ねこちゃん旦那のトレード日記

日々のトレーディングと相場観につき書き連ねます

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ドル安の衝撃

トランプ元大統領はなぜ出現したか?それは米国の隆盛にとどめを刺すため、と以前に書いたことがあります。2001年の同時テロで天井をつけ、米国の運勢は下り坂と判断していましたが、中国とのヘゲモニー逆転のために神が派遣したのがトランプ元大統領と思い…

大陰線が否定されるか

さて小康状態となりましたが、下げはこれからが本格化すると思います。今回はわかりやすくて、29日日中の大陰線が否定されるかどうかがポイントです。28,305円を始値とした陰線ですから、ここまでは戻り売り。終値ベースで28,305円を上回るとこの大陰線の売…

買い戻しの水準

本日は目まぐるしい動き。朝でしたらツイッターで「ここは売り」、夜間始めでしたら「ここは買い」と叫んだでしょうが、そこまでリアルタイムには開示できていません。 さて長陰線が出現しました。一旦は買い戻しの水準ですが、下げ相場は始まったばかりです…

下げ相場が始まる

朝パソコン立ち上げてびっくり。年に数回ある下落。私の願望虚しく、下げ相場が始まりました。1/21付「堂々と損するつもり」、1/25付「今週が天井」を宜しければご参照ください。私のロングも朝寄りで涙の損切りとなりました。 1月31日から水星の逆行が始ま…

まだワンチャンスあり

今日は新高値をとってほしかった(ポジショントーク)。あいかわらずグダグダやっています。まだワンチャンスあると思っています。理想形は大陽線+新高値+TOPIXは新高値をとれず、というパターンです。 ただ下に切れると早いと思います。今回は米国発の急落…

まだワンチャンスあり

今日は新高値をとってほしかった(ポジショントーク)。あいかわらずグダグダやっています。まだワンチャンスあると思っています。理想形は大陽線+新高値+TOPIXは新高値をとれず、というパターンです。 ただ下に切れると早いと思います。今回は米国発の急落…

ぎりぎり耐える

さてチャートはギリギリ耐えています。一旦は買うところでしょう。ただ新聞記事によると世界の機関投資家の現金比率は低いようです。常に高値をつかむ機関投資家の逆を張りたいものです。 強気が増えてきた、というのは「まだ買っていないけどこれから相場は…

今週が天井

夜間は弱含んでいますが、たぶん明日かあさってが天井、その後急落を予想しています。225が高値更新してTOPIXが高値を抜けない、といういつものネガティブダイバージャンスが見られるのではないかな。 <逆張りシステム(両建て)> 限月交代により、建玉の…

米国株は金利敏感

さて金曜日夜間は耐えました。下に仕掛けて走らなかったので買い戻しということでしょう。終値ベースで収斂してきましたので、そろそろ放れるタイミングかと思われます。 ちなみにトランプ大統領・安倍首相ともに株価を見るのが好きな政治家で、演説でも株高…

米国株は金利敏感

さて金曜日夜間は耐えました。下に仕掛けて走らなかったので買い戻しということでしょう。終値ベースで収斂してきましたので、そろそろ放れるタイミングかと思われます。 ちなみにトランプ大統領・安倍首相ともに株価を見るのが好きな政治家で、演説でも株高…

本日のみでは買いに分あり

夜間もぐだぐだやっていますが、ザラ場のポイントは28,365円。ここまでは買っていい水準です。終値ベースでは28,480円。ここは必死で守りにきます。意外にも終値はかなり重視して操作してくるイメージがあります。 総じて言えば、本日夜間のみに限れば買いに…

本日のみでは買いに分あり

夜間もぐだぐだやっていますが、ザラ場のポイントは28,365円。ここまでは買っていい水準です。終値ベースでは28,480円。ここは必死で守りにきます。意外にも終値はかなり重視して操作してくるイメージがあります。 総じて言えば、本日夜間のみに限れば買いに…

堂々と損するつもり

マーケットのセンチメントを読むため、他人の相場観を参考にします。YOUTUBEの動画見ていたら、「自分の周りに弱気はいない」とのことでしたので安心しました。 現在三角持ち合いを形成しています。実は私のシステムポジションは若干のロングなのですが、相…

二番天井の形

二番天井の形になってきました。あとは225のザラバで28,075円、終値で28,180円をつければゲームオーバーかと思います。しかしこれは225の話で、TOPIXはザラバで1833.5、終値で1840.5ですので近い。買い方も正念場ですので粘ってくると思います。 <逆張りシ…

ここは売るところ

勢いの強い陽線ですが、天井圏の陽線は売りの急所です。断固売るべし。昨日買い戻した人は売りやすいかと思います。差金決済トレードは価格の当て物ではなく金銭の奪い合いです。証拠金を無駄にしないように、ポジションは極力軽くすべきです。 相場師の立花…

一旦は買い戻し

チャートからはもう少し下がありそうですが、一旦は買い戻しのポイントに到達しているかと思います。鋭角的に下がるイメージはありません。少しずつ戻りが悪くなり、どこかで臨界点越えて急落、というイメージです。リバウンドはあります。 新聞記事の受け売…

225の年間ボラティリティー

年初の新聞に、有名企業社長による日経平均予想が出ます。毎回楽しみにしています。それは「この通りにだけはならないであろう」という意味で、言い方は悪いのですが素人のコメントを興味深く読んでいます。 高値は希望含め30,000円とか。しかし安値が高すぎ…

誰が買うのか

正直28,000円台って、冷静に考えると買いにくい水準です。まずバリエーションは間違いなく割高。テクニカル的にも買われすぎの水準です。では誰が買うのか。 一つはアセットアロケーション。日本株がグローバルでみてアンダーウエイトになっているので買って…

スイングチャート売り転換

さて変化してきました。信頼できるTOPIXベースのスイングチャートが売り転換しています。陰線はもう一本見ないと押しかどうかは判別不能です。なおアニバーサリーは昨年の場合、1月末に向けてじり安、2月6日戻り高値でその後例の急落です。 <逆張りシステム…

5000円歪む

ペースが早くなってきました。これだけ225が上昇しても、TOPIXは2018年1月23日ザラバ高値1915.25に全く届きません。この時の225っていくらかご存知ですか。 なんと24,000円前後です。今は29,000円近くです。5000円も歪んでいるのは凄いというか酷いというか…

急落待ち

さて新値をとってきました。225上昇率+1.03%、TOPIX上昇率+0.34%と、ここでも株価操作の匂いがします。私は29,000円手前が天井と判断していますので(1/11付「TOPIXに爆発力無し」をご参照ください)、あと上値余地は500円といったところ。また日柄につい…

一旦は下

28,270円は金曜夜間と本日日中に試しましたが抜けず。一旦は下を見る展開かと思われます。昨日お示ししたチャートからもわかるように、現状は天井園です。1円も上がらないとは言いませんが、何でも好材料に捉えるような相場は続かないと思います。

TOPIXに爆発力無し

本日はTOPIXの年足。 昨日の月足よりも、支持抵抗ラインがわかりやすいかと思います。1992年から2020年まで、700~1700ポイントの大きなボックス相場、と分析できるかと思います。しかし2017年に終値で1800ポイントを回復し、2018年にはすかざず否定されたも…

天井圏を示唆

留まることを知らない上昇が続いています。米国は上院を民主党が抑え、景気対策大盤振る舞いを好材料として吹き上がってきました。いったいどこまで上がるのか? 少しショッキングなグラフをお見せしましょう。先程までデータ取っていました。今回二番天井を…

TOPIXは新値

225しか見ていないとわからないと思いますが、TOPIXは新値。強いです。225はここで売ってストップロスを27,695円に置くのが定石ですが、実態を表すTOPIXが新値ですと売りにくいですね。二番天井想定が揺らいでいます。 昨年は1月8日安値でその後17日まで上昇…

やはり買い

今日の日経平均は▲0.37%なのにTOPIXは+0.27%。TOPIXは強いですね、海外株式みても堅調ですので、やはりこの下げは買いと判断しています。今日の新聞記事は一転して弱気記事でしたので面白かったです。よく目先筋という少し馬鹿にした言い方をしますが、ま…

ここは買うところ

この下げは「緊急事態宣言発令により景気の下振れリスクが想起されたため」と解説されていますが、これは勿論間違い。前回は4月7日に7都道府県に緊急事態宣言を発令、5月6日に解除しました。この間の日経平均は1,000円以上上昇しています。 材料と株価の反応…

下げ相場は陰線で始まる

「上げ相場は陽線に始まり陽線で終わる」 「下げ相場は陰線に始まり陰線で終わる」 12月29日の大陽線は、天井で出現したことからもわかるように、たぶん天井示唆。そして本日雰囲気の悪いかぶせの陰線でスタート。最近の「2021年の展望」にて、短い月足チャ…

2020年の総括と2021年の展望(その4)

さて本日は結論です。まず前提として以下の条件を置きます。 ・景気は各種経済指標によると、2020年4月~6月に底を打って拡張期に入ったこと ・バリエーションは数期先の景気拡大を折り込み割高であること ・西暦下一桁が1の年は1990年以降は年足が陰線であ…

2020年の総括と2021年の展望(その3)

西暦で末尾が1の年のパフォーマンスはどうか。末尾0の年は1950年~2020年までの平均で96.07%と収支の悪い年でした(2020年は116.0%で終了)。高度成長期まで含んで96.07%というのは本当に悪い年なのですが、昨年は世界的な超金融緩和に助けられたわけです…