ねこちゃん旦那のトレード日記

日々のトレーディングと相場観につき書き連ねます

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

買いと売りが錯綜

今日の日経平均は▲0.56%の下げですがTOPIXは▲1.02%の下げ。日経平均だと200円以上下がっていないといけないわけで、いやいや呆れるほどの指数操作です。 昨日買いと売りが錯綜していました。少し解説します。 順張りはとにかく短期勝負です。この9月みたい…

天井確認

TOPIXベースでも天井確認しましたので、今週は下げを確認する週となりそうです。どこまで、という値幅はほとんど当たりませんので書きません。 妙に楽観的な記事が新聞に出るようになりましたので、個人的には要注意と思っています。セオリー通りならば押し…

ローソク足は超重要

金曜日は比較的大きな陰線を引きました。夜間はなんとか買い方も頑張りましたがほぼ安値引けです。 日中足のローソク足を見るとわかりますが、直近8日間で陰線が6本もあります。NYが高いのですが日本時間がついてこない。かなり伸び切った状況です。下げ相場…

21,870円が分岐点

今日は比較的大きな陰線。勝負あったかに見えますがしぶとい。昨日のカウントですと9本目。10本目が9/30の月曜日。そして10/1が消費税増税の日です。このあたりから下に離れる、というのがパターン分析です。大きなボックス(21,655円~22,090円、夜間勘案)…

よく似たチャートがありました

いや強い、本当に小休止でした。しつこくやってきますがどうかな、感触的には上には抜けないと思います。よく似たチャートがありました。今年の4月15日から4月26日まで10営業日程度揉んで、その後下離れています。今回9月13日からもみ合っていますので現在8…

1日違いだったようで

1日ずれていました。さあ下ですがどこで止まるか。下げ相場とは、「押し目買いだと間違って買う人が投げる相場」です。もともと内容がある相場ではありませんので(消費税引き上げ前の支え)、値ごろ感の買いはオススメしません。一般大衆が買いつくようです…

大外れ

重要変化日だと予想していましたがまるで動かず、持ち合いでした。失礼しました。寄りはCMEが21,800円あたりをうろうろしていましたが、なんと21,915円までかちあげました。しかし気持ち悪いくらい強い。こういうボラの出ない相場は本当に苦手です。我慢の日…

明日は重要変化日

さて明日は勝負所です。このブログを継続的に読んでいただいている方にとっては容易なトレードになるかと思います。たぶん一直線ですね。 <順張りシステム> ★金曜日のシグナル(ミニ12月限) トレード無し。1月累計▲205円。2月累計+510円、3月累計+330円、…

上げは小休止

金曜日の夜間は結局下落。スイングチャートの売り転換価格は21,820円まで上昇していますので、月曜日の海外で上昇しないかぎりは火曜日の寄りで売り転換します。久しぶりですね!8/26のザラバ安値19,885円から上昇してきた相場も約1か月ぶりで小休止となりそ…

戻りいっぱいではないか

持ち合いは上でしたが、強烈に抑え込まれました。雰囲気が少しずつ変わり始めています。強そうに見えて、というやつですね。個人的にはロングは全て外したいところです。FRBも利下げして材料は出ました。現状のファンダメンタルズからすると、ここが戻りいっ…

そろそろ

夜間含めて21,865円を3回やりましたが抜けず。ボラも下がってきて持ち合いですが、明日あたり放れそうです。スイングチャートの売り転換価格が21,690円まで上がってきました。明日はこの価格に注目です。 <順張りシステム> ★水曜日のシグナル(ミニ12月限…

逆張りで泳ぐ

サウジの原油事故もありますが、少し勢いは無くなってきました。売り込むと逆襲に遭うので、逆張りでうまく泳ぎましょう。今日で10連騰ですが陰線、買いは押し待ちです。スイングチャートの売り転換価格が21,500円ですのでここまでは買い。 <順張りシステム…

予想は難しい

過去12年間の経験則では11~13連騰が限界ですので、ロングは利食って売り上がるかという状況です。その後の予想は難しいですね。米中貿易戦争も疲れが出ていると思いますのでトランプから休戦発言が出れば23,000円は届くでしょうし、現状は上を見たほうが良…

9連騰後の相場

2007年以降、9連騰以上の相場は以下の内容です。 ①2009年7月15日~7月31日の12連騰(1,340円上昇):その後10,370円から8月26日に10,680円の高値をつけた後反落 ②2015年2月12日~3月2日の13連騰(1,210円上昇):その後18,855円から7月21日に20,840円まで上…

よくぞ戻りました

強気転換とはいっても、では24,000円を目指すのかと言われれば決してそんなことはありません。騙しの少ないTOPIXで見ますと、本日の急騰で1,600ポイントまで戻りました。1,600ポイントより上は、今年2月から4月にかけて長い間もみ合って抜けなかった水準です…

一旦は・・

続伸、7連騰です。本日は新聞記事に的確な指摘がありましたので書いておきます。「ファンド、株高狙い再び」というタイトル。「多くの投資家が株の持ち高を極端に減らしてきた反動が出る」「株安より株高のほうがペイントレードを誘発しやすい」「OECDの景気…

為替の見通しが変わった

さて苦渋の強気転換の後ですが、次は押し目待ちです。初押しは買いですからこれは買わなければいけません。そうはいっても、ブレイクしたレジスタンスラインの下に戻ってしまえば再度の弱気です。 レジスタンスラインは当たり前ですが右肩下がりで日々下がっ…

強気転換

宗旨変えというのは情けないものですが、トレードにこだわりやプライドは不要。TOPIXは本日終値にて昨年10月1日からの下げトレンドのレジスタンスラインを突破しました。よって強気転換します。明日再度レジスタンスラインを割り込めばまた弱気ですが、強そ…

今週は重要週

今週は重要な週となります。騙しの少ないTOPIXがレジスタンスラインまで上昇してきました。ここを抜けるようですと、昨年10/1を天井にしていた下落トレンドは終焉し、再度の上げ相場となります。私も年内の急落シナリオを修正し強気となります。 個人的には…

ここは売る所

TOPIXはきっちりと上値抵抗ラインで止まりました。シナリオ通りです。ここは売りたい。新聞も妙に強気になってきました。

あと少し

やってきました、20,800円抜けでボックスブレイクです。久しぶりに走りました。本日引けでかなりのロングの利食いシグナルが出ましたので、システム全体ではニュートラルから若干のショートに傾いています。 TOPIXを観測すると、ほぼレジスタンスラインの上…

シナリオ変更なし

高値は20,790円まで。3度め目の正直なるかです。今回は抜けると思います。シナリオは昨日と変更ありません。 私が楽しみに見ている有名ブログが開きません。閉鎖? <順張りシステム> ★水曜日のシグナル(ミニ9月限) 20,585円で売って引け20,695円で買い埋…

上値ターゲットは20,960円

日経225のチャートを見ると意外なブレイクがその後騙しであったり、撹乱要因が大きかったのですが、TOPIXは整然と下げトレンドを演じています。ほんの直近だけ見ると上を目指す形です。目標値はTOPIXで1,530あたり、NT倍率13.7倍で計算すると20,960円どころ…

閑散とした動き

昨日のTOPIXの話からすると、「じゃあ相場操縦のないTOPIXでトレードすればいんじゃないの?」という話になりますが、流動性が薄すぎます。ミニですと、期近で日経先物の出来高が現在75,780枚、一方TOPIXが1,301枚で、お話になりません。私は逆指しだらけの…

TOPIXから見ると17,700円

本日は8月のシステムパフォーマンスを検証しましたが悲惨の一言に尽きます。順張り逆張り両方ともにだめでした。まさに相場操縦の影響だと思います。 久しぶりにTOPIXを分析しました。日経平均は単純平均ですから操作可能ですが、TOPIXは金額加重平均ですか…