ねこちゃん旦那のトレード日記

日々のトレーディングと相場観につき書き連ねます

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

スイングチャート売り転換

さて予想通り売り転換。夜間も少し走っていますのでトレンドは下に発生しています。 日中午前中の仕掛けは驚きました。システムが反応し少し買わされました。ザラ場の動きで騙しが出るときついです。きちんと29,000円で跳ね返されて、上がだめならば下、とい…

小さな三尊天井形成中

スイングチャートはぎりぎり売り転換を免れましたが、まあ時間の問題かと思われます。29,000円以上は執拗に否定してきます。現在小さな三尊天井形成中です。高いときは売っておくと良いでしょう。 <逆張りシステム(両建て)> 限月交代により、建玉の価格…

米中マネー縮小

いつもはチャートやローソク足の話を書くのですが、本日は新聞記事に良質の材料がありましたので書いておきます。題して「米中マネー収縮」。米中両大国のマネーの伸びに急ブレーキがかかっている内容。 世界のドルの流通量を示すワールドダラーの前年同月比…

総括と今後の方針

今回は下に走るかと思いましたが再度持ち合いになりました。延長延長で来ていますが、米国株が再度新値取ってきましたのでやむを得ないところでしょう。日本株のみ下げるという展開も予想できないので、三角持ち合いに収斂していくものと思われます。 新型コ…

煽る

さて執拗に買ってきます。センチメントが強気にならないと下がらない、とするといかに強いのか示さなければなりません。現物のTOPIXは本日もマイナス。225はもう少し上がればスイングチャートが買い転換します。大陰線も否定されていますので幻想を生じさせ…

TOPIX先物はマイナス引け

大きなボラが2日出ましたので暫くはもみ合いを予想します。今日も225はプラス引けなのですが、実態を表すTOPIX先物はマイナス。偽装された225で踊る投資家をよそ目に、辛辣な実態を表しています。 あとは米国株の調整待ちですね。

急騰は怖くない

思ったより上昇しました。以前書いたことがありますが、急騰というのは全然怖くなくて、エネルギーを一気に使ったわけなので、売れば容易に取れます。一番手強いのはジリジリ上がるときです。2019年の9月は逆張りで入って本当に苦しみました。 というわけで…

一旦は買うところ

夜間寄りからずいぶん上がってしまい、タイミングとしては間抜けですが、一旦は買うところ。大幅GDのあとの大陰線でそれなりに下値は出ました。第一ラウンドは終了といったところか。 ここで反発すると、「いつもの振るい落としか」ということで楽観論が漂う…

月曜の動きは重要

月曜日の寄り付き以降の動きは非常に重要となります。2020年3月の底から2021年2月までほぼ一貫して上昇してきました。その間の押しは、拾って我慢していれば必ず報われました。今回もその動きは出るはずです。 その意味では月曜日の寄りは買うところなのです…

今週の総括

海外株式は急落ですが、米国株はまちまち。一番ひどいのはNYダウ。SP500は通常の下げ。ナスダックはほぼ横ばいで高値圏です。金利耐性が影響しているものと思われますが、NYダウは今週の下げ幅が約1200ドルに達し、3%程度の下げになっています。 225も15日…

TOPIX急落

225だけしか見ていないとわからないと思いますが、TOPIXが本日急落。現物指数も、225は▲0.16%に対しTOPIXは▲0.86%です。間違いではないかと何度も確認しました。TOPIXは6月11日の安値を大きく下抜けしましたので、下げ相場は確定と思います。 今回は2020年…

スイングチャート売り転換

さて売り転換。文句なしです。下げ相場の号砲が鳴ったと思いますが、多分市場は押し目買いの雰囲気ですので、下がっている時に売ると持ち上げられます。下げ相場が加速するのはもう少し先ですので、慌てず戻りを待ちましょう。 <逆張りシステム(両建て)>…

本日夜間に注目

今日は初戻りで二番天井形成かと思っていましたが日中は戻らず。ここで売ってもいいですが、気持ちよく29,400円で売りたいと思っています。明日は面白い展開ではないかと思っています。本日夜間も注意。 また29,190円もポイントです。 <逆張りシステム(両…

一粒万倍日

私が一粒万倍日という言葉を知ったのはもう25年前。金融法人のお客さんでこういった事が好きな人がいて、私も少し勉強してみましたが迷信の類でほとんど当たらないので個人的には無視しています。 本日6月15日は天赦日と重なる超縁起の良い日のようですが、2…

天井近し

225は直近高値を上抜けましたので踏みが入りました。終値で5月28日の終値を抜きましたので、三角持ち合いを上放れたようにも見えます。 このブログでは過去何度もTOPIXの先行性と現実性に触れています。225が虚でTOPIXが実。しばらく触れていませんでしたが…

エネルギーを貯めている

MSQは無事通過しましたが、これだけ持ち合いが続くということはエネルギーを貯めているということ。そろそろ動き始める頃です。方向はもちろん下。 ただ金曜夜間で一番短い足のスイングチャートは買い転換しています。これをどう捉えるか。抵抗線にタッチし…

海外株式は堅調

海外株式はほぼ最高値。ロシア株のチャートって見たことある方は少ないと思いますが、これが最近急騰しているんです。RTSIという指数なんですが、原油堅調のためですかね。日本株は動意薄で、世界的に見ても魅力の無い指数になってしまいました。 最近ぐだぐ…

無風

ザラ場は仕掛けも入りましたが結局無風。私はSQ寄り天井でその後急落をイメージしていました。同感の方も多かったかと思います。 チャートも最近はランダムで傾向も不明です。しばらく様子見。

いざ決戦

直近グダグダと時間稼ぎをしているように見えます。明日はMSQ。決戦です。放れた方向につくべし。私は下だと思っていますが、いつも裏をかいてくるので、少しショート程度で迎え撃ちます。 <逆張りシステム(両建て)> 限月交代により、建玉の価格を50円下…

スイングチャート売り転換

今日はきっちり売り転換しました。夜間で売り転換していますので、本日日中寄りで売り、そのポジションに評価益が出ていますので、トレンド発生です。いい感じ。 三角持ち合いを下抜けてきました。これもピッタリです。 しかし、直近では夜間足がいったん上…

ぐだぐだ

ぐだぐだと横ばい。まるで何かを待っているようです。今週のMSQ待ちですかね。

迷う

昨日三角持ち合いを上抜けと書きましたが、「日足」「夜間含んだ足」「TOPIX」がそれぞれ異なった様相を呈しており、迷っています。 「夜間含んだ足」は抜けてきました。しかし日足ではぴったりと押し戻されています。TOPIXは実は堅調な足でしたが、高値もみ…

今週のシナリオ

金曜日夜間で三角持ち合いを上抜けしてきました。終値ベースで5月28日引け(9月限)29,085円を抜けましたので、もう少し上をやるのではないかと思います。来週はMSQですので、大人の事情での上昇かもしれません。 一目均衡表の雲下限が私の計算では29,166円…

投機的な資産が調整

非鉄や仮想通貨(ビッドコインなど)が急落しています。投機的な資産が調整し、次は株価の順番ではないかと思います。雇用統計をい受けて上昇していますが、良い売り場となるのではないでしょうか。

三角持ち合いを形成

下げて始まりましたが陽線でした。ボラが出ません。決戦は来週に持ち越しです。メジャーSQでもありますし楽しみです。三角持ち合いを形成していますので丁度、水木辺りで決着でしょうか。もちろん下を予想しています。 <逆張りシステム(両建て)> 限月交…

陽線逆行2本目

本日は弱いと見せかけて急騰。しかし高値を抜けず夜間市場では反落しています。225はまだ本日終値はレシスタンスラインに抑えられていますので売るところです。TOPXが高値を抜けてきたのが少し気がかりではあります。 <逆張りシステム(両建て)> 限月交代…

陽線逆行1本目

さて想定通りのリバウンド。今日は前場でひやりとさせて強引に持ち上げてきました。嫌らしい動きでしたが、格好の売り場を提供したと思っています。 ここは売るところ。 <逆張りシステム(両建て)> 限月交代により、建玉の価格を200円下げて6月限に変更し…

陰線順行2本目

陰線順行2本目。そして上昇トレンドのサポートラインで止まりました。ここはリバウンドする局面です(夜間は既に上昇しています)。 お手並み拝見。 <逆張りシステム(両建て)> 限月交代により、建玉の価格を200円下げて6月限に変更します 現在のポジショ…

陰線順行2本目

陰線順行2本目。そして上昇トレンドのサポートラインで止まりました。ここはリバウンドする局面です(夜間は既に上昇しています)。 お手並み拝見。 <逆張りシステム(両建て)> 限月交代により、建玉の価格を200円下げて6月限に変更します 現在のポジショ…