ねこちゃん旦那のトレード日記

日々のトレーディングと相場観につき書き連ねます

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

反省

昨日の後遺症はありますが、トレード人生に失敗は山ほどあります。いつか記憶も薄れていくのでしょうが、反省点をいくつか。 裁量のポジションは、自分に言い訳して保有しがち。今回ももう少し早く軽くできたのに、粘って粘って最後にトラップにかかった次第…

完敗

夜間引け値が22,985円で帰ってきました。嫌な予感。裁量の売りのストップロスを23,005円に置きましたが、案の定GAPUPでロスカット、その後急落という絵に描いたような負け戦です。 最近の相場はAI主導で、という話はよく耳にしますが、人間の心理とか、抵抗…

勝負あった

いよいよ決戦日。寄り付きは22,950円から。22,000円割れからよくぞここまで上げてきました。寄り付きはショートで入りましたので、私にとってはそこそこの売りポジションです。正直怖い・・。ただ楽しては儲かりません。少数側に立つことが肝要です。ストッ…

今年最大の勝負所

派手なタイトルですが、トレンドライン上限に到達しました。過去何度も跳ね返されています。抜ければ大相場です。私はまずは裁量は売りから入りました。順張りシステムも大量の利食い指示を出してきています。一旦は売るところ。抜けてから買っても十分に間…

運用の本質2「買いにくい相場は高い」

今週は「買いにくい相場は高い」ことについて。 今の相場がそうですね。個人投資家は特に逆張りで入ることが多いので、上がっている相場には売り向かう、下がっている相場には買い向かうことが多いかと思います。相場の半分以上の期間はボックス相場なので、…

強い!

ほとんど押し目を入れずに上がっています。勝負あった、ということです。 上昇相場の初期は、半信半疑の買い方と自信を持った売り方のがっつり勝負となります。上がったり下がったり。 中期は、現段階。上値抵抗線を抜けて、売り方は少しの押しでも買い戻し…

抜けてきました

静かに静かに上値ブレイクです。どちらかと言えば弱気目線でしたが、プライスアクション最重視です。強気転換して臨みます。裁量の売りは22,385円で損切り、ここからは押し目買いとなります。 しかしこの動きは売りを誘いますね。ボラが出ない相場は、昨年秋…

少数側に立つ

今日は下に放れるかと思ったのですが22,030円から急騰しました。22,000円割れは死守なんですね、なにか相場操作っぽいですが、下がると困る人がいるんでしょう。下がだめならば上とばかりに夜間は22,300円トライです。 狭いレンジで動いていますので早くどち…

煮詰まってきました

本日はメリアン変化日とのことで、どちらかに大きく動くのか興味深く見守っていましたが動かず。なんとなく上に持っていきたいような動きがある反面、引けにかけて押し込んでいく、そういう感じでした。夜間の寄り付きは昼間の引けよりも60円も高く、「?…

運用の本質1「資金管理を行う」

日曜日は市場が空いていないので、備忘録的に運用の本質について書き連ねていきたいと思います。 運用はほとんどの人が勝てません。短期的にはラッキーがあったとしても98%程度の人は損失側。数年でも生き残っていたら(相場を貼り続けていたら)プロと言え…

底入れはまだ

22,300円は下抜けする前のボックス圏の下限となっていたため、現在は上値抵抗として機能しています。21,800円台で買って22,300円台で売れば簡単に儲かるよ、というのが現在のコンセンサスかと思われます。さて本日は結局22,300円台を維持できなかったため、…

やられました

順張りシステムは寄り付きで売りサイン。嫌な予感がありましたが案の定下に振ってから棒上げ。後で後悔するパターンです。このフラストレーションを解消するためには裁量で売買しなければならないのですが、会社で仕事中に熱中してトレードするわけにもいき…

下値試し

今日上伸びると雰囲気も変わってくると思いますが、本日はほぼ一本調子の下げ。意外にズルズルと下がりました。夜間もそこそこ下げています。8月13日の陰線を昨日の陽線で否定してきてるので、もう少し上を試すのかと思っていました。22,300円どころは、三角…

死人が出る

本日は暴騰。昨日売って今日買わされるとエライことになります。私のシステム全体の体系は、順張りシステムに利食いの概念を導入したことと、逆張り専門のシステムを設計したことに特徴があります。今回の大幅下落+大幅リバウンドではその長所がうまく生き…

荒い値動き

寄りの買いはロスカット、久々の値幅の急落です。正直今日は多少のリバウンドを予想していましたが、三角持ち合いでエネルギーを貯めていたんですね、一気に放出です。引け値で順張りシステムに利食いのサインがでましたので、半分近く手仕舞い。 夜間はリバ…

今週の戦略

大きな3角保ち合いを下に抜けました。ここからは力戦です。新たなレンジが形成されるまで私はシステム通りの運用を行う方針です。 月曜日の寄りは安く始まると思いますが、一旦は買いだと思います。ロスカットポイントをきちんと定めて買ってみる感じでしょ…

ブレイク!

待望のブレイク!時間かかりましたね。想定通りの下。下げ相場は始まったばかり。長い3角持ち合いでエネルギーは溜まっています。妙な値ごろ感で買い下がらないことがコツです。相場は「意外安」がつきもの。夜間相場で22,060円を付けてそこから反発していま…

日経新聞に強気コメント!

昨日は上に抜けるかと思いきや肩透かし、今日は下に抜けるかと思えば戻りました。22,700円台は売り、22,400円台は買い。本当に煮詰まってきました。放れるならば明日SQ後、方向は下。 日経新聞市況欄に「移動平均線が収れんしてきた、過去の経験則からいうと…

生き残っていくために

下がダメならば上とばかりに22,600円台へ。違和感はありますが、下に行くエネルギーを貰うために上に行った感覚です。22,700円台は断固売りたいです。持ち合いは煮詰まってきています。 ただ私の相場観は不本意ながら多数意見に近いとなると、ここを踏ませる…

悲鳴が聞こえる

現在22,500円。昼間の終値では22,500円を割り込みましたが、誰かが必死で支えている。 アベノミクスの本質は「円安と株高」。ブレインが優秀なんですね。株高と円安にしておけば誰も文句は言わないと。 その円安と株高が終わろうとしています。静かに静かに…

割り込みました

6日引け値は22,485円。支持ラインであった22,500円を割り込んできました。夜間ザラバで300円台を試すと、このブレイクは騙しでなかったことになります。 なんとなく無理しての買い支えであったような感じがしましたので、オプションSQに向けての動きなんでし…

煮詰まってきました

トレンドラインを引くと、レジスタンスは8月1日に跳ね返された22,770円。一方サポートラインは22,510円。レジスタンスラインは右下がり、サポートラインは右上がりですので、いわゆる三角持ち合い。これが収れんしてきています。 私はあまり詳しくないのです…

立て直し

昨日のトレードは裁量が大当たり。昨日はメリマンの重要変化日だったらしく、見事に反転して本日は反落しました。感触的には22,330円抜けていく大きな下落を想定していますが、最近曲がっていますのでどどうでしょうか。 順張り系は買ったり売ったりで我慢の…

ちゃぶつく

また上に抜けましたねえ、困ったもんです。再度買い直し。システムトレードの辛い局面です。先月まで好調で利益も最高益更新状況でしたから、まあ仕方がないところです。いつも勝てるわけではないので、必要経費と割り切っています。 今日の引け22,770円は、…