ねこちゃん旦那のトレード日記

日々のトレーディングと相場観につき書き連ねます

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

月足の分析

強そうですが陽線が立たない。225は踏ん張っていますがTOPIXははっきりと崩れています。実は今日のTOPIXの終値を注目していました。ほとんどの人がご存じないと思いますが、「TOPIXの3か月連続陰線は経済変調の印」と言います。逆に3か月連続陽線ならば「復…

動き始めた

さて本日は美しく下落。225の引け値が頑強に抵抗していた22,200円台を割り込みました。日中の引けはいやらしい動きで100円くらい上に飛ばしましたが、まあご愛嬌でしょう。これで全てのスイングチャートが売り転換しました。 ここからは戻っては売りを繰り返…

新興国のドル不足

東京都の新規感染者数が60人ということで、外国の話かな、と他人事のような日本でも第二波を予感させるような動きです。スイングチャートもいろいろな種類のものは売り転換していますが、あとは22,085円は売りたいですね。明日の寄りでGAPで抜けたら最高です…

米国株を研究する

米国株(NYダウ・SP500)は過去分析したことがなかったのですが、操作しやすい225の騙しをどうやって排除しようか、という問題意識から、最初はTOPIX、そして今は米国株に研究を広げています。 何度も言及していますが、2009年の大底からの戻り高値は、225が…

再度三角持ち合い

またまた煮詰まってきました、今度は決着でしょう。来週最初には結論が出ます。22,085円でショートです。かなりの確率で下です。上に行くならばとっくに抜けているはずです。 <逆張りシステム(片張り)> スイングチャート売り転換により、売りのみ建玉し…

反省

スイングチャートにはいろいろな時間軸や225かTOPIXか、という違いもあり、一方は売り、一方は買い、ということはよくあります。実は今回の三角持ち合い上抜けは、私が一番信用している日中夜間足を見ての分析でしたが、例えばNYダウは三角持ち合いのままで…

変調

三角持ち合いを上に抜けたのだから、走るはずの相場が走らない。それは何故か? たぶんですが、上はマニュピレーション(操作)だからです。最近分析しましたように、押し目買い意欲が強く、しかも足元投資家は評価益が出ている。コロナウイルスも最悪期は脱…

いやはや

ザラ場は乱高下。寄り22,620円から10:29の22,180円までの下落もすごいが、その後12:17に22,685円というのもえげつない。私のシステムが一番やられるパターンで本日はボロボロです。数ヶ月に一度ある儀式みたいなもんですね、まあ諦めていますが。 22,675円…

見守るだけ

今日の日中はよく耐えました。天王山ですからね。チャートは大きな三角持ち合いの中にもう一つ小さな三角持ち合いを形成しています。終値ベースではぎりぎりサポートラインに乗っていますが、ザラバでは既に下に切れました。TOPIX日中ベースのスイングチャー…

揃った!

NYダウは持ち合いの下限で止まっていますが、225夜間は陰線安値引けです。ザラバまで加味すると三角持ち合いを下抜けしたように見えます。TOPIXも下抜け。ただザラバは騙しも多いので、万全を期すならば終値まで待ち、22,190円以下で引けたならば夜間寄りで…

下に切れたのではないか

19日夜間は堅調な地合いが一転して陰線安値引け。これはひょっとしたら、です。 東国原氏がテレビにて「第二波は必ず来る。問題は来るか来ないかではなくて、第一波より大きいか小さいかだけだ」と喝破されていました。この人もお笑いの時と人相が全く変わっ…

三角持ち合い形成中

225・TOPIXともに三角持ち合いを形成中です。煮詰まっていますので来週早々にもブレイクしそうです。今の感じだと上ですかね。225ですと22,725円はロングにしたい。ショートは22,040円です。個人的には下希望ですが、チャートについていくだけですね、妙な期…

押し目は買うところ

サポートライン付近まで下落してきました。まずは買うところ。しばらく順張りシステムは苦戦かと思います。うまく逆張りで泳いで順張りシステムの損失を緩和したいところですね。 <逆張りシステム(片張り)> スイングチャート買い転換により、買いのみ建…

売りを誘うパターン

本日も手堅く推移。売りを誘ういつものパターンです。モメンタムは上だが水準的には買いたくないという悩ましいところです。21,000円台の売りが全て捕まっているので、ここが踏んでくるのか耐えるのか、というところでしょう。暫くは小動きでエネルギー貯め…

目まぐるしい

いやいやえぐい戻り方をしました。スイングチャート再度買い転換です。買いにくい位置ですが「買いにくい相場は高い」と言います。まずはチャートに逆らわずに付いていかなければなりません。 こういう騙しというかチャートトリックは2019年の2月の急落とか…

サポートラインをブレイク

サポートラインをブレイクしました、ずぶずぶになるパターンです。あんなに強かった相場がこれですからね、恐ろしいもんです。 実はシステムが儲かり始めたので、今日から枚数を増やして、かつ昨日1日かけて改良しました。今日の寄りで金曜日夜間に買わされ…

相場観を整理します

さて現値近辺は強弱感が対立して面白いところです。私なりの解釈を書いてみます。 まずファンダメンタルズ(経済の基礎的条件、6か月間以上先の見通し)ですが、経済指標は今後凄まじいものが出てきます。3月16日安値は、「トンデモナイことが起こりそうだ」…

押し目買い意欲旺盛

夜間は戻しましたが尻すぼみ。来週はどう動くか。新聞読んでも押し目買い意欲旺盛、ということです。とすると・・。 <逆張りシステム(片張り)> スイングチャート売り転換により、売りのみ建玉します。 【売り】 ①22,270円(6/11夜間寄り)⇒21,830円(6/1…

サポートラインに到達

NYは大幅下落でしたが、225は寄ってから急激に上昇、夜間も頑張っています。昨日夜間の安値と終値は、3/16安値、5/14安値、5/22安値を結ぶサポートラインに到達しました。私は寄りでショート買い戻しと少し買いました。 買い方もここは頑張りどころで、直近…

来た!

全てのスイングチャートが売り転換しました。いやいや溜飲を下げたというか、自分なりにわりとうまく変わり身が取れました。3か月間という上げ日柄、TOPIXのレジスタンスライン、市場が強気になっていた、という状況証拠が揃っていました。あとはチャートの…

どういうドラマが待っているのか

日中は突っ込んでから戻し、夜間も下を試すが打ち返されています。焦点はSQ終了後ですね。どういうドラマが待っているのか。 特筆すべき日柄もなく手掛かり難です。ポジションはややショート気味。 <逆張りシステム(片張り)> スイングチャート買い転換に…

今度こそ

昨日はTOPIXのレジスタンスラインに到達、本日夜間は下に久しぶりに走っています。私は意外な方向へのブレイクは必ず付いていきますので、久しぶりのショートポジションです。ナスダックは史上最高値更新ですから市場は強気なんじゃないでしょうか。 スイン…

TOPIXはレジスタンスライン到達

さて今週はメジャーSQ。久しぶりの急上昇となっていますので、オプション市場も悲喜こもごもといったところでしょうか。私は手口とかさっぱりわかりませんので、関心はありませんが・・。 TOPIXは見ている人も少ないのですが、何度も繰り返して書いているよ…

2000年IT相場を彷彿

コロナ流動性相場というのでしょうか、景気実体には目をつぶり相場が上昇していく。2019年も強く感じたことですが、景気分析が株価動向と切り離されてしまっている、ということを強く実感します。 景気を2019年を1とすると、例えば現状は0.8としましょう。一…

素人が大勝ちしやすい

米雇用統計の失業率低下を反映して夜間も続伸しています。全値戻しも視野に入ってきました。もう何が起こってもおかしくない状況です。 この相場は経験の長いトレーダーがやられるパターンです。25日移動平均からの乖離率をみても、普通ならば売って取れるは…

仕切り直し

くたばったかと思いましたが復活。いやいやゾンビの如くしぶとい。22,990円の新値は買いました。一回下に振ってからの新高値は確率的には乗るところです。ポジションはフェーバーですがどうも面白くない。儲けていてすいませんが・・・。 不本意な相場でも利…

決着近し

少し荒れてきました。天井近辺の特徴かと思います。 天井圏は、実は買い方の買い意欲が強く、簡単には下がりません。戦い方は逆張りが有効です。もう少し下がってはっきりすると、今までの強さは何だったんだろうというくらい弱くなります。 上げ下げは3か月…

今回の教訓

続伸、今ロングなので悪くはないのですが、上げ続ける相場は無いので、さすがにしんどくなってきたのではないかと思います。今日は引けでロングはかなり手仕舞いました。今回の教訓は以下の3つです。 ①ペナント型を上にブレイクするととんでもなく走る ②上げ…

完敗

今日はザラバでTOPIXも新値を取りましたのでショートは撤退。しかしどこまで行くんでしょう。夜間も上がっていますが、嬉しいというよりも、この相場の行末が楽しみです。普通考えるとこれはSQまで焼き尽くすのかと思いますが、まあ予想は当たらないのでチャ…

シツコク売る

今日の寄りショートは刈られました。寄りが安かったんで躊躇したんですが売りました。その後はそのまま上に持っていかれた感じです。 225は日中の引けもザラバ高値も新値ですが、TOPIXは新値を取っていません。明らかに変調です。TOPIXが新値を取ったらこれ…