→不況入り→金利引き下げという循環です。現状米中の貿易戦争という重しはあるものの、明確な景気後退…

今週の総括

今週は反騰開始の週となりました。スイングチャートも買い転換し評価益が出ていますのでトレンドは上です。昨日夜間も上伸し、5/20昼21,435円、5/28昼21,290円を結んだレジスタンスラインにちょうどぶつかりました。月曜日はここを抜けるか打ち返されるかの…

上ヒゲは弱くない

強いですね。20,850円は食い破られました。本日は陽線逆行1本目です。 何度も繰り返しですが、上げ相場は「陽線に始まり、陽線で終わる」。ここ数日20,850円で打ち返される動きが続きましたが、上ヒゲは弱い線ではなくて強い線です。抵抗するから反発力も生…

抜けるか

現在20,850円の攻防。売りも出ますが買い方も執拗に買っています。まだ陽線が立っていませんので、直感的には陽線がたつまでは買えます。逆に大きな陰線が出れば、下げ相場の始まり。どちらもありえます。来週が変化週だと思いますので、現状は買いの勢力範…

不景気の株高

スイングチャートのロングポジションに評価益が出てきました。ということは短期的なトレンドは上です。米国市場が利下げ相場をどこまで織り込めるか勝負です。 景気でしか株価を語れない人がいます。評論家はそれでも飯が食えますが、我々実践家は資産が溶け…

スイングチャート買い転換

20,540円でロングです。今回21,040円でショートでしたので、500円値幅取りました。想定通りのリバウンドです。たぶん一般大衆は売り向かうと思いますので、意外に上昇するのではないかと思います。日柄的には来週一杯、SQ高値のイメージです。ゆっくりと売っ…

反騰入り

注目の本日寄りはなんとか耐えて陽線。夜間は久しぶりの上昇で反騰に入りました。私のシステムは現在そこそこのロングですので、良い回転に入ってきています。後は何本陽線で戻るか、ですね。8営業日から10営業日戻る感覚ですので、ちょうどSQ辺りが戻り高値…

関税案は撤回されるのか

メキシコにまで関税を導入しようとしたトランプ大統領の発言を機に金曜日の日経先物は下げました。たぶん1日では織り込みきれないほど大きな材料であったかと思います。本来ならばもう少し値幅が出てもよかったと思いますが、日中は下げ渋りました。 それは…

大相場の予兆

ファンダメンタルズの悪化は新聞メディア等で再三報道されていますので、ここでは触れません。私はチャートのみに集中しています。 さて金曜日は大きな陰線を引きました。下げ相場は「陰線に始まり、陰線に終わる」。下落は既に始まっていましたから、昨日の…