ねこちゃん旦那のトレード日記

日々のトレーディングと相場観につき書き連ねます

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

所詮はリバウンド

夜間で21,530円を再度抜けましたので安心。今日は月末ドレッシングも入ったのでしょうがほぼ一本調子で上昇。なんとなく安堵感漂う一日でした。 しかし10月相場はマイナス10%程度の大幅下落。これは出現する場所によって意味が異なるのですが、高値付近で出…

買い転換はしたものの

ぐいぐい買っていく力感は久しぶりで、21,050円の寄りからよく21,530円まで持っていきました。まずは拍手。21,530円を買いきって、私も仕事中ながら興奮して「いけいけ」とスマホの画面にエールを送っていました(馬鹿です)。 21,570円を付けたあと、フリー…

抜けるか

昼間は21,470円まで。現在夜間は21,450円まで。夜間は値が飛ぶので仕掛けてくるかな。もし今日の昼まで、21,400円で1枚、21,450円で2枚不等分割で売り上がっていたら、引値21,100円で1,000円幅の利益になります。いかに逆張りの不等分割が有利か、ということ…

運用の本質9「順張りは精神的に楽だが一工夫必要」

順張りで有名なのはリチャード・ドンチャンの「ドンチャン・ルール」です。40日高値(安値)で買い(売り)、20日安値(高値)で仕切る、という非常に単純な順張りモデルです。私は1990年からバックテストしてみましたが、1990年~2015年のシャープレシオが0…

リバウンド近し

21,000円割れの攻防は夜間も行われましたが、大きな下ヒゲをつけて戻ってきました。そろそろ売り飽き気分も出そうで、短期的にはリバウンドを検討するタイミングです。下値ターゲットは20,500円ですが、少し足りないですが夜間ザラ場で20,790円を付け、こち…

買い転換は21,530円

21,000円は割らせないぞという買いが入ってきていますが、22,000円台の攻防をやったのはつい今週初めです。24,000円を付けてからの急落時と同様の感想ですが、押しつぶすような売り方はしばらく経験がありません。それだけ暴力的な売りが殺到しており、関門…

今日も急落

さて地獄の釜の蓋が開きました。もちろんリバウンドはあると思いますが、一貫して戻り売りです。そういう意味でわかりやすい。急落を追撃すると思わぬ上昇もあります。現在夜間は上昇していますが、私は夜間引け値で売るつもりです。 新聞を見ると空売り比率…

ヴァリエーショントラップ

本日の日経新聞市況欄は、なかなか良いことを書いていました。私が唱える2019年の急落、これが単なる下落ではなくて「急落」と申し上げている根拠です。 現在日本株に強気の理屈の一つに、ヴァリエーションが安い(低い)、というものがあります。ヴァリエー…

終わりの始まり

数日後と予想していたブレイクが本日やってきました。方向は下。見事な長陰線です。 22,000円を割り込んで引けましたのでシナリオ変更です。10/1夜間の24,480円がアベノミクスの高値。以後は急落です。最初の目標値は20,500円。 しかしこの相場を私は8/6付ブ…

再び三角持ち合いへ

夜間に下げて昼間に上がる、という不可思議な相場が続いています。再度小さな三角持ち合いを形成し始めました。買いは22,700円抜け、売りならば22,250円辺りを抜けた段階で考えたらよろしいでしょう。逆張りはそこを限度に売り上がるか買い下がる。 米国の長…

運用の本質8「時間軸を厳守すべし」

私の現在の相場観は、平易に書くと「2019年は急落の年。但しその前に最後の大きな相場があるのでそれは買いで取るべし」という内容になります。これは強気なのか弱気なのか。 数年単位で張るならば、2019年の急落を見据えて売り上がるべきです。一方で数週間…

ゴルフとトレードの相似点

今日は会社のゴルフコンペ。なんとか準優勝できました。ユーチューブ等でゴルフレッスン動画をよく見るのですが、100人のコーチがいれば指導内容も100通りです。他人と同じことを言うのであれば存在意義がないので自然そうなります。それで目移りする。ます…

冷や汗をかきました

夜間は急落、再度修羅場です。実は日経ミニ先物22,205円で大きな逆指値のショートを発注しており、その下の22,190円ではスイングチャートが売り転換、という極めて大きな分岐点に差し掛かりました。会議中も気になって何度もスマホの画面で相場のチェックし…

中段保ち合いは逆張り有利

私が「大きなGUで買わされた後嫌な想いをする」というのが正に本日の相場。こういのを「下値試し」と言います。相場は実は臆病で、「二度試す」ことによって安心します。現在の局面は、「下げ途中のリバウンドが終了して本来の下げに戻った」という見方と、…

スイングチャート買い転換

スイングチャートが久しぶりに買い転換しました、前回売り転換が24,020円でしたので、1,200円程度の値幅を取ることができました。しかし今日のGU(ギャップアップ)は痛い。こういう上げ方はよろしくないです。じわじわと上がったほうがショートも貯まるので…

意外高へ

さて想定通りのリバウンド。夜間も快調に飛ばしています。どこまで戻るか。前回高値からの押しが深いので、一本調子は無さそうですが、舐めると痛い目にあいます。23,500円を戻りのイメージとしてみています。後は貿易戦争とか、新興国通貨とか、現状不透明…

下値到達

さて「戻るならば大きく戻るか全く戻らないかのどちらか」と書きましたが、11日の急落後、ほとんどリバウンドしないで本日も下落しました。今日は投げが出た感じがします。足も安値引けのそこそこ大きな陰線。陰線は出る場所によって判断が異なるのですが、…

運用の本質7「相場観に頼らないトレードをすべし」

システムトレーダーの私も、少量ですが裁量でポジションを持つことがあります。それは相場の息吹を感じ取るためです。手応えを感じつつ相場を張る。それが次の新しいシステム開発のきっかけになることもあります。 裁量で張る方は、自分の相場観に殉じるわけ…

機関投資家は万年強気

新聞でもHPでも何でもそうですが、機関投資家(年金や投信を運用する会社)はいつも強気です。 ・足元の株価が上昇基調の場合⇒スピード調整はあるものの、年末に向けて〇〇円を目指す ・足元の株価が下落基調の場合⇒〇〇円までの下落はあるかもしれないが、…

戻りが弱い

急落の後にしては戻りが弱いですねぇ。22,500円から下には下げさせないぞ、という買いは入っていますが、どうでしょうか。昨日書いた「大きく戻るか、全く戻らないか」の後者寄りですね。多数側は買いで捕まっているのかな。 新安値を取るともう一度下に走る…

事件

事件が起こりました。朝夜間相場をチェックしてびっくり。3/23以来の急落です。その前は2/6。その前はずっとさかのぼって2016年11月9日。そうトランプ大統領誕生の日です。過去3回とも、その直後は一旦は大きく反発しています。この急落を見て初めて「この相…

リスクシナリオについて

これまで書いているように、メインシナリオは年内26,000円、来年30,000円近くがあってそれがアベノミクスの天井になり、その後急落、というものです。 但し何度も書いているように、今回の押しが深いことと、何か上昇相場途中の押しとは違う売り方を感じます…

変化日は加速することもある

随分前ですが、佐々木英信さんという一目均衡表の大家がいらっしゃいました。2008年に58歳という若さで亡くなられました。伝説的なチャーチストで、日柄の説明をよくされていましたが、一目均衡表でいう変化日は、変化する(トレンドが反転する)日という意…

明日は重要変化日

今日は入念にシステムのチェック。最近の敗因を分析して、細かくチューニングしています。地道な改善は欠かせません。 さて明日は重要な変化日。現在CMEは23,550円あたり。弱いですね。1/3押しはサポートされなかったので、想定よりも弱いです。明日は中期的…

運用の本質6「株式市場を動かすのは米国金利」

今回は珍しくファンダメンタルの内容。債券相場、為替相場を含め、全ての金融市場を動かすのは米国金利です。それ以外はおまけと考えてもよろしいかと思います。日銀の金融政策決定会合で少し前は乱高下もしましたが、それは所詮短期間の話。大きな方向性を…

どこまで下がるか

相場の予想は個人的にはあまり信じていませんが、目安として書きます。現在の調整は、9/7の22,000円から10/1の24,480円まで暴騰した上昇にたいする調整です。その値幅2,480円。1/3押しならば23,660円なんですが、昨日夜間相場で23,550円までありましたので、…

シナリオ整理します

波乱の1周間が終わりました。私もどっと疲れました。天国と地獄というのか、トレードをする人間の宿命ですが、明日はどうなっているかわからないという諦念に悩まされました。私もロングで快調に評価益膨らませていましたが、結果は損切りの山です。一時期年…

スイングチャート売り転換

今日は仕事の飲み会。こういう相場の急変時にシステムのシグナルを出せないのは運が無いなと痛感します。ストップロス24,000円を切ったので買いはしばらくお預け。高値圏での大きな陰線は調整が長引きます。これが底値圏ならば底入れの足なんですけどね。ス…

いかに買うか

本日はヒヤヒヤでした。兼業の身分としてはデイトレードはしない主義ですが、執拗に売りが出てなかなか迫力がありました。 さて買い場と申し上げましたがいかに買うか。トレードはこの技術が大事であり、相場観なんてものは実はどうでもよいのです。上だ、下…

ここは買うところ

買い場が来ました。ここは買うところ。私のシステムは売り転換したものもありますが、これはたぶん切らされます。 切らされるとわかっているのに何故売るか。それは相場の神様に生贄を捧げるためです。勝ってばかりのトレードなど存在しないと思います。常勝…