ねこちゃん旦那のトレード日記

日々のトレーディングと相場観につき書き連ねます

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

嫌な予感

寄りはぶっ飛びました。私は美味しく売らせていただきました。夜間寄りで買い戻ししましたが、なんか違和感があります。 昨日のシナリオでは20,000円台をジリジリと上がっていく予想でした。ところが大幅なGU。そのあと陰線。一回大きなエネルギーは放出され…

シナリオ整理します

昨日夜間に20,000円乗せましたので、シナリオ整理します。 騙しの少ないTOPIXで分析します。昨日夜間終値は1464.75。これは3/27終値1453.25を抜いて新値。長い1か月超のボックスを終値で上抜けてきましたの、直感的にはもう少し上をやります。ザラバ高値でも…

祝20,000円到達

いやいや来ました、待ちに待った20,000円。安倍さんがこだわる代替わりです。確かに万の単位が1か2かは、2倍違うわけですから。 実は私は、4月高値説を捨てていません。連休はショートを持ちたくないはずですから、たぶん金曜日まで買いで煽って、1日(実際…

スイングチャート買い転換

ザラバで19,670円をつけ、終値で19,700円を超えました。ザラバ・終値ともに文句なく買い転換です。うーん5月連休を狙っているんですね。先日書きましたが、かなりの投資家が4月二番天井、6月に向かって下落、というシナリオを描いていたはずです。もちろん…

5月は売り有利

投資ブログの中で月足に言及したものはほとんど見たことがありません。デイトレードにはもちろん不要ですし、スイングトレードでもせいぜい日足程度の分析かと思います。月足は奥が深いので、当ブログの研究テーマの一つとなっています。 まず基本中の基本と…

若林栄四氏のご宣託

エネルギーを貯めている状況です。ボックス離れは下だと確信していますが、万人が下だと思っているのに下がるのか?懸念はその一点です。 若林栄四氏のコメント拝見しました。ベア相場は3年続く(激しく同意!)ことと、円相場は1ドル65円予想だそうです。こ…

しぶとい

いやいや下がりませんね。上も重いが下も固い。順張り系システムが一番やられるパターンですので、しばらくは枚数落として流します。まだ下有利ですが、油断禁物。225ですと19,670円まで売り、ここからドテン買いです。

吹き値売り

売り込むと反発が来ます。下落初期は、良い押し目と勘違いして買う投資家と、まだ半信半疑で売っている投資家の慌てた買い戻しが入るので、一進一退となります。トレンドが出てくるのは、誰から見ても明白な下げ相場になってからです。そして総悲観一色で底…

第二幕の始まり

WTI先物5月限がマイナスとなりました。価格がマイナスって初耳です。すごいですね、プレミアム払ってでも受け取ってもらうというやつ。マイナス金利も、借り手が金利をもらうわけで違和感ありますがこれも凄い。 こういう異常事態が起こった、という事実が非…

スイングチャート売り転換

終値ベースのやつが昨日夜間終値にて売り転換しましたので、寄りで売りです。今回は騙しが多かったのですが、順調に評価益が出ていますので、今回はトレンド捕らえたかと思います。 TOPIXのチャートを見ても。大きな三角持ち合いを下放れしました。トレンド…

原油が新安値

今日もぐだぐだではっきりしないチャートが続いています。夜間が下に走っているので、スイングチャートが再度売り転換しかねません。20,000円台は売りたかったのですが・・。 原油が新安値のようですが、これが引き金になるかもしれませんね。 <逆張りシス…

株価は独自の理屈で動く

三角持ち合いは通過しましたが、どちらに抜けたとも言えない状況。微妙なチャートになっています。私のシステム上は、ザラバ18,990円までは押し目買い。引け値ベースならば19,205円までです。金曜日も225は+3.14%、TOPIXは+1.42%ですからねえ、インチキは…

相場観

相場観ってありますよね。大抵「相場観がいい」とか「悪い」とかで形容され、美しいとか素敵、という表現はされません。すなわち当たるか外れるか。 私もブログでは一応の相場観は語りますが、まず朝晩で豹変するし(朝令暮改)、あとよく外れる。読んでいる…

波乱万丈大歓迎

今日はトリッキーなGUで始まりました。8:30頃には19,200円くらいだったのに、何が起こったかはわかりませんが驚きました。 TOPIXのチャートは昨日夜間に一旦持ち合いを下切れましたので(ザラバベース)、今日は強引に上に持ってきた感触です。225は+3.14%…

今日は変化日

今日は12月17日高値から80日の応当日。実態を表すTOPIXのチャートが3月16日終値、4月3日終値と結んだ線が今日の終値とちょうどぶつかります。よってここから終値ベースで下がると、6月に向かって反騰、というアナログモデルは危険信号です。 大事なことを書…

この下げは買い

夜間は下がっていますがここは買うところ。押しは18,940円まで。ここからドテン売り、ここまでは買い下がり。 私も自宅勤務が最近多いのですが、テレビつけても悲惨な話が多くて気が滅入ります。非常事態宣言は1か月で終わるはずもなく、どうでしょう3か月は…

再度買い転換

昨日の売り転換は大外し。本日で再度の買い転換です。三角持ち合いを上抜けしたと思いますので、押しは買うところ。たぶん20,000円台はやってきます。安倍さんも万の単位が1か2かで気分も違うのでしょう。そして今年最後の売り場が到来します。私は2022年ま…

TOPIXスイングチャート売り転換

さて駄目押しに向かっています。日柄は16日頃。そこから戻りのイメージです。 ただTOPIXスイングチャートが売り転換しました。最近抜群の切れ味なので、要注意です。感触からして今回は信頼度低いです。 <逆張りシステム(片張り)> スイングチャート買い…

逆張りとは

トレードでは逆張り禁止、というアドバイスをよく見かけます。不利な方向にポジションを増やすな、という意味で、一理あると思います。 一方で相場師(相場で生計を立てている人)には逆張りを持ち味にする人がほとんどです。それは相場の癖を熟知しており、…

来週は重要変化週

まず中間反騰の値幅ですが、12月16日夜間ザラバ高値24,110円から3月16日夜間ザラバ安値15,860円までが8,250円。この0.318戻しが18,484円、1/2戻しが19,985円。 足元は煮詰まってきました。放れた方向につきたいです。 また日柄は1月20日の高値24,085円から58…

値動きが小さくなってきた

昼間の値幅は330円。これまでは1000円値幅で私のシステムは泣かされていましたが、やっと落ち着いてきました。エネルギーを貯めているところです。直感的には下ですかね。ダメ押し待ちです。 ザラバスイングチャートの売り転換価格は19,205円です。

巧妙な操作

日経225の終値ベースですと直近の新値なのですが、TOPIXは全く抜けていません。巧妙な操作が行われています。いったん上方向に折れ曲がっていますのでスイングチャートの売り転換ポイントも出てきました。明日は要注意です。 <逆張りシステム(片張り)> …

ここからダメ押し

昨日夜間は強烈な上ひげ。515円ですか、明確に否定してきました。ザラバのボラがまた上がってきました。私のアナログモデルはここからダメ押しを入れてから再上昇です。三角持ち合いを形成していますが上放れだと思います。もう少しの我慢です。 <逆張りシ…

予想は外れました

今日は押すと思ったんですけどね、実際ザラバは安い場面もありました。その後強い強い、3月25日ザラバ高値19,455円もあっさりと夜間で抜いてきました。 しかしスイングチャートの切れ味恐るべし。実は複数種類があって、昼間だけのやつがずっとショート(な…

スイングチャート買い転換

大陽線が立ちました。文句なしの買い転換ですが、どうかな一本調子では抜けないと思います。3月25日19,455円は変化日を伴う相当のポイントです。感覚的にはここから上は売ってみたい。買いは押し目で。 <逆張りシステム(片張り)> スイングチャート買い転…

大局観

月足で10%以上の下落を達成した翌月のパフォーマンスは、1990年以降ですと▲2.0%です。しかしこれは2008年10月の▲32.9%という極端に悪い数字が含まれているためで、これを除くと▲0.7%。10%以上というのはそれなりに大きな下落ですので、下げのエネルギー…

買いしか勧めない

YOUTUBEで投資方針の説明をしている方が増えました。私も毎回楽しみに拝見しています。その中の一つは十分に専門レベルも高い内容で、私も参考にさせていただいています。ただ不思議な点があります。 それは、買いしか勧めないこと。こんな大暴落ならば売れ…

もう少しの我慢

18,000円台回復を試しに来ましたが上は否定。小安く引けました。一回上にスイングしましたので、225のスイングチャート買い転換価格は終値ベースで18,090円が確定しました。実はザラバベースでは昨日夜間に買い転換していますが、TOPIXを見ると売りのままで…

1990年パターンか

本日は225先物は小反発ですが(+0.22%)TOPIXは▲0.33%。これは225を支えているわけで、TOPIXが実態ですから安心して売れるパターンです。私の作成している225TOPIXスプレッドモデルはここからの下落を示唆しています。 ただコロナウイルスだけの材料では、…

不気味な静けさ

うちの会社もテレワークが推奨されており、今日は大きな会議があるため久々の出社。何をどう言い繕っても、テレワークって効率悪い。対面のほうが仕事進みますね。言えば1分で済むことをメールで書けば5分かかるし。 帰りは通常の時間帯でしたが、なんという…