ねこちゃん旦那のトレード日記

日々のトレーディングと相場観につき書き連ねます

第二幕の始まり

WTI先物5月限がマイナスとなりました。価格がマイナスって初耳です。すごいですね、プレミアム払ってでも受け取ってもらうというやつ。マイナス金利も、借り手が金利をもらうわけで違和感ありますがこれも凄い。

こういう異常事態が起こった、という事実が非常に大切です。何かトンデモナイことが起こりつつあるわけです。原油相場はオイルマネーやロシアの財政に大きな影響を与えるので無視できない材料です。

第一感は、低格付債への影響です。

2020年の暴落は、まずはコロナウイルス禍で幕開けしました。いったんのリバウンドを挟んで、いよいよ金融不安による暴落の始まりです。今度が本番ですね。コロナの方は露払いのようなもの。

でもうちの会社大丈夫かな。専業トレーダー以外の人って、全く洒落にもならない下げです。

1990年のアナログモデルは、6月までの反騰を示唆していましたが、2020年はここから別シナリオの可能性が高いです。

 

逆張りシステム(片張り)>

スイングチャート売り転換により、売りのみ建玉します。

【売り】

①19,435円(4/21寄り)

【買い】

無し

3月累計+4,505円 

4月累計▲335円

 

逆張りシステム(両建て)>

限月交代により、建玉の価格を200円下げて6月限に変更します 

現在のポジション:売り玉4単位、買い玉6単位 

今日の下げは買い戻そうか迷いましたが、トレンド発生が確認されていますのでもう少し粘ります。

 

【売り】

①23,850円(12/17寄り)

②23,625円(12/19夜間寄り)

③17,190円(3/13夜間寄り) 

④17,000円(3/23夜間寄り)

⑤19,710円(4/17夜間寄り)⇒19,280円(4/21夜間寄り)にて買埋、+430円

売り評価益+5,565円

 

【買い】

①23,055円(11/19夜間寄り)

②23,110円(12/10寄り)

③23,640円(2/7夜間寄り)

④18,545円(4/1寄り)

⑤19,300円(4/10夜間寄り)

⑥19,280円(4/21夜間寄り)

買い評価損▲12,780円 

 

10月累計+850円

11月累計+1,810円

12月累計▲4,550円 2019年損益▲1,890円

1月累計+3,920円

2月累計+7,350円

3月累計+5,015円

4月累計+4,740円 2020年実現合計21,025円 評価損益合算▲7,215円