ねこちゃん旦那のトレード日記

日々のトレーディングと相場観につき書き連ねます

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

走りました

寄り前に急落、おやと思いましたがその後下がる下がる。久しぶりの安値引け、大陰線。直感的には一旦の底打ちです。システムは怒涛のショート利食いを出し久しぶりの大勝です。6月月初にかけて弱い戻りを試し、再度月末に向けて売り込まれる展開を予想します…

再度の安値を狙う足

昨日は残念ながらロスカット。狙いは悪くないんですけどね、負けは負けです。終値だけは調整してきましたが、ザラ場では三角持ち合いを下放れしました。これは再度の安値を狙う足と観察しています。日銀買いなど、7月選挙に向けて当局も対策を打ってきていま…

ここは買う所

珍しく予想通り下を試してきました。25日前後の日柄があることは書きましたが、5月はGWのため営業日がずれています。ここは買う所。6月前半に高値があるはずです。ストップ・ロスは20,800円。損切り値幅も狭いので、リスク・リターンは有利です。 ★水曜日の…

売りを誘っているのか

コメント特にありませんが底堅いです。売り込んでもじわっと戻してきます。売りを誘っているんですかね。小さな3角保ち合いを形成していますので放れた方向につく感じです。 ★火曜日のシグナル(ミニ6月限) トレード無し。1月累計▲205円。2月累計+510円、3…

書きにくい話ですが

今日はGUを買いきって陽線。本当は新安値を取ってからでないとカウントしないのですが、擬似的に陽線逆行一本目です。さてどこまで戻るか? 書きにくい話を一つ書くと、常勝のトレーダーはいませんが、常敗のトレーダーはいます。こういう人が一番逆張り指標…

今週は大事な週

トランプさん来日してはしゃいでいますね、明日なにか爆弾発言するのかな。繰り返しですが今週は大事な週です。2点底で戻るのか、再度沈むのか。予想は下ですがたぶん当たりませんので、チャートに従ってシステムが売買します。先週高値である21,435円までは…

システム改修中

システムはやたらと修正してはいけないのですが、今週は逆張りの買いをなんとか逃げたので、久しぶりにエクセルと格闘しています。世の中ではAIで超高速コンピューターで解析してシステムを組んでいるのでしょうが、私は相変わらず手作業です。不思議とこん…

よく持ちこたえた

どこか既視感(デジャブ)のあるような、そうそう5/13の夜間に21,000円割れまで突っ込んで、翌日5/14の昼間に大陽線で戻った時に似ています。 来週の動きは重要。5/13夜間と5/23夜間の二点底で上昇していくのか、再度安値を割れていくかの分岐点に当たります…

ついてる

さて昨日は珍しく断言しましたが、21,140円は売りましたでしょうか。今日はきれいに走りました。夜間も続落。21,050円もストレス無く抜けましたので、最後の砦は20,750円。ここを割れたら乗せ。 21,000円以下は何度も跳ね返されていますので、いったんショー…

戻りは弱い

下を試したが下に行かず、上も否定され、三角持ち合いを形成中です。5/14の20,750円からのリバウンド中ですが、どうですかね、今日寄りから押された感じからすると戻りは弱いと言わざるをえません。スイングチャートもちゃぶついていますが、21,140円は自信…

チャートリーディングが有効

昨日夜間は売りに押されましたが、買いの勢力範囲内。昼間はぐっと押し戻して現在21,330円。強いですね、粘り腰を見せました。21,350円でスイングチャートが再度買い転換します。ファンダメンタルズは強い材料が無いにもかかわらず上昇していく。今年はチャ…

陽線逆行3本目

本日は陽線逆行3本目。酒田罫線では戻りの目処とされる急所です。そして夜間の下落。日経225先物市場での逆張りの有利さを如実に表しました。そしてスイングチャートが21,120円で売り転換。今回の買いは儚い命でした。順張りの買いが利食い切れないあたりが…

中期的な見通し

戻りの目安は21,500円程度と思いますが、投資家は総弱気かと思います。これを踏みに来るかどうか。いったんは底が入りましたので超短期は押し目買い。スイングチャートの売り転換価格は低すぎるのでまだ参考になりません。軽く少枚数で売り上がり、乗せるの…

陽線逆行2本目

さて2回下を試して陽線逆行2本目。ここも売る所なんですが、たぶんですね、ここで止まるかもっと上がるかのどちらかです。業績も前期に引き続き今期も減益予想です。米中貿易戦争も先が見えず、弱気になるのが当たり前なのですが、それは多数側の意見。相場…

スイングチャート買い転換

久しぶりに21,200円で買い転換しました。ショートしたのが4/26の22,110円ですから、910円値幅取りました。ブログに書かない時に限って儲かる(笑)、まあそんなもんです。大勢弱気なのであまり引っ張りたくありませんが、確率は低いですが底が入った可能性も…

陽線逆行1本目

さて陽線が立ちました。久しぶりですねぇ。でもここはきっちりと売るところ。これしか戻らないかもしれません、なんて書いていると夜間相場は急落、現在20,900円。「相場は二度試す」ので、前回安値20,750円を試して2番底を入れるのか、再度売り直されるのか…

初戻り

さてリバウンドです。私は今日の寄りでかなりのショートを利食いましたので、逆張りのロングだけが残りかなり緊張しました。結果オーライです。久しぶりの大勝となりました。これでもまだ年初来収支がマイナスというのが痛い所。 先日のブログでも書きました…

初戻りを待つ

本当に金曜日夜間の上げは何だったのでしょうか?私は実はそこそこのショートになっており、ゴルフで朝早く目を覚まし、恐る恐るPC立ち上げたら急反発していて腰を抜かしました(笑)。ゴルフ中気になって(ベストスコアでしたが)、今日の朝も睡眠が浅かっ…

5日連続安のその後

金曜日の夜間は急反発でした。その後も日経新聞を読んだりヤフーニュースを見たりしましたが、どの材料で反発したのかさっぱりわかりません。月曜日の寄りが注目です。 さて5日連続安の分析です。年に1回あるかないかの出現ですが、直近でわかりやすいのが20…

弱気相場がやってきた

相場に絶対はありませんが、高値圏での大きな週足陰線、第一感ベア・マーケット入りです。 今日は、昨日夜間が大きな下ヒゲで戻ってきたため、リバンドだと思い寄りで相当枚数買いましたが、21,585円のあと下がる下がる。下をやってから引けは戻ってきました…

売りにくい相場は安い

あれだけ強かった相場が簡単に崩れていく、という物悲しさが残ります。しかしリバウンドしませんね。昨日書いたサポートラインを割れましたので、久しぶりの下げ相場到来です。ここからは下がっても売り、戻っても売りでいいでしょう。 1月・2月・4月は陽線…

バベルの塔のように

本日の昼の終値21,580円は、12/25の19,000円、3/25の20,740円を結んだサポートライン上でちょうど止まりました。明日終値で切れてくるといよいよ待望の下げ相場が始まったかもしれません。他にも、3/25は急落は1本だけで翌日には大きく切り返しましたが今回…

痛恨の発注ミス

寄りは意外に高かったですね。その後下方ブレイク。久しぶりの値幅ですが、3/25に一度ダマシで下をやってから持ち上げてきたので警戒するところ。今回は長い上昇でしたので、明白に下げトレンドと判明してから売っても遅くないのでは、という感じです。シス…

月初安のサイクル

現在CMEは21,985円。トランプ大統領は本当にノイズというか、困ったもんですね。対中関税25%上げでNY先物暴落です。連休中の変動はGW明け大きなギャップになりますので、システムトレーダーとしては撹乱要因です。久しぶりにチャートを確認してみましょう。…

4月のシステムの成績

CMEは22,475円で引け。GWの5連休以上は明け後安いというアノマリーがあるそうですが、今回は高そうです。あと月曜日を残していますのでどうですかね。 4月のシステムの成績が出ましたが、全体的にぱっとしません。一番成績が良かったのが損切無しの逆張り。4…

利下げ催促相場

米国市場がなんと利下げ催促相場へと移行しました。つい1年前までは利上げであったのに・・・。 米国金利は、唯一世界の金融市場を動かす指標です。私は年後半からの急落を予見していましたが、これはシナリオ変更が必要かもしれません。残念ですが意地を張…

令和始まる

久しぶりの更新となります。現在CME日経225先物は22,470円。連休急落説もありましたが、今の所上値を試しています。 昭和の終焉時は、ご崩御ということもあり沈痛な、重苦しい雰囲気でした。ちょうどその日に飲み会が入っており夜の街に繰り出しましたが、店…