ねこちゃん旦那のトレード日記

日々のトレーディングと相場観につき書き連ねます

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

織り込まれていない材料

昨日夜間は0:30に寝てしまいました。終値は20,545円。安値は20,455円まで。ザラバのみのチャートですと、サポートラインを下抜けしたようにも見えますが、まだ誤差の範囲。そういう意味では月曜日は非常に重要です。 誰もが「さすがにそろそろ底だろう」と…

強気転換修正

20,500円を割れてきました。事件です。今ロング(裁量)投げました。何か大変なことが起こっているのか、ボラの騙しでしかないのか。もう少し張り付いています。

特別編

金曜夜(土曜深夜)ですので気楽にPCに張り付いています。気楽というのは変ですね、固まっています。 夜間ザラバの下げが大きすぎます。さきほど更新した「強気転換」は日中昼間ベースですので、さきほど夜間のザラバでチェックしましたが、サポートライン抜…

強気転換

TOPIXが支持線に到達しました。正直ここに来るとは思いませんでした。年初から弱気の私でも当たらない。やはり人智を越えていますね。 厳密を期すためにTOPIXの現物にて解説します。2016年6月24日1204.48、2018年12月25日1415.55、2019年8月26日1478.03、そ…

少しずつやられています

ボラが激しい相場です。私の順張りも少しずつやられ始めました。ここは耐えるところです。下げ相場はまず大陰線を引かないと出尽くし感がありません。本日の420円陰線で第一感はいったんの底です。 チャートは下のサポートラインが見当たりません。行き着く…

無題

いったんは底が入りそうですね

一旦は値幅は出ました

今日は終値まではカチあげて22,670円。私は寄り付きで売らされて今日は酷いトレード日でした。おまけに終値でショートカバーのサインがでましたので、現在少しのロングで夜間の下げでやられています。月曜日が営業日なら、もっと高いところで売れていたのに…

追撃売り

三角持ち合いを形成中との判断をしていましたが、金曜夜間の引けが23,150円。そして現在CMEは22,665円。返す返すも3連休ということで埋めたショートが痛いですが、まあ仕方ありません。逆の目が出る可能性もありましたので。 明日は大きなGUで始まるかと思い…

閑話休題

今年は暖冬です。今日も暖かくて助かります。寒いの苦手なんで。 先々週に某証券会社のセミナーに参加しましたが、講師の方が、「日本のPBRは1倍、英国が2倍、米国が3倍。日本株はバリエーション低すぎ。成長期待が低いため。」と指摘されていました。また先…

景気実態を織り込むのでは

夜間引けは23,150円。行って来いです。「今年の指数取引はすっからかんになるので止めたほうが良い」という指摘がどこかのブログにありましたが同感。順張りと逆張りを使い分けて凌ぐしかありません。私は3連休に備えて、ショートは高いところで手仕舞ってし…

3連休です

既報のように日経225は三角持ち合いを形成中。順張りが一番やられるパターンで、さきほどの夜間23,140円までの突っ込みで売らされました。昨日は上、さっきは下。裁量で逆ポジションを建てながら凌いでいます。ここまでシステム化できれば完璧なのですが、務…

売りたい強気

今日は280円の上ヒゲ。朝から強いなあ、と見ていて重大な会議に突入、終わってみたら!!!でした。今日も買わされました。明日も上がらないかな。売りたい強気です(笑)。 下値を試す展開を予想していましたが、現在3角保ち合いを形成中です。値動きは煮詰…

陽線逆行1本目

陽線逆行1本目。初戻りです。もちろん売りです。支える側としては早く23,500円以上に戻して23,500円~24,000円のレンジ相場を演出したいところです。それがかなわなくても現状防衛ラインを一つ下げて23,000円を死守という感じでしょう。 TOPIXは大崩ですが、2…

雲を下抜け

本日の終値で一目均衡表の雲を下抜けたようですね。私は普段見ていないのでなんとも言えませんが、まあ下げ相場らしくなってきた、ということでしょう。なお私が注目しているTOPIXは、終値ベースで2月3日の安値に並びました。日経225ですと22,895円ですので3…

終値だけ維持

今日は230円下ヒゲでザラバで売らされました。私が昨日わざわざ「引け」と注を入れたのは、まさにこの操作を予想したものです。ザラバはもう支えきれないので、終値だけを23,500円以上で維持するのではないか、と。なんとか23,545円で耐えました。しかしTOPI…

引けを見て判断したいところ

夜間で23,545円を割り込んできました。月曜日に更に下に向けて走るのかどうか。2月6日23,980円と2月13日23,970円の見事なダブルトップを受けて金曜夜間では23,465円まで沈んています。正直月曜日引けまで判断は保留したいですね。23,500円以上で引けるならば…

急落に注意

本日下落により、TOPIXに次いで225もスイングチャートは売り転換、TOPIXの先行性は相変わらず続いています。TOPIXのチャート形態は、これが同じ日本株の指数かと思うくらい崩れています。今なんとなく小康状態ですが、今後は急落に注意です。動いた方向(と…

壮大な茶番劇

寄り付き高値は23,970円まで。昨日指摘の短期23,990円には20円届きませんでしたが、その後の急落を見るにつけ、「壮大な茶番劇」という感じがします。TOPIXベースのスイングチャートは終値ベースもザラバベースも既に売り転換しています。日経225ですとザラ…

ある構図

今日は225現物は+0.73%、TOPIX現物は▲0.04%とまあひどいもんですが、これも相場です。14時くらいまでは安かったのですが引けにかけ急速に戻りました。無理矢理感ありますが、必死に支えている感じですね。では何を狙っているか。 TOPIXのチャートは、とて…

人智か神の摂理か

CMEは23,865円。嫌なGUから明日は始まりそうです。GUで買わされた時って大体高値掴みになりやすいのですが、じゃあシグナル無視しよう、という時に限って上がっていくという皮肉な現象が起こりがちです。こういう時は「損しても構わない」と覚悟を決めて買わ…

また祭日

日中はよく戻りましたが23,800円まで。それよりも寄りが安いのがびっくりしました。材料は全く見ないので何があったかはわかりません。 またまた祭日です。現在のポジションは売り買い拮抗していますので、特に問題なし。ただこれから深夜にかけて大きく動き…

今週の見通し

短期間に暴騰しましたが、これは中間反騰に過ぎず、未だにダウントレンド、という見方に変更はありません。かえって踏みが出てショートが無くなったため、下に落ちるのも早いと思います。次回の下落では22,645円は割れてくるはずです。 コロナウイルス一色で…

少し大きなお話

コロナウイルスで大きな経済被害が出ることは確実であるにもかかわらず、日経225は高値圏、NYダウも好調。これをどう解釈するか、というのは大きな論点です。 2008年のリーマンショック以降、この未曾有の状況を改善するため「金融」「財政」の両方に世界的…

崩れるのを待つ

クレディ・スイスが買い戻したら誰もいなくなった、という東京市場です。どうしてこんな乱暴な買い方をするのかよくわかりませんが、私は捕まっていたロングもきれいに清算できてハッピーです。 ネットショートポジションになり睡眠も浅かったのですが(笑)…

資金配分の巧拙を競うゲーム

いやいや凄いですね、某ブログで「今年の指数取引は一文無しになるので安易に取引しないほうがいい」と書かれてありましたが、本当にボラが高い相場が続いています。これはチャンスでありピンチでありますので、いつもよりも枚数を落とすことをお勧めします。…

急騰は強くない

いやいや来ましたね、23,400円抜けてからは早かった。全戻しもシナリオも考えながら、明日の寄りはもう一度売りたい。逆行陽線3本目が出ました。これ以上陽線が出るようですと反転の確率が上がってきます。 が、意外かもしれませんが急騰する相場は実は強く…

中間反騰

さて中間反騰です。個人投資家が売り込んでいるみたいで、露骨に踏み上げに来ています。私と同様に23,000円手前を売った人が多いのではないでしょうか。結果的にはこの売りは助かると思いますが、しばらく嫌な思いをすることになろうかと思います。 直感的に…

いったんは底打ちかも

買い方は今日は下ヒゲにしたかった。少なくとも夜間の長大陰線を上回るような陽線を出したかったはずです。ところが23,000円の壁は厚かった。これまで相当期間にサポートラインとして岩盤であったものがある日突然レジスタンスラインに変化した。私は禁じ手…

中長期の予想

さて23,000円以上は明確に否定されました。夜間で長陰線が出現しましたので買い戻しの急所ですが、戻っても23,000円まで。23,000円は何度もサポートラインとして機能しましたが、一回切れてしまうと今度は強力なレジスタンスラインに変化します。 「ウイルス…

逆張りトレードは有利

夜間は急落。しかし昼間に23,400円付けてから夜間に22,650円ですか、下落幅は750円。夜間にトレードしない人は死んでしまいますね。私も昨年の経験から、昼のみの順張りシステムは全部廃止して夜間もトレードするシステムに絞っています。一方で逆張りシステ…