ねこちゃん旦那のトレード日記

日々のトレーディングと相場観につき書き連ねます

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

先週の海外株式動向と今週の相場予想

仕事がばたばたしておりまして更新遅れています。海外株式は小動き。方向感がありません。DAXとかNYダウとじゃずいぶん上昇しています。NYダウは長期的なレジスタンスラインを上抜けましたのでチャート理論からは押し目買いに変更になりました。ただ現状は伸…

TOPIXは新値

動き始めましたが上。今回は225は弱いですがTOPIXは新値です。大きな抵抗ライン抜けてきました。現値水準は買いたくないですが押し目買いに転換です。いやはや恐れ入りました。

動かない

うーん本当に動きませんね。何かのポジションの関係なのか私にはわかりかねますが開店休業です。昔「ディラー殺すにゃ刃物は要らぬ、凪が3日も続けばよい」という戯言がはやりました。 ボトムボトムですと15週くらいのサイクルがありまして、10月第一週のボ…

海外株式動向と今週の相場予想

先週の高値-安値は495円と小動きでした。その前の週は980円ですから半分です。終値は尿に支えられている感じですが、そろそろ動き始めてもおかしくありません。 海外株式も先週は戻り一服で小動きです。SP500は三角持ち合いの上値抵抗線の頭を押さえられて…

操作されている

終値はだれか支えていますね。ザラバベースのスイングチャートは本日27,875円で売り転換していますが引けにかけ持ち上げられ評価損です。しかし終値ベースのチャートは妙な形で一見違和感があります。 まあ長くは続かないので決着はつくかと思います。明日明…

嵐の前の静けさ

IVが20を割れてきました。直近は19を割れてくると底値圏です。TOPIXの現物チャートを見ると見事に2021年9月14日高値、2022年8月17日高値を結ぶ最外郭のレジスタンスラインに抑えられています。これを容易に抜けるとは思えません。とすると・・

先週の海外株式動向と今週の相場予想

先週の海外株式で特筆すべきはドイツDAX。8月16日の戻り高値抜いてきたことにより、上昇トレンドに復帰する可能性が出てきました。またNYダウも8月16日高値に肉悪しています。一方でSP500,ナスダックの戻りは鈍く、まるで別の国の株式市場のようです。 225は…

はしゃぎすぎ

買い方ははしゃぎすぎ。楽観を売り、悲観を買う。天井圏の大陽線は当然売るべし。 私のトレードは、もう少しショートを軽くすべきでした。この棒上げはニュートラルでしたので残念。 <逆張りシステム(両建て)> 限月交代により、建玉の価格を235円下げて1…

少し足りない感じ

想定通り下落してきましたが、少し物足りないです。ダメ押しの陰線か、それを省略して長陽線かどちらかを待ちたい。深押しは考えていませんが、ショートは26,990円から。

ゆっくり買う

比較的大きな陰線を引きました。新高値圏での陰線ですので下げの始まりかと思います。ゆっくり買っていきましょう。短期売買の人はもちろん売りも。 <逆張りシステム(両建て)> 限月交代により、建玉の価格を235円下げて12月限に変更します 現在のポジシ…

ここは売るところ

半信半疑でしたが、ここを買う人がいるんですね。ここは売りたい。私はロングは全部降りました。 <逆張りシステム(両建て)> 限月交代により、建玉の価格を235円下げて12月限に変更します 現在のポジション:売り玉7単位、買い玉2単位 【売り】 ①26,420円…

逃げ場

もう少し上はあると思いますが、新値(27,785円)を取ってきたらロングは降りたいと思います。今週は逃げ場を探したい。 <逆張りシステム(両建て)> 限月交代により、建玉の価格を235円下げて12月限に変更します 現在のポジション:売り玉6単位、買い玉3…

海外株式動向と今週の相場予想

先週の米国株式は軟調で、特にナスダックはほぼ二番底でしたが金曜日は反発しています。雇用統計も数字は悪くなく、通常でしたら金利高をイメージさせて株価にはマイナス材料かと思いましたが無難に消化しました。 225は緩やかな上昇トレンドを描いています…

ショートは26,920円から

今日の安値27,015円は10/21夜間安値26,790円や10/27夜間安値26,930円を結ぶ重要なサポートラインです。27,100円割れをしつこく試しましたが売り切れず、夜間は上昇へ。想定通りの動きですが。用心深い方は26,920円にストップを置かれるといいかと思います。…

良い買い場

FOMC通過でお約束の下落ですが、打たれ強くなったような気もします。じっくりと買いましょう。 <逆張りシステム(両建て)> 限月交代により、建玉の価格を235円下げて12月限に変更します 現在のポジション:売り玉5単位、買い玉4単位 【売り】 ①26,420円(…

暴落歓迎

今日あたり吹いてほしかったのですが。TOPIX(キャッシュベース)を見てももう少し上値はありそうですが、FOMC控え、さすがに買い手控えということでしょうか。私も全体はロングですが少し軽くしました。移動平均線は上向きですので、暴落歓迎です。

新値更新

新値を取ってきました。文句なしです。短期的には買われすぎですが、なかなか下がらない。IVもまだ22台です。 何度も書きますが、大幅高というのはエネルギー発散ですので、逆張りが有利です。しかし今回は金曜夜間の大陽線を買い切っての新値更新です。じわ…