ねこちゃん旦那のトレード日記

日々のトレーディングと相場観につき書き連ねます

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

収支は大きく改善

本日はほぼ寄り天井。私のシステムは今日の寄りでロングの売り埋めを大量に出しつつドテンショートもあり、という理想的な展開で、収支は大きく改善しました、良かったぁ。ここまで苦労が多かったので、久しぶりに報われた気分です。 陽線を引かなかったので…

気になる記事

昨夜はロングが少し大きな枚数になってしまい、寝付きが悪かったです。21,800円の売り転換価格でロングが切らされる夢を見ました。かなり大きな損失です。 朝恐る恐る夜間引けを見て安堵のため息が出ました。ああ助かったな、と。今日は一本調子で上昇する予…

不気味な動き

昨日夜間は快調に飛ばしながら、本日の昼は大失速。ミニで21,815円まで下落しました。この下落でロングを切らされ、新規ショートも建ち、大引けは22,000円というまたまたびっくりの戻し。システムと今の相場の手が合わず、儲かっていそうで儲かっていない状…

スイングチャート買い転換

スイングチャートが買い転換しました。21,760円はきっちり買いましたでしょうか?前回売り転換価格が21,990円でしたのでわずかな利食いにとどまりました。シナリオ整理します。 ★大勢波動 10/1夜間24,480円を天井としての大勢ダウントレンド入り。アベノミク…

トレーダーの必読書1「あなたも株のプロになれる」立花義正(その3)

100ページからいよいよ核心である売買技術について記載されています。ただ、本質的だからこそつまらない。当て物の人にとっては、全くどうでもいいような記述が延々続きます。個々に解説していきましょう。まず、立花氏の格言集から。これはとても参考になり…

他人のブログについて

本日東京に帰ってきました。私の住む江東区も最近は人が増えてきました。 さて夜間は反落。怖いのでCMEは見ていませんが(笑)、順調にトレンドラインに乗って下がっています。繰り返しですが反発するエネルギーが残っている間は下がります。戻る気力が無…

今日が陽線逆行1本目です(訂正)

今日は東北の温泉に来ています。アルカリ泉はとろりとして身体になじみます。旅行は久しぶりです、天候は悪いですがね。 さてさて昨日陽線逆行1本目と書きましたが、前日比はマイナスでしたので今日が1本目です。失礼しました。酒田のろうそく足の数え方は…

陽線逆行1本目

今日はよく戻りました。正直21,470円で抑えられると思っていたのですが、ここを抜けたので思ったより強いです。昨日夜間はきれいに落ちていったのですが、私の予想であった午後からの切り返しではなく朝からやってきました。 新安値からの長い陽線は、底入れ…

棒ほど望んで針ほど叶う

昨日夜間はびっくりの21,600円引け。慢性の肩こり・首こりなのですが、首の周りの筋肉を解して寝たら、あっという間に寝入ってあっという間に朝でした。こんなに集中して寝たのは記憶にありません。約定メールが来ていたので恐る恐るスマホを開けると、逆張…

消えた天才

さて本日はスイングチャート買い転換(終値ベース)です。ここでいつも書いているやつはザラバベースのやつで、切れ味が鋭いので中心に見ていますが、終値ベースは騙しが少ないので、それはそれで信頼しています。さて反転開始かな。 しかし米中の決裂やサウ…

トレーダーの必読書1「あなたも株のプロになれる」立花義正(その3)

当ブログもお陰様でアクセス数は着実に増えているのですが、日曜日はがくっと減ります。平日は私の狼狽ぶりとか、ポイントとなる価格を明記していますので読み物としては面白いと思うのですが、本当は日曜日の連載を読んでもらいたいと思っています。基礎で…

ポジショントークはダメですね

バルジの戦いは、検索された方もおられると思いますが、第二次世界大戦でドイツ軍が最後の賭けとしてアルデンヌ地方で行われた戦闘です。映画にもなりました。しかし昨日夜間も21,490円から21,810円まで持ち上げてきました。これで夜間相場は3連続して300円…

決着つきました

今週は長かった。上ヒゲ、下ヒゲ出して終値はほとんど動かず。私の(そしてたぶんほとんどの)システムの苦手な相場であり、私は下ヒゲでかなり売らされて利食いもできず損切にもかからず、ポジションがパンパンになっていました。2口座に分けてトレードして…

不言実行

昨日夜間はは私も皆様へ推奨するだけではなく、自分で不等分割売りを行いました。21,900円で1単位、21,930円で2単位。その後下がりましたので、美味しく本日寄りで利食いました。裁量で儲けた時って本当に嬉しいですね、仕事ではこの喜びは味わえない(爆笑…

はっきりしない相場

下に走るかと思えば戻ってくるし、上に行ったかと思えば下がる。はっきりしない相場です。夜間も21,640円までやってから現在21,870円です。スイングチャートの買い転換(ザラバ)が22,000円まで下がってきました。ロスカットまでの距離が短いので、そうここ…

スイングチャート売り転換

すいません酔っ払っています。 さてさてスイングチャートが売り転換しました。昨日書いた21,990円はきっちり売りましたでしょうか。相場がその後走ったのと、逆行高までは指摘しました。今日の昼ですと、安値21,470円から200円逆行の21,670円で売りは一旦買…

微妙に粘る

今日の昼間はびっくりの上昇。これまたたまたまスマホで相場の画面を見ていたら、ピョコンと22,200円が付いたかと思うと(9:30頃)、その後上がる上がる。寄り値はスイングチャートの終値ベースの売り転換価格より下でしたので、誰か買い支えたのかな。そう…

トレーダーの必読書1「あなたも株のプロになれる」立花義正(その2)

立花氏は技術者で、大損をしたことを契機に相場の勉強を始めたがそれは「当て物」から脱皮するのではなく、再度の大損で大怪我をしたことをきっかけに会社を辞めて相場師として大成していく、という話。相場の技術書としてもレベルが高い本ですが、一人の人…

下方ブレイクか

夜間引けは22,140円。私は少枚数買いました。チャートを見ると、下方ブレイクしたかどうかぎりぎりの所です。来週にははっきりするかと。 繰り返しですが、ザラ場ベースのスイングチャートの売転換ポイントが21,970円、終値ベースが22,100円。指呼の間です。…

未だ買い勢力の範囲

今日の寄り付き22,420円できっちり売りましたか?現在22,150円。ここはぎりぎり買い勢力の範囲内です。資金に余裕の無い方は売りは一度買い埋めすることを推奨します。多めのポジションを持っている人も半分は利食ったらいいのではないかな。私のシステムは…

分岐点

今日は大幅GUからスタート。陽線引けか陰線引けかに注目していました。陽線逆行4本目となると、買い転換の目があるためです。結局わずかに陰線でした。 しかし22,500円に本当に到達しました。私が戻りめどとして22,500円水準をあげたのは10月末の21,500円レ…

禁を犯す

私は弱い人間です。システムトレーダーとしてやってはいけないことをやってしまいました。それは・・ 22,350円と22,400円で買い玉を裁量で利食ってしまいました! 自慢じゃないか、と腹立ちの方もいるかもしれません。でも2年に1度のお祭日、ふらふらとつい…

後場から勝負

2年に1度のお祭り騒ぎがやってきました。中間選挙の結果発表は日本時間では明日13時には大勢が決定されそうです。日経225やFX関係者にとっては天国と地獄が背中合わせになる日です。平凡に書くと「結果が出てから動けばいい」となりますが(私もそう書きまし…

売りも買いも狙える位置

今日はどちらに動くのか楽しみにしていましたが、大幅下落の寄り値も守れず小陰線でした。売りが溜まったほうが燃料になるので買い方にとっては悪くない動きです。今小さな持ち合いを形成していますので、上抜けも短期勝負で狙えそうです。2年前の学習効果か…

トレーダーの必読書1「あなたも株のプロになれる」立花義正(その1)

日曜日は運用の本質シリースを書いていましたが閑話休題して当面必読書にします。1回めは古典的名著である「あなたも株のプロになれる」。 この本は、読む人を選別する本です。実力のある人、レベルの高い人には「良書」。レベルの低い素人筋には「何がいい…

来週は米国中間選挙

11月6日は米国中間選挙です。思い起こせば2年前、下馬評では絶対有利のはずであったヒラリーがまさかの敗北、225先物は950円安と急落後、翌日は1,050円高と急反発しました。私は開発ほやほやの逆張りシステムを試験的に導入していましたが、急落日の終値で買…

逆行陽線3本目

既に夜間は下がってしまいましたが、今日の昼間終値は戻り高値候補です。今日の勢いもすごかったですね。でも繰り返しますが所詮リバウンドです、冷静さを失ってはいけません。 但し短期的には買い有利です。スイングチャートの売りシグナルは21,520円となり…

ここからが勝負

2本それなりに大きな陽線が立ちましたが、昨日書いたようにこのあたりは酒田罫線の売りの急所となります。またこのブログではスイングチャート以外のシグナルは明記していませんが、信頼度の高い売サインが本日21,640円で出ています。夜間はずいぶんと上昇し…