ねこちゃん旦那のトレード日記

日々のトレーディングと相場観につき書き連ねます

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

状況証拠

新聞記事によると、29日は日経平均レバレッジ投信(2倍値上がりするやつ)の売買代金が市場全体の首位になったとのこと。状況証拠が出てきました。 佳話です。こうでなくちゃ。 別面では、米国ハイイールド債から資金が逃避している、という記事も掲載されて…

そろそろ

急落の始まりというのは理由が無いほうが面白いです。人間という生き物は不思議なもので、全く合理的な行動は取れないくせに、合理的な理由付けを「気休めに」確認する。確認して何もしない。 2020年の佳境に来たと思っています。 <逆張りシステム(片張り…

スイングチャート買い転換

金曜日夜間の340円の下ヒゲにつかまり大きく損益は悪化。この土日はブログを更新する気も起きず、今後の対応を考えていました。2019年も年間損失は若干のマイナスでしたが、2020年はそれを上回る損失。システムのボラティリティがマーケットと合っていない、…

来週は急落の週

1990年アナログモデルを久しぶりに確認しました。1990年は9月19日が戻り、今年は本日がそれに該当します。1990年はここから怒涛の下げで10月1日安値ですが、今年ですと10月6日に応答します。来週は急落の週、と予想しておきましょう。外れたらすいません。 …

日足スイングチャート売り転換

米国株は続落。世界の金融を動かすのは米国金融です。225だけ無傷というの無いんじゃないですかね。22,805円がポイントでここを引けで割れるか。日足ベースのスイングチャートは本日引けで売り転換しています。 <逆張りシステム(片張り)> スイングチャー…

いかにもという形

いやいや21日の米国株急落は小踊りましたが(笑)、本日寄りは23,030円。休日にCME覗いたら22,700円でしたので思わず皮算用しましたが無意味でした。日本の連休っていうのもトレーダーにとってはいかがなものかと思います。祭日多すぎ。日本人は会社に遠慮し…

予想は当たるか、トレードに使えるか(その2)

「当たる予想で儲けられるか」というのが本日のお題。何を言ってるんだ、当然儲けられるだろう、というのは失礼ながら初級者に多く、長年トレードをやって辛酸をなめると、「いやいやそんなもんでもない」という見解に傾くかと思います。 実例をあげましょう…

予想は当たるか、トレードに使えるか(その1)

私は自称若林栄四氏の弟子であり、相場に対する分析、トレードに関しては大きな影響を受けています。但し若林氏はナンピンを否定し、「ポジションはフェーバーになりながら増えていくもの」という持論をお持ちですが、私はこの点に関しては異なります。 さて…

ナスダックは直近安値割れ

昨日は体調不良のため書けませんでした。皆様もご自愛ください。 さて4連休。私は日中引けは中立で終えましたが。金曜日夜間にて売りシグナルがヒットしてショートポジションで4連休を迎えることになりました。 実は225に多大な影響を及ぼすナスダックがダブ…

スイングチャート売り転換

今日は200円安で久しぶりに値幅が出ました。そしてスイングチャートの短い足も売り転換しています。想定通りです。 夜間は買い戻し先行。これまでは売られた局面は買い向かえば報われました。私もショートを少し買い戻しています。明日も重要で、再度買われ…

そろそろ

公開システムはポジション変更無しですので省略します。 小動きが続いています。嵐の前の静けさですかね。予想は下ですが、もちろん何が起こっても不思議ではありません。動いた方向につく、ということでしょう。 ショートは明確に22,180円。ここが急所です…

似鳥氏の相場観

プレジデント最新号に似鳥社長のインタビューが掲載されています。これは必読。氏の為替予想はその的中率が有名で、神がかっています。内容はここに書くわけにはいきませんので、ぜひ購読ください(プレジデント社の回し者ではありません)。 ちなみに氏の相…

菅総裁誕生

流石にこれは動きませんでした、大差でしたね。岸田さんは個人的には良さげなんですが頼りなさそうなんですかね、スマートすぎるというか。 225は6月8日の終値ベースを抜いて新高値。ザラ場は9月3日の23,465円がありますが指呼の間です。でも私は売りたい。…

円高を許容しない

新聞記事ですが、「時期政権は円高を許容しない・・」という発言が目を引きました。つまり為替の動向は政権にとって操作可能である、ということを黙示しているわけです。確かに、金利を低め誘導すれば、円は売られる。しかし通貨は相対価値であり、相手の通…

ここは売りたい

注目の米国株ですが、ダウがプラス引け(+121.06),SP500がほぼ横ばい(+1.78),ナスダックはマイナス(▲66.05)でした。ダウは耐えましたが、ナスダック、SP500ともに9/8のザラバ安値を割り込んでいます。 またナスダックの9/3▲598.34は2000年以降で4番目…

米国株は今日が正念場

最近TOPIXが強くて、新聞解説通り「グロースからバリューへ」という動きに合致しています。スイングチャート買い転換しているのですが上のシミュレーションほったらかしにしていたら悪化しました。サインは何度やられても従わないといけませんね反省です。本…

1990年は9月10日が戻り高値

米国株は乱高下。これも天井圏特有の動きです。既にチャートは売り形ですので引きつけて売る感覚です。225の1990年アナログモデルは、9月10日が24,960円の戻り高値、そこから10月1日20,410円まで急落しています。12月限の22,725円が急所です。そこまでは押し…

再度売り転換

再度売り転換しました。目まぐるしい。米国株も怪しくなってきました。スイングチャートを当てはめると、強力な売りサインがでていますがいかがでしょうか。225は22,895円あたりが急所です。先行性のあるTOPIXは下抜けしていると思います。10/1安値来るか! …

買い付いたら終わり

スイングチャートは買い転換していますが、狭いレンジ内ですので信憑性は低いところ。今週は米国株の動きに注目ですね。下げ始めたテスラ株が急落の引き金になるのか。SP500への採用が見送られたため、との理由ですが、もちろんこれはきっかけに過ぎません。…

変調

9月3日夜間終値の23,070円を割り込んで引けました。変調は否めませんが明確な下げトレンドにはなっていません。22,900円を割り込むまでは押し目買いです。スイングチャートの短い足は引け23,210円以上で買い転換します。そこまでは戻り売り。 <逆張りシステ…

NYダウは決め手に欠ける

先週のNYダウはそこそこの週足陰線を引きましたが、引けにかけて戻ったため決定的な長陰線にはなっていません。再度良い押し目として買われる可能性もあります。ただ10月1日が安値であると仮定した場合、そろそろ崩れ始めなければいけませんので今週は注目で…

今年は順張りがひどい

8月のシステムパフォーマンスは、順張りがマイナス、逆張りがちょいプラス。今年はシステム運用が不作の年で、極端に順張りのパフォーマンスが悪いです。2月に大勝した余録で食っているような感じで、夜間に悪さしてくるのできついです。昨日夜間も22,825円…

天井圏を示唆

スイングチャートの短い足が寄り付きで売り転換しましたが、経験上GAPでのサインはやられることが多いです。現在夜間23,270円ですので予想通りですが、シミュレーションは感情を入れずサイン通り行います。 あと下の2つ目の運用は売玉が多くなってしまったの…

ほぼ全戻り

来た!ロングは美味しく利食いました。コロナ前の高値は2月6日の23,795円(ザラバ)ですので、ほぼ全戻りしたわけです。ではマーケットは強気一辺倒かというとどうもそうではない。白けた感じで上昇しています。 センチメントだけ考えるともう一段上ですが、…

スイングチャート買い転換

やれやれ買い転換です。最近当たっていますからねえ、何度も跳ね返されている23,300円台を突破できるのか?抜けるとレンジを変えてきます。まだ10/1安値の目は捨てていません。高値を取らせて弱気筋が買い付いてから振り落とし、ということもありますので。 …

材料待ち

下の逆張りシミュレーションは、本日同値引けでポジションも評価損益も変化ありませんので省略しています。 さて引けで23,160円以上で短い足が買い転換します。相場ですから何があってもおかしくないわけで、上に抜けると安値予想の10月1日が高値で到来する…