ねこちゃん旦那のトレード日記

日々のトレーディングと相場観につき書き連ねます

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

チャートか日柄か

掲題は何十年も私が頭を悩ましてきたことです。チャートは視覚的にわかりやすくて、高値を切り上げているとか、大陰線をつけたとか明確です。しかし当然騙しも多い。一方日柄はカウントの仕方が千差万別であり個性が出やすい。しかし波乗りにはもってこいで…

先週の海外株式動向と今週の相場予想

海外株式は一見してダウントレンド入り。米国株も崩れてきました。専門家が指摘しているように、米国株は割高です。金融は引き締めが始まっていますが、きちんと流動性が落ちてきてそれが金融市場に影響を与えるようになるまでには時間を要します。現在の米…

耐えるか

NJ225はいかにも売りを誘うチャートですが、私の日柄のカウントと整合しません。怖いですが少し我慢してみます。下がれば順張りのシステムがショートを積んでくれるはずです。

スイングチャート売り転換

うーんあと一吹きあるかと思ったのですが、NK225はチャート崩れてしまいました。私はロングで待っていたのでポジション補正しなければなりません。やれやれ。

先週の海外株式動向と今週の相場予想

海外株式は一服感が出ています。今週は押し目を作るタイミングかと思います。NK225は引き続きもみ合いですが、TOPIXは密かに上申しています。チャートはまだトップを形成した形になっていませんので我慢です。 日柄ですが、週足では3月初旬に天井を付けやす…

VI15割れの怪

日経平均VI指標を毎日記録しています。あまり役に立ったことはありませんが、昨日14.71という数字を付けました。15割れというのは稀です。そして高値圏に出やすいので要注意です。チャートの形はまだ上昇エネルギーを放出していませんので、ワンチャンス狙い…

いつの間にか弱気

新聞記事を読むと、投資家心理は弱気のようです。つい先日は強気と書いてあったような気もしますが、たぶん整合性なんて考えていないんでしょう。それともセンチメントは日替わりということか? 確かに日本電産を代表例として、業績の下方修正は増えています…

ボックス圏に戻る

今日は高値圏で比較的大きな陰線を引きました。嫌な足です。またボックス圏に戻ってきました。たぶん日柄を待っているのでしょうが、ほんとにいらいらするボックスです。順張りがことごとく逆になり損失が積もっていくパターンです。 まだチャートは崩れてい…

ボックス圏抜ける

相変わらずグダグダやっています。NK225ではわかりにくいですが、TOPIXはボックス圏を抜けてきました。引き続き押し目買いで。 <逆張りシステム(両建て)> 限月交代により、建玉の価格を80円下げて3月限に変更します 現在のポジション:売り玉7単位、買い…

今週の海外株式動向と来週の相場予想

海外株式は今週は一服。米国株式が今後ダウンサイクルに入ってきます。NK225がそれに抵抗するのかどうか、がポイント。日柄は3月初旬に高値を付けるイメージですので、引き続き押し目買い。 懸案の日銀総裁は大穴なのかな。金曜日の夜間寄り付きは大きくGDし…

ここから上ではないかな

ミニSQ通過、いつも流れが変わるタイミングです。スイングチャートは売り転換しましたがチャートは崩れていません。強気もいったんは収束しましたので、良いタイミングかと思います。

ヒゲは行きたい方向

チャートの形はまだ耐えていますが、スイングチャートが再度売り転換しそうです。2回下ヒゲをやって戻ってきましたが、ヒゲって行きたい方向なんですよね。無理して支えている感じです。 最近センチメントが強気になってきていて気にしていましたが、やっぱ…

もう少し

市場センチメントは強気に傾きつつあります。空売り比率やVIを見ても高値圏を示唆しています。あとはチャートの形を見て判断するしかありません。新値が11本目ですので押しが欲しいところではありますが、横ばいで調整終了かもしれません。

月曜日のGU

上を試しましたが失敗。月曜日の寄り付きGUは鬼門で、私のシステムも買わされました。引け値で27,480円割れは要注意ですが押しは買いましょう。

先週の海外株式動向と今週の相場予想

海外株式は絶好調。インフレが弱まり、中央銀行の利上げペースは鈍化し、中国経済が復活する、というバラ色のシナリオを織り込んできています。投資家の皆さんは重々ご承知かと思いますが、マクロ経済の予想は本当に当たらない。センチメント逆張りが基本で…

意外高に注意

FOMC利上げ幅0.25%に縮小したことで好感されましたが続かず。しかし昨日夜間は27,110円から長い下ヒゲ残して戻ってきていますので下も売りにくい感じです。本日新聞記事は前日とは打って変わって「意外高に注意」。私は3月初旬高値を見ていますので、いった…

再度の売り転換

昨日夜間でいったん買い転換してからすぐに売り転換しました。最初の買い転換が騙しということで、かなり高い確率でこの後下がります。深押しは無いと思いますので、長い陰線を引いたらショートは買い戻しです。3本は新安値が欲しい。