ねこちゃん旦那のトレード日記

日々のトレーディングと相場観につき書き連ねます

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

令和PKO

今日の動きは通常ならば下方ブレイクなのですが、流石にめでたい元号交代のタイミングでは国のメンツにかけて買い支えますね(PKO)。最近当たっていないので書いてなかったんですが、スイングチャートが22,110円で売り転換しました。その後走ったのですが4/1…

変調

今日は踏みが出たのではないかな。夜間寄りが大きなGDで驚きました。実は会議で昼間引けの逆張りのシグナルが入力できず、まあ夜間の寄りでやればいいや、と思ったらこのザマです。 何かが始まったのかもしれません。私は明日引けである証券会社のポジション…

崩れそうで崩れない

弱いんだか強いんだかよくわからない相場です。昨日も書きましたが抜けた方に付くと大抵ダマシですので、開示しているシステムも最近大きくやられています。もう連休入です。 ★水曜日のシグナル(ミニ6月限) 22,365円で買って引け22,170円で買い埋め、▲195…

狭いボックス

コメント無しですね。狭いレンジで行ったり来たりです。4/18の高値22,290円と安値22,045円の間のボックスですので、抜けた方に付いていきたいですが、正直ボラが出るような気がしません。既に連休相場ですかね。 ★火曜日のシグナル(ミニ6月限) 22,115円で…

連休急落説

本日はトリッキーな動きでしたが結局横ばい。儲かりませんねえ。10連休はさすがにポジションクローズしますが、「連休中に急落説」がまことしやかに流れています。海外に口座開設すると日本の休暇中でもトレードできるようですが私は休みます。専業ならやる…

長期投資に異議あり

土曜日の日経新聞に某独立系投信会社の設立からのストーリーが本になっていましたので、感想を書きます。ずばり「うまい宣伝用のコピーだな」。 世間的には、長期投資=善、短期投資=悪という暗黙の前提があります。我々も現役の頃は、情報端末をたたくだけ…

今週の総括

今週は狭い動きでした。ザラ場の高値は22,340円、安値は22,045円と値幅は295円。材料に欠ける、というのかな。来週から決算が続々と発表されます。たぶん期初予想は今季は微減益で出てくると思います。流石にそれは織り込まれているだろうと思います。現在の…

久兵衛の寿司

うーん逆張りの売りの損切が2日早かったですね、仕方ありません。本日の下落は買いの勢力範囲内。良い押し目ではないでしょうか。システムは引けで逆張りの買いが発動、夜間の寄りも買って、ロング枚数は大きくなってきました。スイングチャートは特別ルール…

内心残念

特にコメントありません。毎日ちんたら上がる相場です。ボラが出ないとトレーダーは困りますね。日計りの人は大変そうです。逆張りの売りの損切りを出しましたのでポジションは軽くなりました。ロングの方はそこそこ大きな評価益です。断続的に利食っていま…

全体でロングへ

昨日の売りはさっさと損切。根性なしです。意地はトレードには邪魔ですね。黙って付いていくしかありません。システムは逆張りのショートの損切が出て、また全体でロングになってきました。スイングチャートの売り転換価格は22,060円まで上がってきました。 …

弱気の意地

陽線が立ちました。強いですね。私は今日の寄りも、引けも売りました。踏まれるかもしれませんが、ここで売らねば弱気の意地を見せられません。システムは少しづつショートに傾きつつあります。 ★月曜日のシグナル(ミニ6月限) 22,100円で買って引け22,175…

TOPIXからみた相場

悪材料を数えたらきりがないにもかかわらず、先物は上昇していく。一番勝ちにくいパターンかと思います。しかしリーマンショックで暴落した2008年さえも、3/17の11,750円から6/6の14,520円まで約3000円、率にして123%も上昇しています。ほとんどの人が相場…

今週の総括

今週の日経平均先物は、小動きで下落後金曜日に年初来高値を更新してきました。夜間も上昇して6月限は22,070円と昨年12月以来の22,000円台を回復しています。 新高値を付けた、という事実は非常に重要です。たぶん要因は2つ、FRBの金利引き上げ停止と、中国…

理由不明ならば付いていく

いやいや強い、脱帽です。夜間は22,000円越え。スイングチャート買い転換して走りました。昨日書きましたサポートラインできっちりと反発しました。やはりチャートは正しいというところでしょう。 今日の昼間は、TOPIXは前日比マイナスであるのに日経平均は…

世界金融の脆弱性高まる

今日の終値で12/25の19,000円、2/8の20,105円、3/8の20,775円のサポートラインに到達(終値ベース)。ザラ場はかなり面白い動きでしたが、終値は実につまらない動きとなりました。そういう意味では一旦は買うところです。スイングチャートの買い転換価格が特…

下げの陽線は狙われやすい

上げ相場の陰線は買い、下げ相場の陽線は売り。単純な内容です。今日の昼は頑張りましたが、所詮綾に過ぎません。戻りは売り。後はチャートが崩れるのを待つばかりです。 ★水曜日のシグナル(ミニ6月限) 寄りの21,560円で売って、引け21,700円で買い埋め、▲…

スイングチャート売り転換

既述の21,640円の売り転換価格ですが、本日昼の特別ルールにより21,690円で売り転換しています。さあ走るか。誰が見ても弱い材料しかないのに妙に確りしていた相場ですが、統一地方選も終わり、とりあえず支える理由はありません。 私のシステムはややロング…

銅相場の先行性

今日は高寄りからの被せ線。高値で出ていますから弱い線です。とりあえずは上げは小休止といったところ。まだチャートは崩れていませんので押し目買いの局面です。スイングチャートの売り転換価格が21,640円ですので、ここまでは買い下がり。 昨日のブログは…

利下げシナリオ

今週も堅調でした。トランプ大統領がFRBに利下げを要求しています。世界の金融市場を動かす米国金利のまさかの利下げ。世界の投資家は真剣にこのシナリオを検討し始めたと思います。 相場格言に「最初の利上げは買い」という言葉があります。含意は、利上げ…

決算発表近し

続伸、素直に強いですね。先程21,850円の高値を付けてきました。私のシステムはロングの利食い売りを出しながら、現状のポジションほぼは中立です。一度サポート割れした相場は、三角持ち合いの下抜けをダマシとして再度上昇トレンドを維持しています。ここ…

1月2月上昇、3月下落の年はどうなるか

下がりそうでなかなか下がりませんが、上値は重くなってきています。今日は小動きでしたので、明日はボラティリティが出そうです。いったん下ですかね。 日経新聞に、2019年と同様、1月上昇、2月上昇、3月下落の相場の年間の傾向につき記事がありました。私…

明日は要注意

やはり踏んできました。陰線は狙われやすいんですよ。ただ足が並列して3本並びました。スイングチャートの売り転換価格が21,440円ですので、ここまでは押し目買い。上はあまり買いたくないですね、大勢弱気なので。明日の寄り付きが高かったら、空中戦ですが…

まだまだ上はある

今日も嫌らしい動きで、ザラ場高値から終値まで300円近い下落でやってきました。ただ終値は前日比プラス。これがかぶせ線で前日終値を割り込むと弱いなあ、という感じが出るのですが、この足ではまだ買い方は息を吹き返してきます。何となくですが、上昇相場…

一番苦手なパターン

今日は強烈なGUで買い転換価格を抜けてきました。一番やられるパターンで意気消沈しています。また苦手な「行って来い」のパターン。ひたすらポジションを小さくして耐えているところです。チャートは三角持ち合いを上抜けしましたので、大勢感は弱気のまま…