ねこちゃん旦那のトレード日記

日々のトレーディングと相場観につき書き連ねます

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

鬼より怖い一文新値

土日にシステムのパフォーマンスの検証をじっくりとやろうと思っています。今日もそうですが、順張りのシステムのパフォーマンスがボロボロです。逆張りの方はまずまずではないかな。いくつかの手法を持っておくと、どれかが稼いでくれるので生き延びる確率…

枚数落として運用中

チャートはたぶん下に切れているのですが、引けにかけてチャートを作りに行っている感じです。終値って重要なんですよね。スイングチャートの終値版は20,550円で売り転換なので、本日でもザラ場では下回っているのですが引けにかけて妙な買いが入って上にも…

意気消沈

いやいや下ヒゲから300円上昇が来ました。今日は下で決まりかと小躍りしていましたが(爆笑)、本当に相場とは恐ろしいものです、引けにかけ急激に戻し大敗。これで1月の負け確定です。久しぶりに大きくやられました・・・。 スイングチャートは売り転換しま…

ドラッケンミラーの警告

今日は力なく下がりました。感触は弱いです。レジスタンスラインタッチまでの上昇を考えていましたが、わからなくなりました。まあ大勢は下げですので、細かな上昇を取ろうなんてみみっちいことを欲張らないほうがいいのかもしれません。 スイングチャートが…

トレーダーの必読書2「マーケットの魔術師」マイケル・マーカス

本日はマイケル・マーカス。 「ファンダメンタル・テクニカル・場味・この3つが揃った時、初めて最高のトレードが可能になる」 「政府なんかもそうだけど、だいたい大きなプレーヤーが動く時は、それが市場に現れてしまうものなんだ」 「ボラティリティやモ…

もう少し上がありそう

金曜日の段階で1/21の20,875円を抜けませんでしたが、まだまだ油断できません。ただはっきり言えることは、前回指摘した「月初高・月末安」のサイクルは崩れてしまいました。 現在の市場センチメントは弱気に偏っていますので、そこを突いて買い仕掛けが入っ…

二番天井ではないかと

すいません飲み会でした(笑)。昨日書きました20,730円は買っていただきましたでしょうか?予想通りのブレイクであったかと思います。 さてさて来週以降の分析をしなければいけませんが、酔っ払っていますので明日にします、ゴメンナサイ。直感ですが、本日…

大きく動きそうです

ミニ3月限りは、20,560円で3日同時引けです。これは珍しい。エネルギーを貯めていますので明日は大きく動きそう。正直さっぱりわかりません。外資系手口で有名なブログを参照すると下向きのようなコメントでした。私は手口は全く関心がないのですが、まあこ…

業績のみで株価を語るようでは

昨日夜間は意外安ですが、昼間そして夜間としっかりと戻ってきました。スイングチャートは売り転換していますが、評価益がはっきりと出てこないとこを見ると、もう一度上をやるんではないかと見ています。それが月曜日高値20,875円を超えてくると半値戻しパ…

スイングチャート売り転換

既報のように20,590円付けましたので、スイングチャートが売り転換しました。瞬間走りましたねー我ながらうっとりと眺めていました。 実はまだ買いの勢力範囲内なのですが、少しづつ売り方有利になってきています。ただ20,500円台のロー(LAW)は一回揉んだ場…

年内日経平均16,000円説を見ました

今日は寄り付きからほぼ一本調子で下落。私のシステムは寄り付きで大量の利食いの売りと新規売りを建てましたので、本日に限っては最高の出来でした。1月に入り大苦戦していますので、久しぶりにほっとしています。 さて明日以降はどうか?今日の引けが金曜…

トレーダーの必読書2「マーケットの魔術師」エド・スィコータ

本日は「皆、相場から欲しいものは手に入れる」で有名なエド・スィコータ。時間がありませんので本日は手短にいきます。 「歳をとったトレーダーはいる。大胆なトレーダーもいる、しかし、歳をとって大胆なトレーダーは非常に少ないものだ」 「我々が分析の…

日柄の計算をしてみました

夜間引けは20,915円(ミニ3月)。21,000円は指呼の間です。あっという間に来ました。私のシステム自体は勝手にロングになっているので文句はありませんが、読み間違いの反省はいろいろあります。今回下がるタイミングでこらえ、下ヒゲをつけながら20,500円を…

もやもや感

今日は飲み会。これから毎金曜日は新年会が続きますので更新は遅くなります。 うーん上なんですね。昨日夜間は20,150円を割らず、きれいに反転してきました。私はブログを書き終えた後、不言実行とばかりに買いを入れましたが。20,220円と20240円しか刺さら…

微妙

待ちに待った下抜けかと思います。が、くどいくらいの繰り返しですが株価を強烈に意識している日米の首脳が現存しています。12月の街角景気が株安の影響で悪化しています。また日経新聞によるとトランプ大統領は12月の株式急落を受けて、著名投資家から話を…

悩みどころ

いやあ今日は下に走ったかと思いきや、勢いよく戻ってきました。値幅は20,500円前後でぴったりなんですが、日柄が合わなくなってきている。それと時間が経つに連れ、上値抵抗線を超え始めてきています。今日の底堅さといい、これは上の目を考えなければなり…

再度売り場到来

今日は買い方もよく頑張った。寄り20,170円から20,560円まで腕力で持っていった感じです。踏みも出たのでしょう、340円陽線です。 高値圏で出る大きな陽線は第一感天井パターンです。月初高の日柄(1月は年末年始の関係でずれる)、20,500円という値幅も先週…

時間がありませんので

本日はトレーダー必読書のコメントを書こうと思っていましたが、売買システムの改修にに時間がかかってしまったので、無しとします。3日間全く外出しないで籠もってパソコンに向かっていました。 ゴルフでも、テニスでも将棋でも、プロとアマチュアが同じ土…

絶対パフォーマンスと相対パフォーマンス

いやいや昨日はシステムの改修に専心しており、あっという間に時間が立ちましてブログの更新を失念しました。今熱中しているのは日計りです。ポジション持ち越さないのは精神的にも楽です。オーバーナイトは儲かるときは爆益ですが凹むときも凄まじいので、…

ボーナスポイントの日

今日は売ってくださいみたいなボーナスポイントの日。皆さんは20,300円台はきっちり売りましたか?上げの勢いをみてビビるようではトレーダー失格です。典型的な二番天井を探る日でした。 私のシステムは実はかなりのロングになっていまして、流石にこれじゃ…

月末に向け下落へ

昨日のブログは前半部分が的中、後半外れです。日柄と値幅はぴったり。いやあまぐれ当たりです。謙遜ですが(大笑)。 実はGDの後は買われる(日足は陽線)と予測していましたので、GDは買ったのですがあまりにも弱くて投げました。ブログ後半部分は「追っか…

ここは売る所

1/10という日柄、20,500円という値段、本日昼の20,470円でほぼ到達しました。ここは売る所。完全な逆張りですので、ストップオーダーが難しい。まだ買いの勢力範囲内なので、通常ですと押し目買いです。ここを抜けると次は21,000円なので、どうですかね、20,…

為替は100円割れへ

今日は買い方も頑張りました。下に行くと見せかけて粘った感じです。日柄はあと2日、価格は20,500円がイメージです。21,000円は無いと思いますので、ここから売り上がってもいいし、超短期で買うのもあり。私のシステムはそこそこのロングです。 今年は年足…

耐える時

この往復ビンタは堪えました。かなり大きなドローダウンです。早く落ち着いて欲しいですね。ポジションの体制を整えなければならない。4日のGDが陽線で否定され、今日のGUは陰線で否定。年末に大きなボラティリティが発生したので、しばらくは方向感の無い展…

トレーダーの必読書2「マーケットの魔術師」ポール・チューダー・ジョーンズ

さて日曜日は不人気な「トレーダーの必読書」編ですが(笑)、立花氏の本は終了、次はこれも名著の「マーケットの魔術師」に移ります。パン・ローリング社が有名ですが、私の所有している本は日本経済新聞社発行の1992年5月第一版のもの。お値段も2,500円で…

非国民の心構えで

さて米国が利上げ打ち止めという切り札を切ってきました。中国も預金準備率引き下げで対応、世界的に株安へ向けて対策を出してきました。売り方ピンチか? いえいえ、チャートに従って売るだけです。大局は売りです。しかし短期的には戻りを試す段階。またス…

負けることに慣れる

今日は惨敗。GDで突っ込んでショートシグナルがヒットし、その後下落して更にショートポジションが積み上がり、引けにかけて下ヒゲからぐいっと300円程度上昇する、という年初に書いた要注意パターンが早速現れました。一番やられるパターンで年明けから意気…

2019年の日経平均予想(その3)

箱根駅伝は毎年欠かさず見ます。トレードの本質に通じる所がありますね。盤石と言われていた青学5連覇が消えました。4区と5区がブレーキであったわけですが、この世の中に絶対はない、ということです。ふと第70回箱根駅伝(1994年)を思い出しました。 第69…

2019年の日経平均予想(その2)

2019年で大きな課題は一つ、それは政府当局は最大の仕手筋であり、株価上昇を強力に望んでいる、ということです。しかも日米両方共です。安倍とトランプが仲がいいのは周知の事実ですが、株価に対する発言も多い。トランプは中間選挙を終えましたが、日本の…

2019年の日経平均予想(その1)

皆様あけましておめでとうございます。本年もよろしくお付き合いください。 さて年初はホロ酔い気分の中で、2019年の相場見通しを行いたいと思います。3日まで3回に分けます。個別銘柄は私は手がけませんので、どの銘柄が有力か、という議論は行いません。あ…