ねこちゃん旦那のトレード日記

日々のトレーディングと相場観につき書き連ねます

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今週の株式相場予想

今週は決着がつく週です。上昇継続ならば28,000円を越えて3月29日終値28,275円や6月9日終値28,230円を目指していく。これは米国株が6月前半に付けた戻り高値を抜いていくかどうか、と呼応しています。ナスダックは売られ方が大きかった反動で一足先に抜けま…

海外株式動向と為替相場

今週の最大のポイントは米国株がレジスタンスラインにさしかかったことです。ナスダックが6月2日の戻り高値12,316ポイントを抜いたことで、俄然マーケットは強気に傾きました。ダウはまだ抜けていませんのでここが来週の焦点かと思います。 為替は132円台ま…

スイングチャート売り転換

意外高を見せた7月も終わり。盛夏はこれからが本番ですが、相場のほうは一足先に秋の気配かと思います。

見事な切り返しと思えたが

夜間終値で28,000円回復。正直「今回はやられたな」と思いました。ところが寄り高値で下がっていきます。結局実態を表すTOPIXはマイナス圏に沈みました。 大体において、二番天井は一番天井よりも低いものですが、稀に二番天井が高い足が出現することがあり…

化け線出る

化け線が出ました。上げ相場の最後、二番天井に該当します。ここは売り。いかにも強そうな陽線で大体被せ足となります。もちろん新値を取ったら再度上昇開始ですがね。 <逆張りシステム(両建て)> 限月交代により、建玉の価格を50円下げて9月限に変更しま…

持ち合いをミニブレイク

この数日持ち合っていましたが(上は27,955円、下は27,570円)、本日27,510円までありましたのでミニブレイクです。引けにかけては戻しましたがどうでしょうか。終値ベースのスイングチャートは弱い形でありながら売り転換しました。 はっきりしてきたのでは…

押し目と勘違いする

さて買い方は勝負所。なんとなくですが、この相場は28,000円を抜けていく、そこで利食いたいという投資家が多いような気がします。外資系の大手も買い手口のようですし(受け売りです)。 よって下げれば押し目買いが入るわけですが、下げ相場とは「押し目と…

海外株式動向・為替相場・今週の相場予想

米国株式はほぼ限界まで戻りましたので、今週は下落に転じてくるかと思います。 為替相場は136円台まで調整してきましたがまだチャートは崩れていません。金利差を材料にする相場から実需相場へと移行してきました。あの相場巧者のニトリ社長が読み間違えて…

たぶん今日が戻り高値

28,000円手前まで来ました。まさに「意外高」であったかと思います。225のキャッシュベースを見ますと、7月1日安値25,935円から新値で9本戻りました。値幅にて2,000円程度。また本日は変化日前後。直感的には今日が戻り高値です。

なかなか強いです

昨日夜間が下落しましたので、くたばったかと思いましたが本日日中で新値を取ってきました。ミニSQ絡みかとも思いましたが、なかなか強いです。明日は注目です。20日前後が変化日です。チャートは28,000円台もありと観察しました。ショート筋はしばらく辛抱…

ここは売るところ

米国CPIが発表された日はセンチメントは弱気の極でした。私が「7月限定の強気」と書いても、全く相手にされなかったと思います。「何目出たいことを言っているんだ」と。 そして目出たい相場がやってきました。当然売る局面です。8月急落に向けて。 <逆張り…

27,000円台に乗せてきた

さて過去2回跳ね返された27,000円台です。直感は本日高値です。 <逆張りシステム(両建て)> 限月交代により、建玉の価格を50円下げて9月限に変更します 現在のポジション:売り玉3単位、買い玉4単位 【売り】 ①26,070円(6/21寄り) ②26,720円(7/14夜間…

今週の相場予想

センチメントは超弱気の中、27,000円近辺まで上昇してきました。本日は恐怖の祝日ですが、海外市場が波乱なく終えることを祈っています。現在CMEは26,960円。 27,000円台は直近は6月28日夜間高値27,230円、7月11日高値27,040円で2回とも短期間で跳ね返されて…

海外株式動向と為替相場

先週の海外株式の特徴は、中国系(上海・香港)株式の急落と、米国株式のリバウンドが顕著な動きでした。米国系は底値のもみ合いのように見えますので、いったんはリバウンドのタイミングとみています。225が金曜夜間で27,000円手前まで来ていますので、ここ…

強気は7月一杯

昨日夜間は再度米国CPIショックかと思いましたが切り替えしてきました。本日はなかなか良い陽線が立ちました。ただ225の独歩高でありTOPIXが弱いのは気になります。相場の実体はTOPIXだからです。27,000円以上は2回否定されていますので、欲張れません。終値…

中途半端な位置

チャートを見るともう少し下がった方が買いやすい感じです。6/20安値から6/28戻り高値まで4本新値で戻り(キャッシュベース)、その後7/1安値まで3本新値で押しています。リバウンドが入り7/11高値まで4本戻り。そして昨日下げの新値が1本入りました。26,000…

下げ足りないが

さて待望の押し目。今日は比較的大きな陰線を引きました。チャート的には少し下げたりないので、もう一本陰線は出るのかな、という気がします。既に買いゾーンですので、資金余力のある方は買うべし。 <逆張りシステム(両建て)> 限月交代により、建玉の…

押しを警戒

今日は寄り高値でした。TOPIXは6月28日の高値を超えていたんですね。このあたりが騙しが出やすい局面です。押しを警戒する局面です。現値はあまり買いたくないですね。 <逆張りシステム(両建て)> 限月交代により、建玉の価格を50円下げて9月限に変更しま…

今週の相場予想

先週は週初もたもたしたため下を懸念していましたが、結果的には予想通り高値へ向かいました。安倍元総理の暗殺はもちろん予想外でしたが、大衆が心配していた雇用統計はあっさりと通過し、夜間は26,810円の高値引けです。 今週は続伸を予想します。弔合戦は…

海外株式市場と為替相場動向

今週の海外株式市場は基本戻り歩調です。懸案の米国株式もリバウンドしています。NYダウを見ると戻り一杯のようにも見えますが、ナスダックは終値ベースで6月24日の11,607ポイントを抜いてきました。長めのスイングチャートが買い転換しています。引き続き上…

安倍元首相追悼

調子よく上がっていた相場が急落、ニュースを見たら安倍元首相が狙撃された・・。日本では久しくなかったことですが、物騒な時代になりました。アベノミクスで日経平均は2倍以上になり、多くの「カリスマトレーダー」を生みました。これで選挙は自民党の大勝…

結局上でした

今日はすんなりと動いてくれました。ミニSQだったんですね、発注の時、限月が変わっていて初めて気が付きました。とすると昨日までのもやもやはSQ前の小競り合いだった、ということでしょうか。 7月の大相場を期待しています。 <逆張りシステム(両建て)>…

どうもおかしい

26,000円死守ですがどうでしょうか。一度上を試してフェイル(失敗)、26,000円以下も売り込めず、ということで三角持ち合い形成中です。ロングは26,360円から。ショートは25,880円からです。私は予想を修正して、下を警戒しています。どうもおかしい。この…

再度買い

昨日指摘の26,335円を日中寄りでブレイクしてきましたので「今日こそは」と思っていましたが、陰線引け。慌ててロングの枚数を落としました。そして現在夜間で急落(現在25,965円、▲375円)。 いったん日中で上にブレイクしていますので、それを騙しで置き換…

追記

ロングは26,335円から。

変調

今日は陽線で買切ると思っていたのですが、前場は弱く、やっと同時引け。変調ですね。シナリオ変更が必要かもしれませんがまだ様子見。 <逆張りシステム(両建て)> 限月交代により、建玉の価格を50円下げて9月限に変更します 現在のポジション:売り玉2単…

今週の相場予想

今週は堅調な相場を予想しています。とりあえず25,000円台は3回否定してきましたので、下がダメならば上を試してくると予想しています。選挙期間中にも重なります。 変化日は7月8日を想定しています。ここまでは押し目買い。27,240円を抜けるかどうかがポイ…

海外株式市場と為替相場動向

上海株式市場は続伸。他国の市場とは全く動きが違います。注目の米国株式は戻り途中。NYダウですと6/28の大陰線を否定できるかどうかがポイント。ザラ場で31,885を抜くと大きな戻りに入ってくると思います。 為替は136円台が重くなってきました。いったん押…

ここは買うところ

多少夜間では上がってしまいましたが、まだ買える水準。しかし同じ週で「ここは売るところ」「ここは買うところ」が出るのは珍しい。それだけ激しいです。 証拠金決済の相場は、つまるところ「相場の上がる下がるを当てる」のではなくて「ポジションを増減さ…