ねこちゃん旦那のトレード日記

日々のトレーディングと相場観につき書き連ねます

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

押し目なのか

まずは順当に下がりました。ここからは下げ相場に向かうはずです、一方買い方にとっては「良い押し目」。本日陰線順行1本目ですが、まだ買い気が強いので、押しは買われるはずです。買っても買っても上がらない、評価損が膨らんできて、どうもこれは上げ相場…

今週のシナリオ

シナリオ整理します シナリオ1:28日が戻り高値、その後反落 こちらがメインシナリオです。新値5本、11手目、レジスタンスラインで止まったこと、一目均衡表の雲で止まったことなど、状況証拠多数です。 シナリオ2:5月10日の戻り高値29,695円を抜き、再度30…

29,000円乗せました

昨日で勝負あったか、と思いましたが再度やってきました。TOPIXスイングチャートの売り転換は騙しで、大きく踏みが出ました。 29,000円台は何回かブログ上で提示していた価格ですが、本当にやってきたんですね、ちょうどレジスタンスラウンで止まりました。 …

スイングチャート売り転換

TOPIXの短い足のスイングチャートが売り転換しました。225はまだ買いのままですが、相場の実態を表すTOPIXの売り転換は、弱気派の私には朗報です。日柄も10手目で転換しておりぴったりです。やはり相場は理の通り動いているのかもしれません。

本日は9手目

しぶといですね、ボラが低下してしまったので正直下がる気配もありません。どーんと陽線でも引いてくれると仕掛けやすいのですが。225も現物で見ると4本逆行新値です。最近の戻りは9手が多く、本日は9手目。そろそろ動いてもおかしくありません。

陽線逆行3本目

やっと新値取ってきました。陽線逆行3本目。ここで止まるか4本目をやるか、といったところです。レジスタンスラインはもう少し上ですので、29,000円があってもおかしくありません。あと400円と思うのか、まだ400円もあるのか、と思うのかは、各投資家の投資…

米国発の動きではないか

今日はトリッキーな動き。安く始まり、28,595円まで急騰した後下落、引けは28,340円。実はTOPIXは強くて5/18の戻り高値を既に抜けています。そういう意味では上へのエネルギーも残っていなくはないかな、と思っています。 戻り売りには変化なく、今回は米国…

今週のポイント

今週は戻り高値をつけるか、下げに転じるかのポイント週となります。5月13日を安値とした戻りは陽線逆行2本です。通常は4本程度戻るので明らかに足りないのですが、弱い相場の場合戻りが小さいこともありますので、ここが分岐点となります。 私は売りたい強…

メリマン変化日

メリマンの変化日っていうのがありまして、検索すると5月26日が米国株の重要変化日となっています。この日は実は満月。そして日本株は該当していません。ナスダックは既に二番天井を打ったような形になっており、SP500も三角持ち合いを形成しています。 225…

戻りは終了

昨日夜間は下ヒゲ345円の怒涛の戻りを演じました。たぶん戻り高値は今日だと思っていましたのでそれなりのロングで迎えました。しかししょぼい28,415円まで。レジスタンスラインは29,000円くらいまで何もないのですが、今回はたぶん違うレジスタンスラインに…

予想以上に弱い

今日の戻りは想定内ですが、再度夜間で売られています。日足のサイクルは戻りに入ったかと思いましたが、週足のサイクルは月末に向けて下。2020年3月安値からの大きなサイクルですので、やはり影響力が大きいのでしょう。27,940円以下の引けになるとスイング…

売りの猛攻を耐える

昨日夜間から本日日中までがんがん売られていますが、よく耐えています。週足のサイクルは月末ボトムですが、私のカウントしている日足のサイクルは本日でタイムアップ、ここから次のサイクルへのカウントとなります。多少はずれるのでもちろんぴったりと高…

スイングチャート買い転換

短い足が買い転換しました。しかし夜間は売られており、評価益が出ない状況は騙しの可能性が高いです。 昨日悩みましたが、本日は急騰という結果になりました。ボラが出ているので私のシステムは好調ですが、逆逆となると地獄です。くれぐれもポジションサイ…

評価が難しい

本日は大きな陰線を引きました。かぶせ足ですので一般的には弱い足と言われているのですが、陰陽線は出現場所によって意味合いが異なります。明日上昇すると短い足のスイングチャートが買い転換する可能性が出てきました。 ここは難しい局面。今日の大きな陰…

今週は重要週

悲観一色であった225も、金曜日の反騰及び夜間市場の上昇(米国株の戻り)を見てほっと一息、という感じかと思います。今週は重要な週で、週足で大陽線が立てば再度高値更新も見えてくるかと思います。 戻りの目処を書きますと、まずは半値戻しの28,413円。…

若林氏のご宣託

急落でさっそくコメントが出ていました、上がっているときにもコメントをいただきたいところです。たぶん氏の分析手法では説明不可能な程度株価が上昇してしまったのでしょう。 若林英四氏は、現在マーケットが気にかけている「物価上昇による金利上昇」では…

まだ続くのか

さて初戻り。問題はこれで下げ終了か、まだ続くのか。 ご推察のように、5月末までダウンサイクルですので、来週からまた売り直されると思います。1/3戻りが27,985円です。ほぼ現値。最悪はここでリバウンド終了。1/2戻りならば28,413円。ここが限界かと思い…

ここは買うところ

陰線順行3本目。しかし下げ相場というのは本当に足が速いものです。月曜日の終値が29,570円なんて夢のようですね。マザーズも急落し、雰囲気は急速に悪くなっています。 買いの根拠は2点。 ①TOPIXが下げ止まりを見せていること。本日終値は1855.5。でも昨日…

日数は十分にある

今日は高値28,845円、安値27,875円の大波乱。売り買いの攻防です。私はいったん戻りかと思ったのですが、ザラバは27,000円台に突っ込み、3月5日、24日の安値を割り込んできました。 日柄の目安は月末です。まだまだ日数は十分にあります。ということは・・。…

急落

本当にダウンサイクルとは恐ろしいもので、どんなに強そうな相場であっても凶暴に急落しました。28,000円台前半は何度も抵抗していますので、まずは敬意を表して買うところでしょう。 私は米国株は大天井を打ったのではないか、との確信を深めています。 <…

陽線逆行3本目

買い気が強いんですね、レジスタンスタインをミニブレイクして、前回の高値もみ合いまで戻ってきました。強気のサイクルならば、抵抗線突破もありうるかとは思いますが、戻りは限界だと思います。ここから上はシナリオ修正の必要があります。 <逆張りシステ…

生命保険会社の相場観

土曜日の新聞の市況欄に、2つの生命保険会社の今年の相場予想が書かれていました。一方は強気、一方は弱気。225の3万円乗せから一進一退ですが、面白い展開となりそうです。私は2021年の高値は既に出た(2月)という相場観です。次の急落サイクルは2024年で…

月足の分析

久しぶりに月足からの考察。225のトレードをしている人で月足を見る人は本当に少数だと思います。しかし人が見ていない資料を分析することにより、エッジを得ることはあります。 実は3月、4月と月足は陰線。2月は陽線ですが上ひげが長い。そして2月の高安に3…

陽線逆行2本目

陽線逆行2本目。ザラバ高値も終値もぴったりとレジスタンスラインに抑えられました。 <逆張りシステム(両建て)> 限月交代により、建玉の価格を200円下げて6月限に変更します 現在のポジション:売り玉19単位、買い玉3単位 【売り】 ①23,320円(12/17寄り…

ここは売るところ

スイングチャートは買い転換しましたが、ここは直近のサイクル理論に照らし合わせると化け線と判断します。30日前後のサイクルの半分のサイクルが、4月22日から始まっていますが、本日は7日目。ちょうど中間辺り、高値をつける時間帯としては申し分ありませ…

カウント間違えました

本日は日単位のサイクル分析。昨日は週単位の分析を行っていましたが、本日日単位の分析を行っている最中に、誤りに気が付きました。ボトムは6月初旬ではなく、5月最終週あたりです。失礼しました。日単位では、5月20日前後になりそうです。 ちなみに今回の…

6月初旬までダウンサイクル

連休中はタイムサイクルの勉強中。日経平均は6か月(24週~33週)程度のプライマリーサイクルと、その中に含まれるメジャーサイクル(10週前後)大別されます。現在のサイクルは、2020年11月から始まるプライマリーサイクルの後半と推定されます。私のカウン…

4月のシステム成績

4月は逆張りが有利な月でした。夜間までトレードする順張りシステムは少しの負け、逆張りは少しの勝ちでした。225が3月24日安値28,120円を割れるかどうかが焦点です。TOPIXは既に3月24日安値をブレイクしましたので、時間の問題かと思います。

メリマン重要変化日を通過

メリマンというアストロジーから相場の転換を予測するアナリストがいます。1990年代から有名な方です。未だにレポートが出版されているということは、実績もありファンも付いている、ということなのでしょう。メリマンレポートは年間7万円もしますが、WEBで…

ナスダックは二番天井か

金曜夜間はほとんど動かず、連休に突入しました。私はシステム全体としてはショートなのですが、怖いので少しカバー入れて連休に突入です。ジタバタしても仕方ないので、CMEも見ないで養生したいと思います。 ナスダックが二番天井かもしれませんので、注目…