ねこちゃん旦那のトレード日記

日々のトレーディングと相場観につき書き連ねます

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

この大陰線は下げの始まりか

本日は大陰線、しかも225は支えられましたが(▲0.79%)、TOPIXは大きく下落(▲1.76%)。TOPIXベースのスイングチャートは売り転換しました。 下げ相場は、陰線に始まり陰線に終わる。天井圏での大陰線ですので、第一感は下げへの転換です。ただ一方で相場…

今回の上値目処は?(その2)

さてTOPIX先物のグラフです。225を見たことはあると思いますが、TOPIXのグラフを作成している方は極めて珍しいと思います。そして手元の(下記掲載の)225のグラフと比較すると、これが同じ日本のベンチマークか、と思うくらい形状が異なっています。 ①は201…

今回の上値目処は?(その1)

上値の予想って基本的には荒唐無稽なのですが、敢えて考えてみました。まず現状把握から。1949年5月から保有している月足データの分析となります。 ★月足の観点 11月始値は23,110.74円(日経平均現物)。金曜日終値は26,644.71円です。上昇率は13.26%。これ…

アセットアロケーションによる買いではないか

外国人投資家の買いが続いています。一体日本株の何が魅力なのか。逆張りの個人投資家は売ってしまい、国内機関投資家はなんだかんだ理由を付けて買えておらず。バリエーションとしては手が出しにくい26,000円台をずんずんと買い進んでいきます。 多分相場観…

変調

昨日あるユーチューバーの方の動画を見ていたら「26,500円にJPモルガンのブルスプレッドの建玉があり(コールの売りのことか)、26,500円までは上昇する可能性がある」のような話をされていました。私はストレッチの最中であり(笑)、そんなに真剣には聞い…

祭日多すぎ

三連休は急騰、私のポジションはたまたまフェーバーでしたが、やはりリスクは大きいです。月曜日はCMEガン見でしたから。くりっく株365とかスプレッドが広いようなのでどうかな。やはり流動性という意味で、大証はストップオーダーの値段が飛ばないのは本当…

押し目買いに転換か

CMEは現在25,945円。仕掛けてきていますねぇ。私が重視しているTOPIXも20日夜間終値でボックス上限を越えてきています。225しか見ていないと20何年ぶり高値とか、賑やかな話題が多いですが、TOPIXは2018年1月が直近高値で、この約3年はダウントレンドであっ…

プロとアマチュア

ゴルフの動画をYOUTUBEでよく見ています。どの動画でも、コーチが「アマチュアの人はこうなりやすい」という悪い例のスイングを示します。たぶんフォームは個性もあり身体能力の差異もありマチマチなのでしょうが、欠陥は共通項がある、ということかと思いま…

スイングチャート買い転換

昨日夜間で再度買い転換しています。買いっ気が強いですね。この数年の225は、経済状況よりも金融緩和に反応して動いています。新型コロナも第三波到来も、補正とか更なる金融緩和を呼び起こす起爆剤となりうる、というのが解釈なのでしょう。下手に収束する…

独立した動き

下は走りませんね。上肯定のようで夜間も再度上伸してきています。 もう経済状況なんてどうでも良くて、株価は株価、経済は経済のような独立した動きです。新型コロナ第三波でおろおろしているのに25,000円台後半ですからね。祭りの間は踊り続けなければなり…

225スイングチャート売り転換

今日はTOPIXはプラス引けの珍しい日。225はスイングしましたので本日終値でショートです。TOPIXはまだレンジ内なのであまり自信ありませんが、操作されていた225が正常化していく過程と思います。相場観のみならば買い下がり。 <逆張りシステム(片張り)>…

割り切り買い

久しぶりの大きな押しです。TOPIXの上限できちんと止められました。26,000円台は以前書きましたように、業績からみたバリエーションでは正当化できにくい水準です。現在天条圏でのもみ合いというのが第一感です。225は未だにスイングしていないので、スイン…

昨日の買い方は明日の売り方

26,000円乗せました。いやいやすごい腕力です。 でもロングってどこかで決済しなければなりません。その時は強烈な売り方になるわけです。TOPIXはきっちりと止められました。引き続き、天条圏なのか中段保ち合いなのか値動きで探る局面です。ショートはTOPIX…

もう一度売り

さて今日も暴騰。2番目の公開システムはあっという間に大赤字(実現損益+評価損益の合計)となりました。私は16,000円から25,000円までなんだかんだで売り上がっているこのシステムの収支が、3年後にどうなっているのか大きな楽しみです。コセコセしない、大…

相場観を整理します

米国株は続伸。NYダウは9月2日の戻り高値を抜き、2月12日の史上最高値に肉薄しています。SP500は2月高値も9月高値も抜けました。ナスダックは9月高値に少し距離があります。いずれにしてもほぼ史上最高値近辺まで戻ってきました。 225は29年ぶり25,000円回復…

ここは売るところ

225の夜間は新値。11/9夜間終値25,565円を抜いてきました、一方TOPIXは全く届いていません。米国株も微妙なところに来ていますが、一旦は売るところ。TOPIXが高値を抜けてくると、このもみ合いは天井圏ではなく、中段もみ合いであった、という結論になります…

TOPIXザラバスイングチャート売り転換

TOPIXにザラバスイングチャートが売り転換しています。ずっと続いてきた225とTOPIXの乖離ですが、ここにきても激しいものがあります。終値ベースはぎりぎり耐えていますがどうかな。 <逆張りシステム(片張り)> スイングチャート買い転換(短い足)により…

強気になってきた

市場が強気になってきました、新聞記事証券欄には「○村証券ストラテジストが2021年3月末株価を28,000円とした」「○○マン・○○ス証券が2021年末の株価を27,200円とした」。佳話です。 3か月前と何か変化がありましたでしょうか。違うのはバイデン氏が大統領選…

相場は2度試す

続伸。高所恐怖症で人間は手が出ませんが、システムはさくさく買っていきます。よく将棋で「人間では指せない手」をAI将棋が指すと言います。終盤戦で、読みきれないと指せない一見危ない地点に王様が逃げていくやつですね。 私は11/9夜間の25,895円で高値は…

天井圏の動き

夜間はとんでもない値段が付きましたが、日中は急落。面白くなってきました。値動きは天井圏特有の動きです。買い方の利食いが出る一方、売り方のやれやれの買い戻しが出る。日中の急落を見ると、25,000円台を買おうという投資家は少ないように感じました。 …

買いにくい相場は高い

いやいや強い。こういう時は感情の無いシステム運用の独壇場で、夜間の寄り付きでも少し買っています。25日移動平均からの乖離率が5%を超え、過熱感も出ていますがモメンタムが出ている時は中途半端な値ごろ感は禁物で、とにかく「馬鹿になって」付いていく…

まだ予断を許さない

フジテレビ22時の報道番組を見ていましたが、米国選挙の仕組みって複雑ですね勉強になりました。トランプ大勝を唱えていた木村太郎氏が妙に神妙であったことがおかしかったです。米国の法律では、まだまだ予断を許さないとのことで、これからトランプ氏の訴…

踏んだら終わり

昨日の米国株式市場は高値近辺で失速。NYダウは一足先にダブルトップを形成しアップダウンを繰り返しながら下げトレンド、SP500とナスダックはトリプルトップの様相です。 世界の金融市場を代表する米国株では「ここは売るところ」なのですが、多分今年の成…

気は乗らないが

今日は下がるかと思いましたがTOPIXの終値も新値を獲ってきました。シナリオ変更です。私の予想に反してバイデン氏の勝利目前です。こんな材料で上がるんだなあと不思議ですが相場は常に意外性に分があります。お祭り騒ぎには乗らなければいけません。乱高下…

投資家は2種類しかいない

さて夜間も快調に飛ばしています。今時投資家はイケイケみたいですね。夜間足は6連騰です。 投資家は2種類しかいません。儲かっているからどんどん注ぎ込もう、か、こんなに儲かるのは気味が悪い、この辺りで様子見しよう、か。 久しぶりに阿鼻叫喚が聞こえ…

大局は戻り売り

さて米国大統領選挙。激戦区のフロリダはトランプが獲ったようですが、なんかわかりにくいですね。日本の選挙って開票率10%くらいで当選確実が表示されて誠につまらないものですが、さすが大国の米国、安心させてくれません。225は寄り高で垂れました。 225…

米国衰退の運命

CMEは現在23,595円。ぶっ飛んでいますね。 さてトランプが勝つのではないか、との予測です。それはなぜか? 米国が落ち目であることは誰の目にも明白です。超大国から普通の国へ。それは世界の警察という立場を降りた、ということからもわかります。この凋落…

スイングチャートザラバ買い転換

続伸。30日日中の大陰線を否定してきましたので、底入れの可能性も出てきました。 下げ相場は陰線に始まり陰線に終わる。私の作った格言ですが、10月28日の夜間相場が285円の陰線でしたので、いったんはボラも出たのかな、という感じです。しかも明日は日本…

さあ米国大統領選

さて今週は難しい週となります。トレードはいつでも難しいのですが、3日の米国大統領選挙も行われ、全く予想がつきません。チャートは戻り売りですが、金曜夜間は大きく反発、スイングチャートの買い展開も見えてきました。 今週はザラバのトレードは控える…