ねこちゃん旦那のトレード日記

日々のトレーディングと相場観につき書き連ねます

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ここは売るところ

金曜日夜間は戻りを試していますが、225とTOPIXでダイバージャンスを見せました。225は5/29日中のザラバ高値21,960円を抜きましたが、TOPIX夜間は日中高値を抜けていません。操作しやすい225と実体を表すTOPIXの差が出ました。 よって今回の戻りが二番天井、…

1990年アナログモデルと合致

少し前には紹介していた1990年アナログモデルですが、1990年戻り高値の6月8日と、修正した2020年5月28日が合致しました。私はこのモデルは途中からずれ始めたので暫く見てなかったのですが、いやあ恐るべしです。 このモデルによると、1990年6月25日が1段下…

初押し

さて初押し。買うか売るか。5日モメンタム見てもほぼ乖離の限界でしたので、一服は当然なところ。難しいのはここからです。 感覚的にはエネルギー放出したかな、売りたいな、という感じですが、当たり前ですがチャートは崩れていません。たぶんもう一度二番…

上昇トレンドではショートにしない

今日はすごかった。しかし場中荒れたことを見ても分かる通り、天井波乱の兆しが出てきました。夜間は少し安い。 明日は戻り高値19,700円の4月14日から30日目。もはや値ごろ感は論外です。大切なことは、上昇トレンドでショートにしないことですね。下記の逆…

そろそろ

レジスタンスラインを昨日抜けましたので買いました。予想は予想、実際のトレードはチャートに忠実に、ということです。しかしこの数日は久しぶりに走った、という感じがあります。踏んだ、というやつですね。 天井近辺はいつもヒステリックです。そろそろ臭…

さてさて

21,000円乗ってきました。三角ペナントは上放れ。実は今昔のチャートを見ているのですが、日経225先物の三角ペナント上放れって見たことがありません。通常は急落なんです。明日以降見ものですが、ひょっとしたら私が生きていいるうちで最初で最後かも。今日…

静観

さて高値応当日で20,800円を抜けてきました。私は静観しています。今週は面白くなりそうです。今日夜間の上限は20,950円あたりですので、売るのも一考。 <逆張りシステム(片張り)> スイングチャート買い転換により、買いのみ建玉します。 【売り】 無し …

今週が戻り一杯

日柄のカウントですが、3/25戻り高値から40日目が明日25日、ここが高値、その後月末に向けて下落、6月2日(2/3安値から80日目)、3日(4/3安値から40日目)辺りが当面の底、というイメージです。 また1990年のアナログモデルからすると、今週が戻り一杯です…

コロナ後の死角

社内でも「コロナウイルスが収束したら一安心だね」という声が聞こえるようになりました。立場上「そうですね」と回答していますが、内心は別。 たぶんですが、「コロナウイルスのせいで売上が落ちたのだから、コロナスルスが収束すれば売上も元に戻る」とい…

世間は楽観的になってきた

首都圏の非常事態宣言解除も喧伝され始め、なんとなく最悪期を超えて良かったね、という安堵感が漂います。良いことです。弱気派にとっては。今日久しぶりの出勤だったのですが、電車もそれなりに混んでいて、座席も詰めて座っていました。警戒心が薄れてい…

きっかけは何

何かきっかけを待っているような時間稼ぎですね。私ならば、首都圏で非常事態宣言が解除された段階で、お祝いと称して売り崩してみたいです。 <逆張りシステム(片張り)> スイングチャート買い転換により、買いのみ建玉します。 【売り】 無し 【買い】 …

勝負あったかと思ったが

昼間は5/18夜間高値20,680円と同値高値であり、ダブルトップで勝負あったと思いましたが夜間が強い。上方ペナントは基本的に急落の足なんですが上抜けももちろんありえます。どちらにしてもエネルギーを貯めているので気の抜けない局面です。もう少し上をや…

天井臭い

夜間は新高値圏で大きな陽線が出ました。天井臭いです。日柄もピッタリです。 5月も月末に向かっています。そろそろの予感です。 <逆張りシステム(片張り)> スイングチャート買い転換により、買いのみ建玉します。 【売り】 無し 【買い】 ①20,380円(5/…

19日か20日が高値

変化日で安値は終了しましたのでリバンウンドへ入りました。昨日書いたようにNYダウのチャートは崩れているように見えましたが、225の方はまだ買い優勢です。 昨年のアニバーサリーでは20日高値ですので、20日までの戻りが第一感なんですが、実は20日は今年2…

麻雀放浪記青春篇を読む

トレードとは関係ありませんが(そうでもないか)、阿佐田哲也氏の麻雀放浪記を読んでいます。1969年連載開始とありますから50年前ですか。私は実は麻雀のルールを知りませんので内容は理解できない部分も多い(手の説明)のですが、博打の呼吸というか、心…

3割高に向かえ

3月17日を底に30%近く上昇している日経225ですが、この間は悪い話中心でした。企業業績の下方修正とか、感染者拡大とか。ここにきて武漢の都市封鎖が解除され、中国の経済指標は持ち直しを見せ始めました。日本でも一部非常事態宣言が解除されました。 ここ…

トリッキーな動き

昨日夜間と本日はトリッキーな動き。5月7日の19,355円が急所ですので、ここまでの押しはチャートが崩れず許容範囲内です。 べき論で言えば昨日か本日が安値になるはずですので、ここからは押し目買い。

本命は明日

にわか勉強の日柄分析ですが、ここまでは鋭い切れ味です。今日急落しましたが本来は明日が本命です。明日の突っ込みは短期買いですね。スイングチャートはザラバ・短期ともに売り転換しましたがチャートはまだ崩れていません。下記の逆張りシステム(片張り…

決着近し

今日は寄りは突っ込みましたがそこそこの陽線が立ちました。強そうに見えますが化け線ではないかと思います。直感的には売りの急所ですね。 実は昨日夜間でスイングチャートのザラバモデルが売り転換(20,265円)しています。終値も屈曲したので、20,155円が…

為替との関係

さて逆行1本目。最近は割と素直な動きなので、逆行新値は夜間ベースで4~5本で押しをいれるのではないかと思います。安値ターゲットは15日で変更ありません。 今日の新聞は為替と日経225の関係。2日前に「株価は独自のリズムで動く」で書きましたが、225は自…

4月30日高値を抜けた

さて本日は高値応当日。現在安値⇒高値も高値⇒安値も3手で動いているので(夜間勘案すると5手)、わかりやすい動きです。 ただ4月30日高値を225・TOPIXともに抜けてきました。正直本日は抜けないと思っていたので、違うカウントを考えなければなりません。い…

株価は独自のリズムで動く

景気と株価は大きな流れでは連動しますが、数ヶ月単位とかでは相関しません。景気が悪いのに株価上がっていますね、と言われますが、株価は上がりたいリズムで上がって下がりたいリズムで下がる。ただその値幅が景気や金利や政治の流れによって変わるだけで…

面白くなってきた

新聞は久々に強気の記事。第して「薄れる5月売り懸念」。以前引用した米国の格言「SELL IN MAY」は今年は起こらないであろうと。また某運用会社の運用部長は「裁定売り残が積み上がっているので昨年秋のように上昇ではないか」。 全て一理あります。私は市場…

今日も大幅高

さて今日も大幅高、夜間も強いです。225の終値は新値ですがTOPIXは抜けていません。騙し合いですね。高値日柄は本日か11日月曜日。私の拙い日柄分析が当たるのかどうか楽しみです。おっとこれでは当て屋ですね。上に抜けてももちろんおかしくありません。相…

見事な逆襲

今日は見事な逆襲ですが、225現物が+0.28%、TOPIXが▲0.31%であることからもわかるように、わかりやすい株価操作です。SQでしたしね。そこそこの陽線が立ちましたが、ここから上は売りたい。決着が明確につくまでは買い方も粘るので、少しずつ建てていくの…

一喜一憂してはだめ

先程意を決してCMEを見ました。チラ見です(笑)。21時現在19,665円。まずは安堵しました。18,500円とかだったらどうしようかと悩んでいました。取越苦労です。 しかしですね、本来は値動きに一喜一憂してはいけないのです。それ自体が噴飯ものですね。まだ…

アニバーサリーデイ

20年位前にギャンを研究したことがあります。当時の人気はギャンと一目均衡上ではなかったかな。ギャンといえばギャンアングルが有名なのですが、実はアニバーサリーデイもこの時覚えました。相場というのは過去の記念日を覚えて入るんだな、と感銘をうけま…

日柄の研究

連休中はCMEは見ないことにしているので一般的なトレード内容を書きます(何もできないのに気にしても仕方ないので)。 私は日柄は650日・80日・58日・30日を中心に見ています。自分の中では日柄はあまり重視してこなかったのですが、システム運用が不安定に…

相場手引書の読み返し

外出もままならないので庭仕事と読書。「あなたも株のプロになれる(立花義正著)」と「プロが教える株式投資(板垣浩著)」を読み返しました。前者が有名ですが、私が影響を受けたのは後者です。「当て屋」「愚鈍な一般大衆」など辛辣な言葉が並びますが、…

4月はワースト記録

4月のシステム運用のパフォーマンスはぼろぼろでした。2007年の夜間相場からみても月間ではワースト記録です。枚数を落としていたので致命傷にはなっていませんが、今年のようなショック安時には過去のバックテストは役に立たない感じです。既に世界中のヘッ…