ねこちゃん旦那のトレード日記

日々のトレーディングと相場観につき書き連ねます

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

来た!

長陰線でブレイク。文句無しです。 スイングチャートはすべての足が売り転換しました。ここからは戻り売りに徹することになります。 TOPIXは6月15日の安値を切りましたので、225も追随する形で21,000円割れがターゲットとなります。 <逆張りシステム(片張…

今度こそ

夜間になって急に走り始めましたが、ニュースは全く見ないので何が起こったか理解できていません。でもいいんです、それで。 長い足のスイングチャートはTOPIXが本日引けで売り転換。225は操作されている関係で22,280円以下で売り転換です。TOPIXが少し早く…

一旦は買う所

今日は値幅が出ました。水準的には一旦は買うところですが、大きな三角持ち合いは下に切れてきています。225ですと引け値22,280円以下でいよいよ下げ相場と思います。 ただ何度も裏切られましたので、一旦は買ってみて、本日夜間の引けまやは明日日中の引け…

更新再開しました

実はパソコンの調子が悪くて青くなっていました。画面がフリーズして動かないのです。ウィンドウズとかシステムの不調を疑っていたのですが、やっと判明しました。マウスの左クリックが効かないのです。マウス交換して動き始めてほっとしています。 さて更新…

再度買い転換

昨日夜間は上昇して、短い足のスイングチャートは再度買い転換しました。面白くないです。 暫く更新お休みします。 <逆張りシステム(片張り)> スイングチャート買い転換により、買いのみ建玉します。 【売り】 無し 【買い】 ①22,715円(7/16夜間寄り)➾…

短い足が売り転換

小動きながらも夜間足のスイングチャート(終値ベース)が売り転換しました。でもこれは騙しが多い足ですので、信用度は低いです。このあたりで止まらないとまずいですね。ボラが小さくなっていますので、22,260円とかは付いていきたいところ。コンセンサス…

マーシャルのK

米国が月内にも追加の財政出動を行うようです。これは当然に株価にはプラス効果です。S&P500の株価も最近はチェックするようにしていますが、6月8日の高値とほぼ同水準にまで戻ってきています。ナスダックが既に新高値ですので、米国株は順調に上昇していま…

塚澤健二さんの話

閑話休題。塚澤さんは金融時代にお世話になった小売アナリストの方です。今日YOUTUBEを見ていたら名前が出てきたので「おっ」と思い検索してみました。現在独立されてご活躍のようです。 当時からモデルを使った分析には定評があり、他のアナリストとは一味…

とりあえずは買い場

続落。スイングチャート(終値)の売り転換価格が夜間ですと22,525円、日中足ですと22,560円です。ここは反発しないとおかしい局面です、というわけで買い場です。 しかし何か変調は否めません。4月~6月はあらゆる悪材料に目をつぶって上昇しました。もちろ…

資金循環と言えるのか

さて初押し。来週は祭日が2日も入るので、ポジションを傾けるのは避けたいところです。 私は現物株式は手掛けていない(社内コンプライアンス上)ので新聞解説を鵜呑みにしていますが、昨日はハイテクが売られて景気敏感株が買われたとのこと。物色の変化は…

強烈なドル安

NYダウがダウントレンドから上抜けて、225,TOPIXともに直近高値を更新しました。文句なしです。 コロナの感染が広がってもこれですからね、いや実体経済が悪くなりそうだからこその株高、と言っていいのかもしれません。金をばらまいても、経済は良くならな…

ボラが死んでいる

昨日夜間は22,850円つけて引け22,535円ですか、やってられないですな。普通は上抜けしたと思いますが。このボラの死に方はすごいです。 全ての順張りシステムが無効化していますので、私はとうとうシステムを停止しましたが、たぶん皮肉なことに次は走るんで…

脱力して

ストップ・ロスの22,775円つけました。今回は騙しっぽいですけどね。新値をとっても走らないので、結局ボックスレンジが変わっただけかなという気もします。225は右肩上がりのボックスで、TOPIXは対象的に右肩下がりのボックスです。 下記の逆張りシステムも…

踊り続ける覚悟

IMFが「株高は実体経済と乖離しており要警戒」とんぼ報告書を出しています。2019年あたりから顕著になったのが、この「実体経済と株価の乖離」。 株価は経済の体温計とも言われ、少なくとも先行性を持つと言われていました。ところがこの最近は経済指標を無…

逆襲

夜間は逆襲に会いまして、スイングチャートは月曜寄りで買いですがどうかなあ、陽線強そうなんですが逆張りの急所です。寄りで売って22,775円ストップロスのイメージで。

スイングチャート売り転換

今日は一番短い足のスイングチャートが売り転換。夜間は反発していますが、さて頑張れるか。何かを待っているように耐えていますが、その努力は無駄になるかもしれません。 <逆張りシステム(片張り)> スイングチャート買い転換により、買いのみ建玉しま…

上は否定される

相変わらず方向感ありませんが、上は否定されますね。スイングしたので22,310円というショートポイントが出てきました。三角持ち合い放れになりますのでこれは売ってみたいですね。 <逆張りシステム(片張り)> スイングチャート買い転換により、買いのみ…

リバースインディケーター発動

今日は上を試して失敗。形は悪くなりました。ボラティリティが死んでしまっているので完全に逆張り有利です。 実は気になっていることがあります。NYダウは、私の分析ではダウントレンドです。昨日に上に抜ければ払拭されましたが、現在のCMEもマイナス。 よ…

やはりボックスか

TOPIXは三角持ち合いを抜けてはいますが、水平方向で見たボックスは抜けていません。ここが225との大きな違いです。225が騙しなのか、後からTOPIXも抜けてくるのか、まだわかりません。 昨日のような陽線が立つならば本日も強い動きを示すはずですが、だれて…

スイングチャート買い転換

持ち合ってから400円の陽線が立ちました。これは上ですかね。スイングチャートも買い転換しました。 私の思惑などマーケットには何の関係もないので、まずは上に付いてくだけですが、今回は本当に粘り勝ちですね。お手並み拝見です。 ただTOPIXはまだ上抜け…

次は225

さて膠着状態が続いています。逆張りの建玉操作がこの2日はありませんでした。それだけ変動率が落ちている、ということです。 逆張りは2システム公開していますが、下の方の「売り買い両方とも行う」システムは、ずっと売建玉が多い状況です。当たり前ですが…

ぐだぐだ続く

昨日の雇用統計受けて夜間は大幅反発。私は22,435円にストップ・ロスを置いていました。ぐんぐん近づいてきてこりゃショートの買い戻しだな、と思って寝てしまいましたが、きっちり22,425円が高値。本日は急落を楽しみにしていましたが不発でした。いや下が…

時間稼ぎが成功するか

調整には一般的に値幅調整と日柄調整があります。値幅調整はわかりやすいのですが、今225で買い方が狙っているのは日柄調整。22,000円を割らないように下支えして時間の経過を図る方法です。6/29夜間の22,040円、7/1の22,005円、本日の22,035円と耐えていま…

体感は21,500円

だんだんと戻らなくなってきました。今日の225はひどくて、TOPIX現物が1.29%の下落である一方、225は0.74%の下落にとどまっています。TOPIXは6月15日の安値に接近してきていますので、体感的には225も21,500円程度かと思います。 菅官房長官が再度の非常事…