ねこちゃん旦那のトレード日記

日々のトレーディングと相場観につき書き連ねます

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今週の相場

今日の夜番組は選挙速報ばかりでつまらない(私は政治に全く関心がありません)のですが、明日の相場への影響は避けて通れません。 チャートは綺麗な三角持ち合いを形成しており、まさに選挙明けの明日に放れる雰囲気です。実はTOPIXはいったん下に抜けたよ…

長大十字線にやられました

NY株は新値更新。恒大やインフレ懸念、テーパリングをものともせず、このまま天へ舞い上がっていくかのような強さです。いやはや。 今週もいろいろなドラマがありましたが、やはり金曜日の長大十字線は特筆モノ。私のシステムが一番やられる、下をやって上を…

久しぶりの更新です

パソコンが壊れたので久しぶりの更新です。スマホから書く人もいるようですが、私はどうも苦手です。 逆張りシステムもこの間ずいぶんと動きました。後出しジャンケンもみたいで残念ですが、機械的な運用ですので納得感はあるかと思います。 今週の相場の機…

今週の見通し

NYダウが新高値というニュースが夕刊1面を飾っていました。いつ下がってもおかしくないと言われながらの最高値。世界的に見ても日本株の弱さが目立ちます。 225はうまく行けば三角持ち合い形成ですが、戻り高値圏での大きな陰線は第一感的には下落を示唆しま…

海外株式

海外株式は堅調。NYダウは新値ですからね、不死身だな。一方ナスダックは出遅れています。ここから急落してダブルトップ形成すると面白い展開になります。

海外株式

海外株式は堅調。NYダウは新値ですからね、不死身だな。一方ナスダックは出遅れています。ここから急落してダブルトップ形成すると面白い展開になります。

目線は下

なかなか見事な逆襲でした。昨日急落の反動で、まだダウントレンドです。225はいったんレジスタンスラインをブレイクして再度割れてきていますが、このラインが本日29,000円どころですので、高値28,995円はぴたりと止められたことになります。 225のキャッシ…

目線は下

なかなか見事な逆襲でした。昨日急落の反動で、まだダウントレンドです。225はいったんレジスタンスラインをブレイクして再度割れてきていますが、このラインが本日29,000円どころですので、高値28,995円はぴたりと止められたことになります。 225のキャッシ…

騙されました

急落。週初の予想は結果的には当たりましたが、私は上に抜けたと思っていましたので、これは単なる結果論です。しかし昨日分析のように、やはりTOPIXは正しいですよね、再認識させられました。 225は操作しやすく、本当に騙し合いになります。今回はまんまと…

微妙

さてもみ合い。本日は久しぶりに上ひげ215円です。 夜間まで考慮した1/2戻りは29,270円。これは明快に抜けましたので、次は0.618戻りの29,930円がターゲットになります。 ところが TOPIXの先物はですね、高値9月14日2104.25と安値10月7日1914.25の0.618戻し…

参りました

上に抜けましたね、今週の見通しは外れました。 今日の新聞読んでいて思ったのですが、マーケットのセンチメントは実は弱気だったのではないか。なぜこんなに戻るのか、不思議な人が本当は多かったのではないか。ここに自分の勘違いがあったかもしれません。…

ぴったり

さて予想通りの展開となっています。マーケットは選挙のアノマリーもあり、YOUTUBEにはお目出度い動画が散見されました。強気筋が増えているのではないかと思いますが、本当に相場はセンチメント通りには動いてくれません。私は新安値更新(26,980円割れ)も…

今週の予想

今週はずばり上げ止まり・下落の週となると判断しています。 まずはチャートから。現在の相場が9月14日高値30,620円からの下落相場からの戻りであることは異論はないかと思います。一旦の安値10月6日26,980円から上昇が続いていますが、9月14日30,620円と9月…

米国株も反転

海外株式はロシア株が相変わらず強く新値。懸念であった米国株も反転してきています。つい楽観的になりがちですが、来週の日本株の予想は明日書いてみます。

そろそろ

ぶち上げてきました、さすが選挙相場。選挙中に株価が暴落したのでは話になりません。とりあえず悪材料には目をつぶる、ということでしょうか。 29,000円台に乗せるとまた俄強気が出てくると思いますが、私はここからは慎重です。実態を表すTOPIXは上値抵抗…

都市伝説

225は終値で新値。またTOPIXのスイングチャートは再度買い転換しました。短期で損切になった場合は、逆方向に大きく動く傾向があります。ショートが損切になっていますので、買い有利になってきました。 政治家の秘書だった人に聞いたことがあります。選挙に…

押される

ザラ場では上申するのですが引けにかけて押される展開が続いています。先行性のあるTOPIXのスイングチャートが売り転換しており、内容はよくありません。 ここは2つのシナリオがあります。 1つ目は、既に底打ちしており、現在の局面は中段のもみ合いである、…

ここは買うところ

今日はカウンター入れてきましたが、当然買い向かうところです。ただ11日の大陽線が否定されると少し怪しくなります。終値が28,080円を割れるまでは強気。 <逆張りシステム(両建て)> 限月交代により、建玉の価格を200円下げて12月限に変更します 現在の…

レジスタンスライン抜け

いったん下に振っておいての大陽線が立ちました。これで仮定であった底打ちは確定しました。あとはどこまで戻るか。38.2%戻しは28,600円。50%戻しが29,270円。 <逆張りシステム(両建て)> 限月交代により、建玉の価格を200円下げて12月限に変更します …

今週の戦略

相場はいつも悩ましいのですが、今週は上に抜けるか、再度売られるかの正念場です。ロングは新値の28,340円から。ショートは27,975円から。どちらも近いので月曜日には早速動き始めるかもしれません。スイングチャートは、225の終値ベース以外(ザラバまたは…

ロシア株は新値

海外株式はまちまち。ロシア株はなんと新値。原油がぶち上がっていますからね。米国株は戻りに入っていますが、下げトレンドのレジスタンスラインに抵触しています。ここを抜けるかどうか。 225もスイングチャートは買い転換していますが、評価損になってい…

底打ち

流れは変わってきました。26,000円台は否定してきました。大陽線も立ちましたし、「上げ相場は陽線に始まり陽線に終わる」、とりあえず底打ちと判断します。 ここからは押し目買い。これも感覚的な話であり、チャート的な買い転換は28,170円です。 <逆張り…

そろそろ

久しぶりに、売っても売っても下がる相場です。この感触は久しぶりですね。全値戻し(26,650円)も視野に入ってきました。今回は選挙相場との楽観論もあり、たぶんロングは逃げ切れていないと思います。とすると反発も鈍い。 ただ、本日の現物ベースは225が▲…

修正波としては大きすぎる

とうとう68.2%押しも突破されました。今日はやりすぎ感もあり、日中足は290円の下ヒゲ、夜間は現在330円高です。まあ初戻りです。メディアはすっかり弱気になりましたので上げのタイミングとしては申し分なし。 ただ、エリオットで言う第5波の修正波として…

再度買うところ

今日の展開を予想できた人は少ないでしょうね。私は上を試す日だと思っていたので、この猛攻には驚きました。システムのサインがヒットしてショートを作ってくれましたが、ロングも残っていますので心境は複雑です。 8月20日安値26,650円から9月14日高値30,6…

今週の戦略

月曜日は戻り先行で始まるかとは思います。8月20日安値26,650円と9月14日高値30,620円の半値戻しが28,635円。これは金曜日夜間安値の28,675円の近似値ですので、とりあえずは止まった、との認識です。 ロングは29,415円から。ここまでは戻り売り。大勢はまだ…

半値押しで止まるか

今週は世界的に株安でしたが、欧州株はそれほど調整していません。震源地は米国で、SP500が一番調整幅が大きいように見えます。しかし過去の流れからみると良い押し目にしか見えません。NYダウでも調整率は4%弱です。 225は金曜日夜間は反発しています。半…

ここは買うところ

さて急落。弱気の意見も出始めました。こうでなくっちゃ。大陰線も引き、条件は揃いました。しかし29,100円では止まらなかったということは、思ったよりこの相場、強くないです。9月14日戻り高値30,620円が天井、という可能性も視野に入れます。 <逆張りシ…